やのまさブログ

ブログネタ
コミックス感想 に参加中!
月刊ビッグガンガンで、連載マンガがわざと上下逆さまで掲載されるという珍事が起こっています。
上下逆に掲載されたのは、藤村歩実さんの連載4コマ「春になるとウズウズしちゃう」です。

編集部から「藤村先生が無断で締め切りをぶっちぎったためバツとして上下を逆に掲載しております。
読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。」というメッセージが掲載されています。

ほんとにバツなのか、ギャグなのかは微妙なところですが、
けっこうおもしろいですね、これ。
この発想は意外になかったなあ。

「春になるとウズウズしちゃう」はナンセンス4コママンガなので、
ネタの可能性が高いとは思いますが。

本当に締め切りを守らなかったことへのバツだとしても、
それって編集部のギャグですよね。

もしかしたら狙って、作者の藤村歩実さんが考えたギャグかもしれませんが。

案外、
藤村「すいません!どうしても締め切り間に合いません!」
編集「なにー?いい加減にしないと、しまいにゃ掲載しないぞ。
    それか、上下逆に掲載しちゃうぞ」
藤村「あ、それおもしろい」
編集「マジでやってみようか?」

なんてリアルな会話が元だったりして。

コミックに収録されるときも、上下逆のままになるのかな?

ブログネタ
ハンバーガー に参加中!
最近、マクドナルドやロッテリアのようなメジャーなチェーン店ではなくて、
オリジナルのハンバーガーを出す店がちらほら増えてきているようです。

京都の亀岡市に、京都ダイコクバーガーというお店があるそうで、
画像を見るととてもうまそうです。

地元の建設業者である今井建設工業がの社長が、
はじめたハンバーガーショップだそうです。

大阪でハンバーガーショップを経営している知人のアドバイスを受けたということですが、
なかなかセンスのよさそうなメニューです。

マクドで言うところのビッグマックにあたる?ダイコクビッグや、荒挽きガーリックバーガー、
厚切りベーコンバーガー、バジリコトマトチキンバーガーとか、
これ食べてみたいと思うメニューがずらりそろっています。

セットにするとやや高めになるかもしれませんが、オリジナルハンバーガーの
ショップとしては割高感はないと思います。

亀岡かあ、ちょっと遠いなあ。

ダイコクバーガーだった店名を、東京進出を意識して、
京都ダイコクバーガーに改名したそうですが、
その前に京都駅近辺に進出してくれー。
そしたら食べに行くから。

ブログネタ
声優一般 に参加中!
千葉繁さんというと、私らおっさんには「うる星やつら」のメガネが
強烈に残っています。

あと、個人的にはバーチャファイター2のラウ。
「舐めちぁいかんぜよ!!」とかいう決め台詞は、この2人が一番似合いそうだし。

私はよく知らなかったのですが、
先日、AKB48を「声優を目指すため」に仲谷明香さんが卒業したそうです。
また、SKE48からも同じ理由で秦佐和子さんが卒業を予定しているそうです。

これを受けて、声優界の大御所、千葉繁さんがツイッターで
「『声優』を舐めちぁいかんぜよ!!」とつぶやいたそうです。

私はAKBやSKEを卒業した/する2人を知らないので、えらそうなことは言えませんが
声優さんって、ひょっとしたら顔を出して演じる俳優さん以上に才能が求められ、
俳優さんと同等の努力が必要とされる職業なんじゃないかという気がします。

本人たちも、元AKBだし楽勝!とは決して思ってないでしょう。
「舐めちぁいかんぜよ!!」は、そんな彼女たちにとって厳しい言葉だと思いますが、
ハンパな世界じゃないぜ。成功したけりゃ、ここまで来な。というエールのようにも
思えます。

花澤香菜さんみたいにタレント出身で、声優さんとして大成功している人もいるし
夢を持って目指すのはよいのではないでしょうか。
けっして甘い世界ではなさそうですが。
彼女たちの健闘を祈りたいと思います。

このページのトップヘ