2008年12月31日

冷たい話と暖かい話

足の痛みがまだ続いているのは困ったことだが
そのおかげで(?)大掃除もお正月準備も家族公認で放棄!

なにもしなくても2008は幕を閉じ2009はやってくるのである。


そんな中、息子が帰省。
といっても、高校時代の友人達と逢うからと一昨日ふらっと舞い戻ったかと思ったら、今夜は幕張でカウントライブがあるから・・と今朝帰っていた。
「お正月にまた来るのでよいお年を!」と言い残して。

まあ、この年の若者が気ままで元気で自己チュウなのは、母親である私も同じだったから・・苦笑するしかない。

彼が久しぶりにかえって来たおかげで、心臓が止まるかと思ったことがひとつ。
といっても、心配とかサプライズとかじゃ無くて、私、お風呂で冷水をかぶってしまったのだ。
・・というのも、彼が赤ちゃんの頃からお風呂から出る時には必ず冷たい水をかけるという習慣をつけた。育児雑誌かテレビ番組で、《お風呂上がりに足元からだんだん上半身に向かって冷水のシャワーをかけることで湯冷めもしにくいし、皮膚が鍛えられて風邪を引きにくい丈夫な体をつくる》という情報を実践したわけ。

自分はすでに大人だったからヤダッたので絶対にやらないくせに、子どもには冷水シャワーをかけていたオニの母?
それから20年近く、彼はそれが当たり前になってしまいその後もずっとその習慣を続けてきている・・・・ということを離れて暮らしていた私はすっかり忘れてしまっていたのだ。

で、一昨日、彼の後にお風呂に入って、いつものようにシャワーをひねった途端
(ヒッ) あまりの衝撃に声も出なかったよ

子どもの頃からの習慣って・・ある意味すごいね。
自分で仕込んでおきながらビックリの母。


さて、冷水シャワーですっかり寒くなったので、ポカポカする写真を。

ひなたぼっここちら、妹の家のベランダ。
ひなたぼっこしているのは、家族4人のスリッパ。
妹が手作りしたフェルト製。
最初は趣味で作っていたんだけど、口コミで人気になり、個人やお店から注文が入り今は出来上がりまであと○○日状態。
軽くて暖かで履き心地がよくて・・1からの手作りなので値段は少々お高めだが、
一度履いたら手放せない。

しかし・・・私が頼んだのは、いつ出来るんでしょうか〜??

この家族のライフスタイルって、シンプルでスローで、いわゆるロハスなんです。
ちょっとおもしろいんで、また機会があったら紹介しますわ。

・・とぜんぜん大晦日らしくない話題でしたけど
2008年やんやんブログはこれで書き納め。

また来年もヨロシクお願いします。




yanyan1211syy61 at 11:37|PermalinkComments(41)TrackBack(0)雑感 | 家族

2008年12月18日

さんきゅ!心も体もあったまるぅ(^.^)

数日前より、右足が不調。

ふくらはぎがひどく張って重だるい。
膝下から足首までがむくんでいる。

昨日は市民参加のステージ演出のある公演だったのに、立っているのも大変になって・・思うように動き回れず・・・みんなゴメンね。

一夜明けて、今日はお休みを利用し日帰り温泉の薬草風呂で温まって、だいぶ回復した感じ。

ん・・でも、まだ・・・むくんでるなあ。
ま、一気には治らないだろうからぼちぼちと。


入浴剤グループ

そしたら、職場の仲間から『お届け物』がきゃ〜、大量の入浴剤

しか〜も、かなり楽しそうなものばかり!

そのうえ、ひとつひとつに、ひとりひとりのメッセージ付き

ありがとうね・・・

商品名、キャッチコピー、コメント・・オモシロイので紹介しちゃいます。



入浴剤 赤子肌『カムバック、赤子肌』を選んだのはNちゃん。
曲がり角を過ぎたお肌に告ぐバスソルトって、こりゃストレート(笑)
きめ細やかでうるおいピチピチになってやる!

『熟れよ、女のウェポン』はKちゃんから。
完熟プラムの香り、女度アップのエキスがたっぷりだそうで・・・
あらら・・あたし、どうなっても知らないわよ。

入浴剤 KISS『キッスの予感』はTちゃんから。
「メッセージってご家族も見るんですよね」ってことで、、本人メッセージはきわめて無難。しかし、イラストや商品説明はやたら、ラブラブバージョン。

『美汗SPA』。うちの職場で汗といったら、O君。課は違うけど、デスクは私のお向かいだからいつも色々気を遣ってくれる。これで私も彼並みにあせをかけるか?!

