2007年06月

2007年06月29日

FI解放宣言?かな? 2・・・

ちゃお


それから解放が条件付きになっている点。

彼らが敵対と認めた人達にはMPKするそうです。

あのね、これで解放って言えるんデスカ?w


自由な狩場だったFIが、なぜ今みたいになってしまったのでしょうか。

NS・LOG・天乃がFI独占の口実としたのは、敵対がFIに来るからMPKすると言うモノでした。

つまり、彼らの思考は何も変わってないのが、この条件からわかるんですね。

こんな厚かましいコト認めるなら、今は普通に狩りできる人も、将来、あの人達の気分次第で敵対にされPKやMPKされるってことでしょ。続きを読む

yappaelf at 11:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

FI解放宣言?かな? 1・・・

ちゃお


昨夜のギランBBSは大賑わいでした。

1年以上に渡るFIの封鎖と独占、いぇ封鎖は無くても活発なMPKで安心して狩りできなくなった時から計算すれば2年近くなるんでしょうか。

そのFI独占で中心的役割を果たしているクラン天乃から、突然のFI解放がギランBBSで宣言されたとゼンチャで報告があったのですから、それはクロヤマの人ダカリにもなるのも当然です。

この宣言を読まれた人それぞれに思うトコロはおありでしょうが、私の個人的見解を偉そうに述べてみますね・・コホン!


まずこの宣言の信憑性について。続きを読む

yappaelf at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月28日

誤算の考察 16・・・

ちゃお


そのエルフ不足は、かなり深刻な状況でした。

NS・LOG・AC・天乃その他NS連合全体を見渡しても、エルフは両手で足りるほどで、店員さん、ソルティックさん、あゆりーなさん、立青さん、つり竹さん、よしたんSPさん、白のアリスさんくらい?

対する私達はと言えば、インクレディブルだけでも、サブちゃん、Daddyさん、すれなさん、クエスさん、私、アルカさん、Aznaさんなどなどが所属してて、当然ですが連合全体だともっと充実のラインアップとなっていました。

エルフが少ない反面、NS連合にはナイトさまやWizさまが多かったのですが続きを読む

yappaelf at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

誤算の考察 15・・・

ちゃお


リアル社会と異なるのは、まさにこの神の手による“調整”にあります。

廃人さんもライトユーザーも新規の人も楽しめるように、個々の能力の平準化を図り、エピソードが進むごとに、いかに多くの仲間が一緒に行動してくれるのかと、そのチームプレイを重視する方向へ進んでいるようです。

戦争やPK、近頃では狩りもそうですが、必要なのは4OE装備でも究極魔法DIGでもなく一緒に行動してくれる仲間。

特にイミュンとイレースが実装されたコトで、各クラスをバランス良く織り交ぜないと“勝つ”のは難しくなってしまっています。続きを読む

yappaelf at 13:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年06月16日

誤算の考察 14・・・

ちゃお


絶望はあっても、希望は見えない世界。

正しいコトを正しいと主張できず、1部の乱暴な廃人さん達の顔色を伺いながら、ヒッソリとプレイしなければならない世界。

こんな世界にわざわざ入ってくる人いますか?

それでも敢えてという方は、よほどのM体質か「俺がこの状況を変えてやる!」って使命感に駆られた人か、どちらにしても少数派ですよね。


開始から数年を経たサーバーで、先行者と新規の方の両方に楽しんでもらうにはどうすれば良いのか?

これは難しい問題です。続きを読む

yappaelf at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月12日

誤算の考察 13・・・

ちゃお


運営会社のNCやNCJはボランティアでリネージュを提供してるワケは無く、もちろんビジネスとして、利益を追究するためにアレコレやっているはずですよね。

既存の顧客(=私達)を楽しませながら、新しいお客様にも来て貰いたい。

と言うより新規のお客が増えない限り増益は見込めないワケで。。(料金値上げって方法もありますが くすw)

つまり、経営側の戦略としては新規ユーザーの獲得が第1にあって、初めてリネージュの世界を目にした人達がこの世界の住人になりたいと思うかどうかが重要になってきます。続きを読む

yappaelf at 09:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月11日

誤算の考察 12・・・

ちゃお


まだイミュンがアップされていない時代に、Lv60↑で4OE装備のDEがCOIで隠れたWizの支援を受けながら、Lv40代のフルZel・Dai装備プレイヤーの中に突然現れて斬りかかり次々と飛ばした。

ウワサが本当だとしても、その実態はこんなところだったのかもしれません。


技術や文化が急速な発展段階にある場合、その最先端を行く集団と発展についていけなかった集団の間には驚くほどの差がついてしまいます。

例えばイギリスからの移民の銃に、ナイフや弓矢で対抗しようとしたネイティブインディアン(アメリカンでしたっけ?w)。続きを読む

yappaelf at 13:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月07日

誤算の考察 11・・・

ちゃお


現実とどこがどのように違うのか。

簡単に言うと、リネージュの世界では個人個人の格差がとても大きいように見えて、実はソウではなく現実社会よりもはるかに平等なのではないでしょうか。

そんな事はないだろうと言われるかもしれません。

確かに過去においてCOIを着込んだあすっちゃさんが、敵集団の真ん中に突然現れて暴れまくり、あっと言う間に5〜6人を飛ばしたなんて武勇伝も聞いたことがあります。

直接見たワケじゃありませんから本当かどうかは知らないですけど。

余談ですが、ヘソ曲がりな私はこういったウワサ話を鵜呑み続きを読む

yappaelf at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月06日

誤算の考察 10・・・

ちゃお


おそらくNS連合幹部の第1の“誤算”もこの辺にあったのではないでしょうか。
彼らの胸中には、恐らくこんな思いがあったのでしょう。

スキルや装備に秀でている自分達が負けるなどありえない。

ザコは何匹群れようとザコに過ぎない。
自分達を脅かす存在になどなれるはずもない。

今日、勝てなかったのは運が悪かった。
久しぶりの実戦で連携がとれて無かった。


冷静に現実を顧みなかったNS連合は、事態が悪化しているにもかかわらず、自らの存在感をアピールするためでしょうか、以前にも増して狩クランへのAllKillを連発する続きを読む

yappaelf at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月05日

誤算の考察 9・・・

ちゃお


時折、NS連合の攻め情報が漏れ伝わって来た場合などは、もっと多くの人が集まってきます。

例えば、昨年末のケント防衛でのDIG連合人員は100名を超えてたりしました。

そういった特殊なケースを別にすると、通常の戦争での人数比はNS連合1に対し反NS1.5くらいだったと思います。


さて、ソコソコ材料が揃ったところで、ここまでをまとめてみましょう。

NS連合は3Mでは2勝1分で完全に有利、そして数の面だと1対1.5ほどで不利となるワケです。

でも、これって、NS連合とってさほど悪い状況だとはどうしても思えないのですが。。。続きを読む

yappaelf at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)