出撃!MY-WING中隊  -Star Wars X-Wing Miniatures Game-

「出撃!マイウイング中隊」はSTARWARS X-WING MINIATURES GAMEのファンブログです。

【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 

2016年12月に公開された映画「ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリーズ」で
大活躍のU-WINGが、X-WING MINIATURES GAMEに登場!

u-wing_01

写真を撮るのも、ついついローグ・ワンのような編隊で並べたくなりますね。

u-wing_17

u-wing_02


U-WINGは前方にU型に伸びている翼が特徴的です。
これが翼だとは最初はわかりませんが。。。
後半の写真でご理解いただけるかと思います。

U-WINGは大型船なのですが、船体はそれほど大きくなく
シャープなデザインなので小型船のようにも見えますね。

u-wing_04

u-wing_05

u-wing_06

u-wing_07

u-wing_08

u-wing_09


さて、ここからご注目!
前方に伸びていた翼は、ぐわっ!!と横に可動し後部まで広がります。

うーん。個人的にはスターウォーズの宇宙船らしからぬデザインに感じますね。
こう、シャープというか、洗練されているというか。。。かっこいいです。

u-wing_10

u-wing_11

u-wing_12

u-wing_13


映画でも編隊を組んでいた、X-WINGやY-WINGが似合いますね。
コスト的にはこんな編隊は組めませんが、並べておくだけでもカッコいい!

u-wing_14

u-wing_15

u-wing_16


ローグ・ワンも映画として素晴らしい作品でしたので、ゲームだけではなく
まだご覧になっていない方は、ぜひ映画も楽しんでください。

u-wing_03



HEROES OF THE RESISTANCE 拡張パック

ついに登場しました、HEROES OF THE RESISTANCE!
STARWARS EPISODE7に活躍したエースパイロット、ポー・ダメロンの
X-WING T-70 "ブラック・ワン"と、ミレニアム・ファルコンの登場です!

HOR_01


X-WING_T-70_HOR_04

X-WING_T-70_HOR_03

X-WING_T-70_HOR_02

X-WING_T-70_HOR_01

YT-1300_HOR_01

YT-1300_HOR_02

YT-1300_HOR_03

YT-1300_HOR_04

もともと出ていたこの2種類の機体とは違い、カラーリングやモデルが
この拡張パックに合わせたものになっています。

パイロットやアップグレードカードも新しいものが増えていますので
すでにX-WING MINIATURES GAMEを遊ばれている方も必見。

そしてなにより、これからX-WING MINIATURES GAMEを始めようと
思っている方には超オススメの拡張パックですね!

大阪X-WINGトーナメント 2016年10月

2016年10月15日(土)に池田市の中央公民館で10月度の
大阪X-WINGトーナメントが行われました。

今回は8名が参加です。回を重ねるごとにみなさん強くなってきており
リストも様々な特徴のものになってきています。

x-wing_20161015_01

僕は今回はX-wingとY-wingで参加しました。
一時はImperialばかり遊んでいたのですが、最近はX-wingの
カッコよさを再認識してRebelで遊ぶことが多いですねー。

X-wingはT-70がPoe Dameron、T-65がWedge Antilles
Y-wingはHorton Salmです。

T-70とT-65はそれぞれシールド回復系のAstromechを搭載し
Y-wingはBTL-A4 Y-wing+Twin Laser Turretで攻撃するという
ちょっと攻撃力高めのリストです。


初戦は、僕も大好きなTIE Advanced+Imperial Shuttle+皇帝という
なかなか手ごたえのありそうなリストです。怖いなぁ。

x-wing_20161015_02

序盤、皇帝の乗ったImperial Shuttleが遠いうちに攻撃を仕掛けようと思い
ガチンコでTIE AdvancedとTIE Advanced Prototypeに攻撃を仕掛けます。

この日は序盤のダイス運に恵まれたこともあり、攻撃力を活かして
ダメージを積み上げていき、勝利できました。
序盤のダイス運の良さが怖いですねぇ。。。



2戦目の相手は、関西X-WING界の強豪、Josephさんです。
JosephもRebelを使っており、しかもめずらしくYT-2400です。

x-wing_20161015_05

Josephとは、冬に参加した初めてのトーナメント決勝でコテンパンにやられ
動きの大切さを教えてもらいましたので、この日は裏をかいてみました。
あとで言っていましたが、初動の動きが予想外でちょっとプランが狂ったらしく
作戦成功ということですね。僕も少しはうまくなってきてるんでしょうかw

ま、シンプルにいうと、まっすぐ来そうなところを曲がった、ってだけですがw

これまた1戦目に続いてダイス運がよく、YT-2400を2ターンぐらいで
半壊ぐらいまで追い込むことができました。
そこからは一進一退のなかなか厳しい戦いが続いたのですが
序盤で築いたアドバンテージを守って勝利。

うーん、2連勝でこれは優勝も見えてきたかも!


3戦目、MIYAJIさんとの決勝戦になりました!
MIYAJIさんはいつもトーナメントの上位になる方なので
嫌な予感がするぜ。。。ってやつですね。

MIYAJIさんはAggressor2機の強烈なリストです。
これはとにかく1機早く落とさないとえらいことになりそうだ。。。

x-wing_20161015_10

となんとか序盤から積極的に戦いを挑んでいったのですが
やはり悪い予感は的中。
せっかくの攻撃のチャンスもGlitterstimのアップグレードで
フォーカス出目をことごとく変えられてしまいほとんどダメージを与えられず。

おまけにせっかく付けていたCrack Shotのアップグレードを使い忘れ
握ったままやられちゃいました。もったいない。。。
(言い訳をすると、Crack Shotを使ったの初めてで、忘れてたのよね。。。)

なんとか中盤までは粘ったのですが、1機落とされ、2機落とされ・・・
結局全部落とされて敗北。やっぱり嫌な予感当たった~。


ここで大会は終了。

結果、優勝は3戦全勝のMIYAJIさん!
日本人初優勝です!おめでとうございます!


そして僕は過去最高の2位でした!次は優勝したいなぁ。

ということで賞品もいただきました。
リペイントのARC-170が超うれしいです!

x-wing_20161015_09


最後に、トーナメントの他のテーブルの様子を何枚かの写真でご紹介。


YT-1300がリペイントされてかなり荒ぶっておられますね。
リペイントできると楽しいんでしょうね~。今度おしえてもらお。

x-wing_20161015_07


強烈なGhost2機の極悪リスト。これとは当たりたくねーなーw

x-wing_20161015_08



珍しい、Slave1が2機のリストです。かっこいいです~。

x-wing_20161015_03


ということで、今回は日本人初優勝、そして僕は最高位の2位となり
とても楽しいトーナメントでした。

今度は優勝めざしてさらにがんばりますよ~!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
  • 【機体紹介】 " U-WING " STARWARS X-WING MINIATURES GAME 
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