いのちに「ありがとう」*49歳6ヶ月*高齢出産のクスッと笑える子育て日記

ボイスパフォーマー白樺八青(しらかば・やお)です。 奇跡が重なって…50歳から子育てしています。 パフォーマーではなく、母として、 愛娘はるちゃんとの日々をつづります。 高齢での出産に不安を抱く人、子育て中の人へ、 ささやかなエールを送ります。

2014年08月

はるちゃん、生まれてきてくれてありがとう
「はるくん」と「はるちゃん」で、
バースデーケーキのロウソクを消しました。
はるちゃん、お誕生日おめでとう
P1020774

はるちゃんの発熱からまたまた日にちが過ぎ、
心配をいただいた方から直接ご連絡をいただいたりしてしまいました。
ごめんなさい

あれから翌日には、熱は下がり元気になったのですが、
そう思ったのもつかの間、
3日も過ぎた夜中に、とつぜん「耳が痛い~~」と機嫌が悪くなりました。

翌日、親子で寝不足のまま熱を測ると…、37度台。
耳が痛いとなると耳鼻科だよね~と思っていると、
熱がどんどん上がり、
いきなり食べたものをぜんぶ吐いてしまいました

うーーん、小児科か耳鼻科か…それが問題だ…。

けっきょく「耳」の異常を最優先に考え耳鼻科へ。


「あああ、立派な中耳炎ですね

はるちゃん、中耳炎デビューです(ぜんぜんうれしくないけど…)

ママも、かつての経験から“中耳炎だろうな”と思っていましたが、
「立派な」という形容詞がついたのははじめてです

思い返せば、とびひ~夏風邪?~中耳炎

夏の間、ずっと、だましだまし来ていたんでしょう。

そう。
鼻、喉、耳、口、目、みんなつながっているんですから。

ということで、またまた抗生剤のお世話になっているはるちゃんです。

プール大会には、スッキリ治って参加したいですね

140804_1430~018月に入ってすでに4日。
この夏は、はるちゃんプールに3回、
海へ1回行きました。

パパもママも仕事などでなんだか忙しく、
どうしても「今しか行けない」「今週を逃すと行けない」など、
なかば強迫観念で出かけている感じです(笑)

昨日は、去年に引き続き、日帰りで日本海へ行ってきました。
薄曇りの一日、ひさしの下だとちょっと肌寒いほど。
でも、これも性分か(貧乏性)「入らなきゃ損」とばかりに何度も海へ入りました。

帰ってきたらパパもママもフラフラ。
はるちゃんだけ元気で「お祭りに行くって言ったでしょう~!」
と、パパを連れて今度は大森天王祭の山車を見に行きました。

そしてようやく怒濤の一日が過ぎ、眠りにつきました。

明け方。
ふと、ママがはるちゃんをさわると、「熱い!!」
熱を測ると37.7度。
直感的に「これは休ませた方がよさそう」と思い、保育園をお休みにしました。
案の定、熱がどんどん上がります。

現在39度台で安定(?)しています。
ただいまの体温は、39.3度。
寝ています。(と、書いているうちに目覚めました)

疲れが一気に出たのかな。
明日には元気なはるちゃんに戻ってくれますように。

写真は、はるちゃんが赤ちゃんのころからのお気に入りの絵本。

「海は広いね、おじいちゃん」は、
おにいちゃん(もうすぐ28歳)が保育園のころに読んでいた本。
はるちゃんが読むようになってビリビリ→たくさんテープで補正してあります。

「ペネロペ うみであそぶ」は、おねえちゃんが、
はるちゃんの2歳のお誕生日にプレゼントしてくれた本。
 

↑このページのトップヘ