亀井福祉会館で12月からスタートしている河内音頭健康体操行ってきました
今日も寒い日でしたが、多くの方が参加されていました

最初は民生委員さんによる口腔体操です。
早口言葉や替え歌なども取り入れられていて、楽しみながら口腔ケアに取り組むことができました
IMG_5977

続いては、おもりをつけて準備体操
ゆっくり筋肉を意識しながら、身体を動かしていきます。
IMG_5981

そしていよいよ河内音頭に合わせての健康体操です。
まず最初は全員で座った姿勢で体操しました
IMG_5989

2回目からは、座位と立位の人に分かれて体操します。
少し前から座位の人が体操しやすいようにと、前方後方に場所を移動して体操しているそうです
参加されている方が意見を出し合い、自分達でよりよい環境をつくられていて、感動しました
IMG_6002

まだまだ寒い日が続きますが、これからもみなさん頑張って続けてくださいね