ブログネタ
声優一般 に参加中!
千葉繁さんというと、私らおっさんには「うる星やつら」のメガネが
強烈に残っています。

あと、個人的にはバーチャファイター2のラウ。
「舐めちぁいかんぜよ!!」とかいう決め台詞は、この2人が一番似合いそうだし。

私はよく知らなかったのですが、
先日、AKB48を「声優を目指すため」に仲谷明香さんが卒業したそうです。
また、SKE48からも同じ理由で秦佐和子さんが卒業を予定しているそうです。

これを受けて、声優界の大御所、千葉繁さんがツイッターで
「『声優』を舐めちぁいかんぜよ!!」とつぶやいたそうです。

私はAKBやSKEを卒業した/する2人を知らないので、えらそうなことは言えませんが
声優さんって、ひょっとしたら顔を出して演じる俳優さん以上に才能が求められ、
俳優さんと同等の努力が必要とされる職業なんじゃないかという気がします。

本人たちも、元AKBだし楽勝!とは決して思ってないでしょう。
「舐めちぁいかんぜよ!!」は、そんな彼女たちにとって厳しい言葉だと思いますが、
ハンパな世界じゃないぜ。成功したけりゃ、ここまで来な。というエールのようにも
思えます。

花澤香菜さんみたいにタレント出身で、声優さんとして大成功している人もいるし
夢を持って目指すのはよいのではないでしょうか。
けっして甘い世界ではなさそうですが。
彼女たちの健闘を祈りたいと思います。