職人経営者を目指します。

日々のもの作りを通じて楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、寂しかった事、気がついた事etc.書き連ねています。

IMG_7881

 昨日、年度末の締切前の週明け月曜日で始業から業務もフル回転でした。明日、20日締切日が春分の日の祝日なので、締切前に1日減ってしまう感じで納品が立て込んでいました。午前中に検品を終えた製品の納品準備をし午後一から納品に出かける予定で業務を進めていました。しかしながら、予定通りに進みながらも流れを変更したりと多忙に拍車がかかりました。

 午後に本郷界隈の客先に納品しながら客先との打ち合わせや本日納品予定の製品がメッキが出来上がる時間まで少々時間があったので、湯島天神を参拝しました。既に梅は散ってました。

IMG_7880

 この時期、名物にもなっている合格祈願絵馬と合格御礼絵馬で、絵馬の掛け場は丸々となっていました。

IMG_7882

 始業からバタバタとしていたので、綺麗な庭園を観ながら「忙中閑あり」な心境でした。その後の打ち合わせやメッキもきちんと時間通り上げていただき、本日も予定に納品に回れそうです。

IMG_7878

 昨日、三井アウトレットパーク木更津に買物に出かけました。1月の半ばにも行ってますが、その時はウインドショッピングのみでしたが、今回は必要なものの購入がありました。

 前回に行った時より暖かくなった事もあってか来場者も多く、フェスがいくつも行われていました。

IMG_7876

 時期的にイチゴフェスやモノづくり系のワークショップ、また有名なメーキャップアーティストの商品説明会など、人集りになっていました。そんな様子を見てショッピングモールとはいえ、物販のみでは人を寄せるのは難しくなっているのだと思います。

 それにしてもアウトレットとはいえ、以前より商品価格が安いと思えないくらいの値札がついています。やはりインフレの影響なのでしょう。

 これではアウトレット価格が通常の商品価格になり、通常価格は更に上がってしまう様になる感じになりそうと値札を見ていました。

IMG_7859

 昨日、早朝からスキーに出掛けました。土曜日の関越道の下りは早朝から渋滞している事が多いので、いつも出ている午前5時の1時間前に出発しました。

 なので、スキー場に到着が2時間早まりました。リフトが動く午前8時前にリフト待ちをして、動きだしたリフトには4番目に乗れました。リフトから見るゲレンデは全く滑った後の無い、最高のゲレンデコンディションになっていました。

IMG_7862

 早速1本滑ると雪質も固くも無く、柔らかくもなく、ちょうどいい雪質でスピードはもちろんカービングが決まります。深い沈み込みがないとカービングになりません。

IMG_7864

 気持ちいいくらいカービングのターンができました。そうなると古傷の膝痛が起こります。

 なのでリフトは4時間券を買いましたが、休憩無しで3時間ほど滑ったところで終了しました。

IMG_7871
 帰りの横川サービスエリアで仮眠をした後、梅園になっている公園で梅を見ました。

IMG_7870

 今年のスキー滑り納めでした。

FullSizeRender

 7月28日(日)に幕張メッセを会場に「ワンダーフェスティバル2024夏」が開催予定です。

 2月に終了した「2024冬」は10社の方々と出展させていただきましたが、今回の夏は単独出展の申請をさせていただき無事に抽選を通過し、出展が決定しました。

 先日のキャンセル待ちが通過したデザインフェスタ同様に、ワンダーフェスティバルもリピーターのお客様が増えつつあるところですので、今回の出展決定は大変嬉しい事です。

 デザインフェスタ同様に用意周到に出展準備を行えればと思います。

IMG_7853

 昨日、夕方から葛飾テクノプラザを会場に「葛飾ブランド×足立ブランド認定者交流会」が開催され出席しました。足立ブランド認定企業としては今年度3回目の全体会になりますが、葛飾ブランド認定企業の方々との交流会になりました。

 初めにテーマ「地域とブランディングとデザイン」についてプロダクトデザイナーで有限会社クルツの代表、島村卓実氏からモノのデザインや地域協働のブランディングの成功事例などのご講演をいただきました。

