職人経営者を目指します。

日々のもの作りを通じて楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、寂しかった事、気がついた事etc.書き連ねています。

IMG_4768

 昨日、午前中に消防団の操法訓練があり出場しました。今回の操法大会に向け初めての放水訓練になりました。
 IMG_4770

 訓練とはいえ、放水を行う時は事故が起こる可能性が一気に上がるので気が抜けません。

 私自身、選手で出場していた頃といっても25、6年前になるかと思いますが初めて担当した場が1番員で、水が出る筒先を操作する担当です。

 1番員は放水、2番員は走りの花形といわれ、操法大会の時には観客に見てもらえる担当でしたので若き団員の頃は緊張もありながら、やりがいもあった当時を思い出しながら訓練の監督をしていました。

 大会当日まで1ヶ月を切り仕上げの時期に入ってきていますが、現状アクシデントがなければ入賞は確定していると感じる様になっていると思います。

IMG_4763

 昨日、映画を観にディズニーリゾートの商業施設「イクスピアリ」に出掛けました。何度も行っている施設ではありますが、行動制限が外れて行ったのは久しぶりでした。

 いつも行くディズニーストアも以前は入場制限をして来場客を絞っていましたが、入口で手指の消毒、またマスク着用ではありますが、それ以外はコロナ禍以前の感じになっていました。なので、さすがに店内は混んでいました。

 映画を観る前に色々な店舗を見てあるきましたが、お客さんの数はディズニーストアに比べると到底及ばない感じでした。そんな中、唯一といっていいくらい店内が混雑していたのが、意外にもガチャ専門店でした。前回きた時はアパレル系のお店だったところが抜けてガチャ専門店になっていました。

 店内はガチャマシーンが天井近くまで縦につんであり、上の方のガチャにはハシゴを使用して行う様になります。数は数えていませんが、ざっと500台はあったかと思います。これだけの量のマシーンがありながら店員さんはお1人で対応されていました。

以前、東京駅のガチャ専門店では日販60万円なんて話しを聞いた事があります。単純に粗利の高さがうかがえました。

IMG_4761

 ガチャの中身はそれこそ様々あって関心しました。写真はスキー板のミニチュアが入っているガチャです。動物、植物、車、乗物なんていうのは以前からありましたが他にも信号機、バスの停留所ボタン、職業に使用される工具、草刈機までありました。

 好きな人にはたまらないガチャだと思います。弊社でも耳かきストラップガチャを使用していますが、普通にストラップを販売するより数倍ガチャの方が出ています。

 同じ物でも売り方の違いだけで、売上が伸びる事例としてガチャの話しをする事は多々ありますが、実際に現場を見ていただければ一目瞭然の事例とも言えると思います。

FullSizeRender

 昨日、始業から立て続けに片付けなくてはならない業務が続きました。その合間に客先から督促の連絡が入ったりと多忙さに拍車がかかりました。まさに時間に追われました。

 大型連休明けの週末という事もあるかと思いますが、コロナ禍以前に戻ってきた様な感じでした。インフレ、円安、原材料価格高騰の流れは全くおさまる気配はありませんが、そんな中にあって多忙にしていられる状況に有難さを感じています。

IMG_4758

 昨日、夕方から消防団の操法訓練が行われ参加しました。天気予報では夜に雨予想でしたが、ちょうど訓練が始まる午後7時にはしっかりした雨になりました。

 以前でしたら夜間訓練で雨が降れば路面が濡れて滑ったりと危険なので、当然訓練は中止になっていましたが、数年前から建設工事会社の協力をいただき首都高速道路6号線の高架下を訓練場としてご提供していただいている事もあって雨天決行の訓練になっています。

 例年ですが、5月の大型連休明けのこの時期は梅雨のはしりの様な天気が続く事もあって、雨で訓練が中止になる事もしばしばありました。今はそれがなくなって事もあり訓練は当初の予定通りの回数を行える様になりました。

 それも我が分団の強みになっているのかも知れません。

IMG_4757

 昨日、夕方から足立区役所14階レストランソラノシタを会場に「第24回あだち異業種交流会未来クラブ」の定時総会があり出席しました。昨年の12月に久しぶりにリアルでの忘年会を行い、またその後はリモートでの定例会開催でしたので、リアル忘年会後約半年経ってのリアル開催の定時総会でした。

 総会の議事はスムースに進み、といってもほとんどリモートのみの定例会であったのと、事業自体ができなかったので、内容報告的な感じになりました。役員人事は私事ですが昨年拝命した会長を今年度も継続させていただく事になり、退会された会員以外は他の役員の変更もありませんでした。

 総会終了後はそのまま懇親会になり、こちらも久しぶりの飲み放題のコースでアルコールも入って話しが盛り上がっていました。

 コロナ禍で2年間のブランクはあったものの、今年度は活動制限も外れ様々な事業活動ができると思います。そうなった時の為に、異業種交流会としてまた新たな事業活動を行える様になればと副会長方々からご提案をいただきました。

 今年度創立四半世紀を迎える未来クラブにあって、更に様々な活動ができる様に期待したいと思います。

IMG_4750

 先週の日曜日に前準備をした消防団の操法訓練が、昨日からの夜間訓練が始まりました。分団長として操法訓練の前に行う挨拶を初めてさせていただきました。まさに身の引き締まる思いでした。6月12日(日)の操法大会まで、火曜日、木曜日は夜間、日曜日は午前中の週3回の訓練を行います。

