久しぶりの書き込みです。日曜日は朝から秋晴れで、気持ちのいい陽気でした。この2週間ほど忙しくしていて身体を動かせない日が続いていたので楽しみにしていました。

この日集まったメンバーは8人と少なかったので、基礎練習をしました。キャッチボールの後、内野ノックを入念にやりました。緩い打球へのチャージと左右への速い球への対応を中心に反復練習をしました。自分はずっとノックをしてましたが相変わらず上達せず(泣)。正確にノックを打てないと良い練習になりませんからね。オフの間、自宅のネットで練習しないといけないです。

その後、テーバッティングをしました。なまった身体をほぐそうと、外野に回ってボールを追いかけましたが、後半はバテぎみ。やっぱりこの年齢になると、日ごろから少しずつでも身体を動かしておかないと、すぐに動けなくなっちゃいますね。反省・・・

pic_20201108_1


pic_20201108_2


後半は、基礎の動きを時間をかけて行いました。ゴロへの入り方について、内野の場合と外野の場合をレクチャーしてみんなにやってもらいました。まじめにやると太ももにきます。キツカッタ。

ピッチャーの方は、KくんがNくんにレクチャーしながら基礎練習をしてました。若手陣にもう1人投げれる人が出来ると心強いな。これからが楽しみです。 

自分のピッチングはというと、今はひたすらフォーム修正です。毎朝、仕事前にスポンジボールを壁に投げながらフォームを覚えさせている最中。最近やっと違和感なくスムーズな腕の振りができるようになった気がします。腕の力みをなくして下半身主導で腕を落とす感覚がハッキリわかるようになりました。あともう少し続けて、身体に覚えこませたいと思います。

話は変わって、先週の日曜にM’s PRIDEという安曇野市のチームと練習試合がありました。自分はその日は仕事で不在でしたが、みんなが頑張ってくれて逆転勝ちしたそうです。

pic_20201108_3


でも、無死満塁のチャンスにクリーンナップが3連続アウトになってしまったという話を聞いてしまったので、嬉しさ半分かな。試合は課題を見つけることも1つの目的だと思うので、これからの練習に生かしてもらえたらと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。