IMG_7854

 色々な事例やデザインのモノのご紹介であらためてデザインの重要性をあらためて感じる事ができました。

IMG_7852

 自社の特異性をもっと深掘りし、ユーザーさんの感性にうったえる商品PRやプレゼンを更に行っていたなければと感じました。

IMG_7846

 その後は任意参加の懇親会が開催されました。私は失礼させていただきました。交流会にしては短い時間でしたが、葛飾ブランド認定企業の方々とも意見交換ができた交流会でした。


 


IMG_7840

 昨日、納品の帰りの道中、隅田川に隣接した汐入公園の側の通りの桜並木の早咲きの桜が、見事に咲いているのを見ました。

 ソメイヨシノではありませんが、見事な咲き姿を見て車を停めて見入ってしまいました。

IMG_7838

 今年のお花見は以前同様に戻り、賑やかなお花見になる事でしょう。

 どこに見に行こうかと思いを馳せました。


FullSizeRender

 イラストだと大袈裟になってしまいますが、昨日あたりからご注文書が山の様に入ってきました。何やら特需的と思うくらいのご注文量でこなす為の工程管理がキャパを超えました。

 耳かきでなく医療器具関連でそれも特定の科ではなく、全般な得意先からのご注文なのでありがたい事になっています。中には3年ぶりに一気にご注文をいただいた先もあって、あらためてコロナ禍明けの動きを実感しています。

 浮かれ気分なこんな時だからこそ、気を引き締めて業務にあたりたいと思います。

FullSizeRender

 昨日、東日本大震災から13年目になりました。いまだに行方不明になられている方、避難所生活をされている方々も多くいらっしゃいます。

 失礼ながら東京にいる我々の生活は震災から数ヶ月は影響と呼べるほどまではいかない僅かな影響はありました。それでも今は当時の事は思い出せないくらいになってきました。

 まだまだ大変な思いをされながら生活されている方々を思う1日になりました。

IMG_7825

 今月24日(日)に弊社前の葛西用水通りを流し踊りが通る「葛西用水さくら通り流し踊り」が開催されます。

 4年前に開催予定だった東京オリンピック2020大会を地元で盛り上げるのを目的に、1年前とオリンピック開催年の2回開催予定だったイベントです。葛西用水通りは足立区内でも舎人公園の千本桜につぐ桜並木が有名な場所になっています。その桜並木の通りを地元六木町会と大谷田町会の2方面から流し踊りがスタートし、最終的に中間の大鳥公園まで踊りが流れていきます。大鳥公園も立派なソメイヨシノが有名ですので、お祭りとして流し踊りが盛り上がります。

 5年前は初開催として行えたものの、肝心な開催年はコロナ禍により中止になり、そのまま流し踊りも行われなくなってしまいました。そんな事もあってコロナ禍の明けた今年は開催される事になりました。昨日、弊社前の通りの歩道にノボリが立ちました。

 当日は前回同様に地元消防団員として、イベントの警戒にあたります。

 

IMG_7800

 昨日、栃木県佐野市にある佐野アグリタウンに苺狩りに出かけました。子どもたちが小さい頃は毎年の様に出かけていた苺狩りですが、久しぶりに家内と出かけました。


IMG_7801


 とちおとめ、とちあいか、スカイベリーの3種類から選んでハウスに入りますが、スカイベリーはあまり食べた事が無いのでスカイベリーにしました。


 スカイベリーは他の2つより粒が大きく瑞々しいのが特徴の苺です。30分食べ放題ですが、とても続けて食べられませんでした。


IMG_7810


 苺狩りの後、佐野ラーメンを食べる予定でしたが、お腹いっぱいでラーメンを食べる余裕が無くなってしまったので、佐野プレミアムアウトレットに行ってウインドショッピングをしていました。

IMG_7813


 先日行った軽井沢アウトレットショッピングモールよりはかなり空いている感じでした。

IMG_7811

 お気に入りのブランドのスーツを見ましたが、ピンとくるモノが無く購入はしませんでした。家内は2時間近くあちこちのショップを見て歩いていました。


 その後、佐野ラーメンを食べるべくお店を探しましたが、昼食時間と夕食時間の合間休憩をされている店舗が多く、止む無く地元のチェーン店に入りました。そこはそこで美味しかったです。


IMG_7816


 帰りの東北道では羽生パーキングで鬼平江戸処を見学しながら休憩をしました。
IMG_7817


 消防団員だけに火付け盗賊改めには関心があります。

IMG_7818


 ちょっとした小旅行を楽しめました。




このページのトップヘ