いよいよ今年の自主トレが始まりました。

日曜日の気温は18°まで上がるとても暖かい日でしたが、予約していた体育館で練習しました。外は風が強かったので、結果的に屋内練習でよかったです。

この日に合わせて体重を落としてきましたが、目標の5Kg減まであと1Kgほど届きませんでした(涙)

その分をこの日のトレーニングで落とすつもりで頑張りました。

参加者は5人プラス1(会費の納入に来た人)と少なかったですが、基礎練習をタップリやることができました!

pic_20210221_1


そして、近所に住む一般男子に入会を考えてくれているKさんが体験練習で参加してくれました。中・高と内野をやられていて、中学ではキャッチャーもやっていたそうです。今度来られた時に、うちの投手陣の球を受けてみたいと仰っていたので楽しみです!

pic_20210221_2


練習は、ストレッチの後、ランニングとダッシュ、体幹トレーニングなどをした後、キャッチボールで肩を慣らし、室内用のTボール(ウレタンボール)を使ったグラブのハンドリング練習を重点的に行いました。

pic_20210221_3


ボールが跳ねやすいので、手首を柔らかく使って捕球する練習になりますが、球が軽く手投げになりやすいため、腕の力みを抜いて下半身を意識した投げ方を心掛けました。

その後、以前紹介したフィールドフォースの「インドア・バッティングマシン」でミート練習をしました。球が飛び出してくるタイミングが一定していないので、ためを作ってミートするのに最適な練習です。皆最初は中々当てるのに苦労していましたが、そのうちコツを掴んできて良い当たりが増えていました。体験で来てくれたKさんは、久しぶりだと言う割には良い振りをしていて関心しました。

pic_20210221_4


最後にTボールでフリーバッティングと内野ノックをしました。
屋内だとベース間がすごく遠い感覚になって力みがちでした。少人数ノックだと忙しく動き回るので最後はみんなバテ気味でした。でも良い汗がかけたんじゃないかな。お疲れ様でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。