入浴剤 彩さん出ました!彩姉さん!!年下だけど、姉さんと呼ばずにはいられない師匠でしょう。女性にとっては!

『魅惑風呂』はO君から。こちらは文化事業課の汗とは無縁のO君。
ムスクの香りはともかく、紫のラメバスって何??きゃあきゃあ

『情熱風呂』はS君。「いつまでも水をはじき続ける肌でいてください」なんて気の利いたメッセージはサスガ!いべにゅ編集長!
赤い湯色のバブルバスだそ〜で。もう、どうしましょ

そして、親分からは、
入浴剤 オニ
・・『登別温泉 オニの湯』

この人にとって、わたしはどうやら「鬼」らしい。
日頃の我々の会話を聞いているこの仲間達からもそう見えるらしい。
「これそ選んだ理由は特にありません」と書いてあるくせに、オニという字にわざわざ色つきで『 』するあたり・・理由ありありじゃん。

こんなに可愛くて優しくてセクシ〜なオニはいないのになあ

早く動き回れるよう(・・言うとアナタがオニになっちゃうかな?)あっためて治します。

・・・ありがとう。





yanyan1211syy61 at 19:19|PermalinkComments(7)TrackBack(0)喜(^o^) | 雑感

2008年12月15日

ピアノ発表会

姪っ子のピアノの発表会に出掛けた。

小春ピアノ小学校5年生って、こんなに上手いの??って驚くほど。技巧もさることながら、情感たっぷりの演奏に恐れ入った。

私も幼少期、一応はピアノを習っていたが
練習も先生も嫌いで一向に上達せず、いつのまにかやめちゃった口だから

「上手くはないけど、ピアノが好きで毎日毎日弾いてるの」という彼女の母=私の妹のことばが不思議なほど。

好きこそものの上手なれ。なんだろね。


30名ほどの演奏者の中に、60代後半と見受けられるお父さんがひとり。
ほとんどが幼稚園から小学生の女の子だから、彼が登場したときは「おお!」と心の中で叫んでしまった。

きっとで(ここからは私の妄想)
娘がピアノを始めた時に、ローンで買ったアップライトピアノ。
こんな発表会も何度かあって、お父さんはカメラを持って出掛けたものだった。
成長して部活や勉強が忙しくなり、娘はピアノをだんだん弾かなくなり・・
やがて、結婚。

ピアノは持っていくのか?

もう弾くこともないし・・。だいいち、うちのアパートには置くところもないじゃない。ここに置かせてよ。

主がいなくなったピアノはカバーが掛かったままリビングに置かれて、
奥さんが趣味で作る粘土フラワーの置き台と化している。

定年を過ぎて、すっかり暇になってしまったお父さん
そんなある日、何気なくフタを開いて、鍵盤を叩いてみた。

小さな娘が練習曲を一生懸命弾く姿がフラッシュバックし、
次の瞬間、俺もなにか一曲弾いてみようか
そんな気持ちが沸き上がって・・・

(妄想終了)

お父さんは、見事に一曲弾ききった。
晴れやかな顔をするわけでもなく
恥ずかしそうに一礼すると静かに舞台袖に消えていった。

私は、それまでで一番大きな拍手を送った。



あやのピアノ
写真は、○○年前のピアノの発表会。
大嫌いなピアノだったのに、きっとで着飾れることが単に嬉しくて、出たんじゃないかと思う。


yanyan1211syy61 at 12:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)家族 | 雑感

2008年12月11日

バースディかに??

またひとつ年を重ねました。

12月11日・・誕生日です。

昨日は、お友達のおさるさんとヒヨコさんががバースディイヴのパーティ(?)を開いてくれて、涙するほど嬉しくて。

が、今日、うちの家族は気付いてもくれない・・

バースディかに?自分から告知するのもなんだったので、そのままスルーするつもりだったのに
偶然にも友人が生のマツバガニを家に届けてくれて、夕食はカニすきに決定!

誕生日の蘭そのあと、ちょっとお付き合いのある某所から蘭の鉢植えが届いて、なんとな〜く華やかなムードが漂ったところでようやく気付く人。

無口に蟹をほおばりながら、「そっか・・誕生日だったのか・・」って。

・・ん〜まあ、こんなもんカニ?