IMG_4749


 例年ですと年明けすぐに事前訓練を行なっていましたが、コロナ禍で操法大会も2年間中止になっていたので、3年ぶりの操法大会になります。選手は3年前の大会でも優勝経験がある団員ばかりですので、大会に出場しても大きな失敗がなければ上位入賞はできると思います。

 ただ、今年は優勝分団が東京都大会の出場権を獲得になるので負けられない大会になります。

IMG_4747

 例年との大きな違いが一点あり、言わずもがな団員が集まっての訓練になるので、訓練前の手指の消毒、選手以外は訓練中から片付けまでマスク着用で必要な事以外は私語禁止での訓練になります。

 コロナ禍で初めての操法大会に向け、長年やってきた操法訓練も変化してきています。

IMG_4746
 
 昨日、令和3年度足立ブランド認定授与式が足立区役所8階特別室で開催され役員として出席させていただきました。令和3年度は3社の企業が認定され、足立ブランド認定企業は65社になりました。

 ご紹介の許可をいただいていないので、企業名は後日発刊される「あだち広報」でご覧いただければと思います。

 コロナ禍で足立ブランド事業もなかなかリアルで行う事ができず、やっと行動規制が無くなった事もあっての授与式開催になりました。

IMG_4737

 写真は久しぶりにリアルにお会いできた近藤区長と足立ブランド認定企業=FC足立の小早川会長、尾頭副会長と私の4人で記念写真を撮っていただきました。

 授与式の後、各企業さんからのコメントがありその後、小早川会長より祝辞がありました。

 今回は近藤区長と産業部石鍋部長、新規認定企業3名と認定企業役員の3名での懇談会も開催され、私も認定企業になってのメリットについてお話しさせていただきました。

 また新たな認定企業を迎え、足立ブランド事業も更にパワーアップしていく予感を得た授与式でした。

IMG_4730
 
 昨日までで弊社としては9日間の大型連休が終了しました。過ぎてしまえばあっという間の連休でした。先日4日に50周年を迎え、あらたに歴史を刻むべく通常業務に戻ります。

 昨日は高知観光旅行最終日で、朝から高知城を見学しました。宿から県庁を抜け、裏手に回ると高知公園に繋がっています。

 高知公園から高知城まではかなりの勾配の坂を登っていかなければなりません。朝風呂入ってサッパリとしていましたが、すぐに汗をかいてしまいました。それでも山々から吹きおろす風がとても気持ち良く気分は最高でした。

 城内見学で天守閣まで昇り、高知市内を見下ろすことができました。その後、帰路につくべく宿から高知駅にタクシーで移動、高知駅から高知龍馬空港までは高速バスで移動して、飛行機に乗って羽田に戻ってきました。

 運転が無いので身体的に疲労感が少なかったのが良かった高知観光でした。

  

IMG_4721

 昨日、高知駅から特急で四万十川観光をすべく中村駅まで乗車しました。特急で片道1時間50分かかりますのでなかなかの距離があります。羽田から高知龍馬空港まで1時間40分ほどなので、飛行機より乗車時間が長くなりました。

 高知から足を伸ばしただけあって、素晴らしい四万十川の景色を見る事ができました。東京は雨模様だった様ですが、天気も良く少し暑いくらいで川の風が最高でした。

IMG_4724

 初めての高知県観光で初めて見る四万十川で全く知りませんでしたが、四万十川は台風が上陸もしくは接近する度に氾濫して、川にかかる橋のほとんどが水に浸かっても流されない様に「沈下橋」になっているのです。

 もちろん普段は綺麗な流れの川ですが、氾濫する度に河川敷は一面水浸しになるそうです。

IMG_4725

 沈下橋は橋に欄干がありません。狭い幅の橋でも人車両道なので、車とすれ違う度に少々怖い感じがしました。それでも橋を渡りながら見る価値がある景色を見る事ができました。

IMG_4726
 中村駅にほど近い場所にある「安並水車の里」でゆっくり回る水車を見ながら、のどかな田園風景に心洗われる気持ちになりました。

IMG_4708

 昨日から高知に観光にきています。久しぶりの飛行機乗車でしたが、当然といえば当然ですが外国人観光客の姿は皆無でした。

 午前中のフライトで澄み切った空から見る富士山はとても綺麗でした。羽田から高知龍馬空港までは1時間少々で眼下に広がる風景は日本地図を見るが如しでした。

 高知龍馬空港から高知駅にほど近い宿でしたので高速バスで40分ほど移動して宿に着きました。一休みしてまたバスに乗って桂浜に行きました。桂浜までは約1時間バスに乗ります。

IMG_4709

 桂浜まで行く途中に観光地はありましたが、高知に来たなら桂浜という事で終点までバスを乗車しました。大型連休中でも平日という事で道路もほとんど混んでいなく、予定通りに桂浜に着きました。

IMG_4710
 
桂浜では坂本龍馬像などを見学し、海岸線を歩いて回りました。1時間ほど見学してバスに乗り宿に戻ってきました。

FullSizeRender

 夕食は土佐料理を満喫しました。

このページのトップヘ