ブログネタ
天気予報を信じて行動していますか? に参加中!
NHKのニュースでおもしろいことを言ってたので、記事にしてみます。

東京で雪が積もるとやたら騒いでいましたが、
けっきょくほとんど降らなかったようですね。

予報ははずれることもあるから、それはいいんですが、
前もって自分の車にチェーンをつけていた人が
朝になって雪が積もっていなかったので
チェーンを外そうと思ったら外れなくなった
なんとかしてくれ!と、JAFを呼ぶケースが多発したそうです。

東京の人がチェーンの脱着に慣れてないのはわかりますが、
おいおいって、突っ込みたくもなりますね。

外そうとしたらチェーンがからまって、取れなくなったという人は
JAFに特殊な工具を使って外してもらったそうです。

よっぽどからまって、どうしようもなくなっちゃうこともあるのかな?
ジャッキアップして根気よく外せば、外れるはずだと思うんですが。

そもそも、チェーンの脱着って、非常にめんどくさくて時間のかかるものですよね。
かんたん取り付けキット付きみたいに書いてありますが、
だいたい簡単には脱着できないものです。

まあ、普通にやれば外すのはそれほど難しくはありませんけどね。

今回の予報が外れたことについて、
東京の猪瀬直樹知事は、気象庁に怒っていて、
次は責任を追求するとか言ってるらしいです。

私は(東京都民じゃありませんが)猪瀬知事を支持していますが
この発言は知的レベルの高い人の発言とは思えませんね。
絶対はずしちゃいけないとしたら、予報も警告もできなくなりますよ。

それから東京に雪が降りそうとか、雪が降ったとか言うのを
全国ネットのニュースでトップニュース扱いにするの
いい加減やめてほしいなあ。

そんなローカルな話で、
全国ニュースの冒頭20分を占領してほしくないんですけど。笑