とうとう県内も非常事態宣言が出されてしまいました。何とか続けられないかと悩みましたが、メンバーたちの考えを踏まえて、しばらくチームの活動を休むことにしました。

我が家でも、外出を控えることになり、今日は子供と庭でかけっこをしたり自宅周辺を散歩したりしました。でも、毎日同じ感じだと飽きてしまいます。子供たちのストレス対策を考えないと・・・

お昼近くに、いつもの有明山神社コースを走りました。今日はチームの仲間に教えてもらったランニングアプリを使ってどんなデータが出るかを試してみました。

pic_20200419_1


このコースは10日ぶり。スタートから少しずつ勾配がきつくなっていくのですが、最初はやや下りから始まるので速めのペースから入ってしまいがちで、配分を間違えると後がキツくなります。今日はアプリで計測していたので、つい入りのペースが速くなってしまいました。

いつものゴール前200m付近から一気にペースが落ち、記録は34分でした・・・

10日の間に神社の桜もだいぶ咲いていました。

pic_20200419_2


アプリを確認すると、色々なデータが出てきました。すごい!

pic_20200419_3


スタートからゴールまでのペースがグラフ表示されてました。

pic_20200419_4


高低差も図で出てきます。

pic_20200419_5


1km当たりの平均ペースや最速値なども確認できました。
思ったより消費カロリー少ない・・・

pic_20200419_6


スプリットを見ると勾配に比例してペースが下がっているのが分かりますね。

pic_20200419_7


センサーがあれば心拍数も計測できそうです。最近のアプリはよくできていて感心しました。これを使いながら走りを続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。