朝、冷たい風はありましたが、気持ちよい晴天の中で午前中は我がチームの練習を行いました。
ランをして身体を暖めキャッチボールの後は時間を多めに割いてノックをしました。

ren_20200405_1


まだバットコントロールが不安定で、たまにズレた打球を打ってしまいます・・・
もっとノックの精度を上げないといけないと痛感しました。

ren_20200405_2


内野ノックの後、それぞれの守備位置に着いてもらい、ケースノックをしました。ソフトボールは塁間が狭いので素早く送球先を判断することが必要ですが、まだまだこれから色々と覚えてもらわないと、と思いました。それにはまず基本動作をしっかりと出来るようにならないとエラーや悪送球による失点が減らないので、地道に積み重ねていこうと思います。

その後、打撃練習をしました。外野からメンバーの動きを観察していましたが、ピッチャーの球のコースや打者のスイングを見て守備位置を調整することや、声かけによる守備位置の誘導など、すぐに出来そうな細かなことから習慣づけるだけでも違うんじゃないかな、と思いました。少しずつ浸透させていこうと思います。

ren_20200405_3


午後は、地元のナイターソフトチームの練習に2時間ほど参加しました。毎週日曜の午後に行う練習が今日から始まったのですが、まだ今年度の会費を支払っていなかったので、それも兼ねて有明山神社の近くにある有明高原寮のグラウンドへ行きました。標高の高い場所なので、天気は良かったのですが、まだまだ寒く、常に身体を動かしていないとすぐに冷えてしまいます。

午前中の練習で全然打てなかったので、少し時間を頂いてフリーバッティングをさせてもらいました。バッティングピッチャーもやらせてもらい、左右のコースを投げ分けることを意識した練習ができ、色々と確認が出来ました。

自宅に帰ったら子供と鬼ごっこ。1日中身体を動かしっぱなしでしたッ。疲れたー

最後までお読みいただき、ありがとうございます。