2007年12月30日

お正月準備

昨日から主婦モードで年末の雑事をこなしています。

が、飽きた。疲れた。

このまま、なんとなく正月になっちゃって・・
「あ〜、残念
 時間切れだから、あとは今度の年末にやります!」

ってことにしたいな。

さぼることばかり考えながら、しばし休憩。


餅つき1お向かいのまんじゅうちゃん宅では、恒例の餅つきが始まっています。
かまどで薪を燃やす匂いがしてくると、ついフラフラとのぞきにいきます。
かまど担当はまんじゅうちゃんのダーリン。

餅つき2
お父さんは、臼と杵を使って超本格的な餅つきです。以前、試しにつかせてもらったが、むずかしかったのでもうやりません。
毎年つきたてのあんころ餅をお裾分けして頂きます。
おいしいんだな、これが。



一方我が家は・・・といいますと
紹介するほどの情緒ある光景もないので・・

さっき飾った ミニミニ門松をアップ。

ドール門松わかりにくいかもしれませんが、門松の高さは
大体“つまようじ”ぐらい。
お友達のドールハウス講師・さこちゃん作。
お重(右下の四角い箱)の中味もちゃんと作ってる。
海老、昆布巻き、伊達巻き、カマボコ、お煮染めなど・・・細部までしっかり再現した楽しい作品です。



さて、さて、焼津市文化センターは新年1月4日より始動。

門松2正面玄関の門松のサイズは私の身長より大きい。

それにしても文化センター、ピカピカでキレイです。
22年も経った会館とは思えません。
代々の清掃スタッフや施設管理のみなさんのおかげです。



門松初売りは、
3/2(日)ポカスカジャン・タマ伸也(+大福神)フォークライブ
14:30開演 焼津市文化センター和室 
全席自由 1800円(春っぽい特典:お茶、大福、ミニトロ箱付き) 

3/29(土)杉ちゃん&鉄平 電クラ2リサイタルツアー2008 
17:00開演 焼津市文化センター 小ホール 
全席自由 一般3000円 高校生以下2000円

お年玉握りしめて、買いに来てください!
・・・って、誰に売るつもり??!



また、気が向いたら大晦日もアップするかもしれませんが、
とりあえずコレを持って2007年のブログ納め。

今年一年ありがとうございました。
2008年もよろしくお願いいたします

yanyan1211syy61 at 14:32│Comments(4)TrackBack(0)雑感 | 焼津関連

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tara   2007年12月31日 00:10
うちらも親戚の餅つきに行ってきました。
杵でついたお餅、すっごくおいしいよね。
3日待ってるよ
2. Posted by やんやん   2007年12月31日 09:22
taraちゃん

楽しみです。すでに、密かにシュミレーションしています。
実際には絶対体験できないスキージャンプに挑戦したいと。
3. Posted by さこ♪   2008年01月06日 22:16
寒中お見舞い申し上げMAX♡
ご無沙汰、でごじゃいます〜^^
年末年始、子供達が帰省して、久しぶりに真面目に主婦してたら疲れました(苦笑 f^^;)
嬉しい反面、休みが終わって…帰っていくのを見送るのはね…
まぁ〜もうだいぶそれにも慣れて、今は、せいせいしてますがぁ〜((((((;^^)
今年も、飾ってくれたのね〜^^
嬉しいっす〜♪♪
今年は、会えるかなぁ〜?♪
(近くでもなかなか会えないねぇ〜苦笑)
4. Posted by やんやん   2008年01月07日 13:06
さこちゃん

こちらこそご無沙汰です。

息子は12月の中頃に一度帰ってきたんですが
お正月はペースが崩れるから・・と寮に残って帰省しませんでした。

その分、母親業は無しのお気楽な正月でした。
親戚で集まったり、実家で娘に戻ってダラダラしたり、T家で話題のゲームに興じたり!!

じゃ、また逢おうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