追伸、お祝いメールを送ってくれたMちゃん、Sちゃん、ありがとう。
お心遣いに感謝です。

yanyan1211syy61 at 22:33|PermalinkComments(12)TrackBack(0)おいしいもの | 雑感

2008年12月09日

PSJ省吾さんとハチミツ

省吾さん→クマさん→ハチミツ と言うワケじゃありません。

全く別件ですので悪しからず。


。丕咤淵織泙気鵑離屮蹈
省吾さん焼津ソロライブの告知が大変詳しくアップされました。

ありがとうございます。完璧です。
ぜひ、ご覧ください!!

お泊まりコースでは、なにやら体を張ったサービスも
考えてくれているとかいないとか
楽しませてくれること間違いなしですから期待してください。
何から何までスペシャルな焼津ナイト!!
定員になり次第、締め切らせて頂きます

なお、昼間の文化センター和室は、まだ余裕がありますので、
皆さんお誘いあわせの上、お出かけください


ポカスカジャンカードところで、これ、覚えてます?
ちゃんと保管してありますか??

『ポカスカジャンポイントカード』

ソロライブの皆勤賞。すなわち3ポイント集めると、何かが起こる!らしいのですが・・何が起こるのか・・・誰も知りません。
・・っていうか、このカードの存在、忘れてたでしょう

担当者、だあれ?
え?文化センターですか・・?
それとも、PSJ?
また、打ち合わせしましょう。


▲魯船潺弔力叩

ハニーレモンとジンジャーシロップ私の定番。
ハニーレモンとジンジャーシロップ。
っていうと、オシャレですが
レモンのハチミツ漬けと生姜の黒糖漬けです。
もちろん、国産の無農薬レモン&国産ハチミツ(これはアカシア)
国産の生姜&純黒糖。
(無農薬や国産・・ここ大事よ)

片方でもいいし、両方を適当にブレンドして熱いお湯を入れて飲んだり、紅茶に入れたり、寒い夜は赤ワインを温めてそこにジンジャーシロップを入れて飲んだり。
簡単に作り置きできるからオススメです。

今夜も、お世話になります



yanyan1211syy61 at 16:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ライブ | 健康

2008年12月06日

杉鉄・が〜まる・ポカスカ省吾!

2008.12告知

来年の公演のチケットが続々発売になっています。

まず、昨日発売になったのは

●杉ちゃん&鉄平

このブログではちょくちょく登場してくるこの二人。
先頃、新しいアルバムを発売したり、静岡県内限定のおもしろCDを制作中(詳細はあらためて)だったり、元気いっぱいやってます。

『杉ちゃん&鉄平リサイタルツアー2009』

3/5(木) 18:30開場/19:00開演
全席自由 3500円 学生2500円 (当日500円UP)
焼津市文化センター 小ホール ソフトドリンク付き


そして、今日発売のチケットが2つ!


●が〜まるちょば

昨日、出演していた『2時チャオ』では“逆輸入芸人”なんて言われてました。
海外23カ国でパフォーマンスを行い、その人気と実力は世界が認めてます。
赤モヒカンのKetch!さんは静岡県出身なんです。

焼津公演は昨年に続いて2回目。今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
ご期待くださいませ!!

『が〜まるちょば サイレントコメディJAPAN TOUR 2009』

3/15(日) 17:00開場/17:30開演
全席指定 4,500円
焼津市文化センター 小ホール 


●ポカスカジャン 省吾ソロライブ

わさび顔でお馴染みの(?)ポカスカジャンソロプロジェクト第3弾。
今年3月タマちゃん。4月のんちん。とお座敷ライブを行ってきましたが
間に全体公演やツアーなどが入り、久々の開催となりました。

3人の時とはひと味もふた味も違う暴走ぶり(?)や、ワガママ放題(?)や、とまどい(?)も楽しみなソロライブ。必見です。

『ポカスカジャン 省吾 ソロライブ』

1/17(土) 13:30開場/14:00開演
全席自由 1,800円 ソフトドリンク付き
焼津市文化センター 3階和室


★この3組のことについては、2007年11月のブログでいろいろ書いているんでよかったらご覧ください。






yanyan1211syy61 at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライブ | 楽(~o~)

2008年12月02日

ツ〜ン(x。x)゜゜とPSJ!

静岡の特産品のひとつ、わさび漬け。
あの風味と鼻につ〜んとくる刺激がタマラナイ!

板わさとかもいいけれど、私はあたたかいご飯にちょこんとのせて食べるのが好き。

そう、ちょこん・・・とね。
当たり前なんだけど、ちょこんでいいよね。

が!しかし!これを一気に大量に食べたら、人はどうなるでしょう??

11月のはじめ、そんな企画が持ち込まれた。
静岡の情報紙・すろ〜らいふ編集部のHさんから。

「芸人さんとかで協力してくださる方っていらっしゃらないでしょうか?」

「取材日いつ?」

「11月の7日頃までになんとかなれば・・」

います!おそらく受けてくれると思います

タイミングがヨカッタ。
11月6日に焼津公演をする芸人さんがいる。
ワサビ食べてのツ〜ン顔も絶対おもしろそう!
とにかくこの企画にピッタリ。

そう、ポカスカジャン

ってことで、本番前の休憩時間を使って取材敢行。わさび顔見開きページ

大量のわさび漬けを今まさに口に運ぶ3人。
PSJワサビ顔さ、この後どうなるか?は、現在発行中のすろ〜らいふ12.1月号をご覧ください。

焼津市文化センター玄関のラックにも置いてあります。

そして、ご覧いただけない方、或いはもっと見たい!という人は
すろ〜らいふのHP 取材裏話「食」×「アート」×「現代」展 「山葵」をクリック。

すろーらいふ
取材の裏話と一緒に、
大量のわさび漬けを口に入れた3人がどうなっていくか・・・
コマ送りでご覧いただけます。


この日のライブで、ノンチンが楽屋にバケツドラムを置き忘れたままステージに登場するという前代未聞のハプニングが起きましたが、
これが、そのわさび漬け大量摂取によるショックだったのかどうか・・・
今もって謎に包まれております。



yanyan1211syy61 at 21:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)楽(~o~) | 取材裏・・

2008年11月29日

つけナポリタンとアラビアンナイト

「ね、“つけナポリタン”って知ってる?」

「は・・・?ひらない・・・」


治療中の歯科医と私の会話。
口を開けたままだから、こんな返事しかできないのだ。

月に2.3度出掛ける富士市の歯医者さん。
先生と私は同い年。互いの性格もあるんだろうが、とても話があう。
遠方から来ているということで一回の治療を2時間をかけてたっぷりやってくれるので、治療中もあれこれ情報交換したりする。
(ただし、私は非常にしゃべりにくい・・・)

そんな話題のひとつがこれだった。

つけナポリタンのまち看板
なにやら、富士市吉原のB級グルメとして、只今売り出し真っ最中で、この商店街近辺の4軒の店で、これが食べられるという。

商店街の案内所にはこんな看板も登場し、町を挙げて(?)頑張ってる感じ。

静岡県のB級グルメの先鋒ともいえる“焼津おでん探検隊”幽霊隊員としては、これを見逃すわけにはいかない!!

時計も丁度12時を指しており、迷うことなく行ってみることに。




つけナポリタン マハロ外観
ハワイアンレストラン『マハロ』

ドアを開けると、いきなり「アロハ〜」と店員さんに挨拶されるが、
とっさに切り返せず「こんにちは・・」と言ってしまうつまらない小心者の客。

(このあと入ってくる常連さんとおぼしきお客さん達、みんな、アロハ〜ってちゃんと言うんだもん・・。ここ日本なのにさ・・)

ま、いいや。 で、早速、つけナポリタンを注文。

つけナポリタン早い話、スパゲティをナポリタンスープにつけて食べるんですね。つけ麺の要領。
スープにつけるだけでしっかり味がからまるのか?
これが、コクのあるしっかりした味付けなのでおいしいんの。
一緒についてるフランスパンをひたして食べるとこれがまた美味。

なかなかオススメです。つけナポリタン。


で・・・街をちょっとぶらついて気になった建物がこちら!

富士市吉原 アラビアンナイトアラビアンナイトビル。
アミューズメントパークが突如出現したかのよう!
笑っちゃうくらい派手!!!
だってまわりは普通の昔ながらの地味な商店なんだもの。

アラビアンナイト サイド
横にまわると・・・おお!なんと24軒ものお店が入った雑居ビルと判明。
夜だけの営業のようで、夜はネオンがきれいなんだろうな。。。
めくるめく千夜一夜。
アラビア〜ンなナイトが繰り広げられるのでしょう。

ここを通り抜けると、道の奥には由緒正しそうな立派な寺院がど〜んとあるのです。

てことは、お墓詣りのおばあちゃんとかが、新聞紙にくるんだ花を抱えてアラビア〜ンな世界を通り抜け、お線香立ちこめるジャパ〜ンな世界に入り込んでいくのだろうか。


そんでもってアロハなハワイでつけナポリタン。

摩訶不思議・・富士市吉原。

yanyan1211syy61 at 17:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)あのまち・このまち | おいしいもの

2008年11月23日

ランチwith世間知らずの甘えんぼサン

「ねえ、ヤンちゃん(母は、ワタシのことを昔からこう呼ぶ)
たまには一緒にご飯食べようよ」

実家の母が久しぶりに一緒に食事をしたいという。

ラーメンあたりだろうな・・と思って
「いいよ。ごちそうしてあげるよ」と言ったら

「フレンチが食べたい」 ・・・予想外

で、用宗海岸近くにある某フレンチレストランへ。

実家がスーパーマーケットを経営していた時代に食材を卸していた関係で、以前はよく連れて行ってもらっていたが、ここ10年ほどすっかりご無沙汰の店。

いつもよりちょとオシャレした姿で登場した母と久々のテーブルに向き合う。

厚いメインメニューの上にランチメニューを広げ

ワタシ「魚?肉?どのコースにする?」

母「アタシね、夕べステーキ食べる夢見たの。だから、ステーキがいい!」

(ちょっとここのステーキ、値段見てよ

ワタシ「でも、ランチメニューにはないよ。単品で頼むの?」

母「うん、イイよ。メニュー無いの?」

(質問の意図を読め

ワタシ「あるよ。単品はこっちね。でもコーヒーとかサラダとかつかないよ」

母「え〜つけてぇ。スープも飲みたい」

ワタシ「ステーキはランチメニューじゃないからついてこないの」

母「え〜でも、頼んでイイでしょ?」

(イイでしょ・・・って、あなた・・・ったく。)

ワタシ「イイよ」

      ★  ★  ★  ★  ★


母「おいしいね。よかったあ、ヤンちゃんが今日お仕事お休みで〜」

仕事行けばヨカッタ・・・。

挙げ句の果てに、母はデザートまで注文。

おかげで彼女の分はワタシの3倍近くにまでなり・・


母「ここの夜の値段じゃとっても払わせられないもんね」

(夜の値段に十分匹敵してますけど



とどめは、帰りに目に留まった店の貼り紙を指さして屈託のない笑顔でひと言

【極上 あわびステーキ】

母「ヤンちゃ〜ん、おかあさん、今度これが食べたい、また昼に連れてきて〜」


ランチの仕組みも知らない超天然&世間知らずな甘えんぼです。




yanyan1211syy61 at 20:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)家族 | おいしいもの

2008年11月20日

秋の地酒まつりでポカポカ

今シーズン一番の寒気が訪れようが!
ホージョレーヌーボーが解禁になろうが!

昨晩の焼津は“地酒”でHOTに燃えました。

焼津地酒倶楽部が開催した“秋の地酒まつり”

(ちなみに春は“新酒まつり”といいます)

2008 秋の地酒まつり 当初は焼津鰹節会館で100人ぐらいのお客さんを集めてこじんまりとやっていましたが、
口コミで話題を呼び、ここ数年は会場を焼津市文化センター小ホールに移しての一大イベントになっています。
昨日は来場者も350人を超え、チケットも事前予約でSOLD OUTの人気ぶり。

だって、3000円で、地元6つの蔵の地酒が(しかも、かなり貴重なものも登場)飲み放題。
おつまみは、刺身、かつおたたき、なまり節、角煮、おでん、寿司などなどがテーブルに並びます。

その上、各蔵元が提供してくださる“自慢の1本”などが当たる大抽選会もあり!!
みんなお酒が入ってるんで(当たり前)、ノリがよくって、盛りあがる。明るいの。だから司会もやりやすくって有り難いです。

秋の地酒まつり 人気はやっぱり焼津唯一の蔵、磯自慢。
今年、洞爺湖サミットで使われたってこともあって、人気にさらなる拍車がかかって一時は品切れに。
昨夜もブースの前は行列。人が絶えない。


2008 秋の地酒まつり 焼津、岡部、藤枝、島田・・志太の地酒は本当に今評判が高い。
どこの蔵元も真面目で前向きでいい酒造りにホント一生懸命。
灘の男酒、伏見の女酒と並んで、志太の美人酒って言われてるんだって。
市内、近隣市町村はモチロン、昨日は徳島の方も来てました。ビックリ。


さ、来年の新酒まつりは4/22(水)に決定!!!!

ご予約はお早めに。



yanyan1211syy61 at 09:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)焼津関連 | イベント