職人経営者を目指します。

日々のもの作りを通じて楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、寂しかった事、気がついた事etc.書き連ねています。

 昨日、城東センターに出講でした。先月から担当させていただいてきたエンジニア基礎養成科4月入校生の実務作業として行ってきた機械加工の授業も大詰になり、製作してきたスターリングエンジンの部品を組み立てを行い試走させるのを主に行いました。

 午後から早めに作業を終了して、前日工場見学に来社してくれた6月入校生のプレゼン発表の聴講をしました。入校してから1ヶ月で学んだ生産管理の授業のまとめを4月入校生と主任の先生方の前でプレゼンを行います。

 今回は人数が多いので時間を多めにとっての発表でした。課題こそ同じですが、調べた内容や実際のコスト計算等でそれぞれ違いが出て、実際に製品を商品として販売した時にどれくらいの利益が上がるかまでを計算する内容のものなので、聴講していてもなかなか面白いものですし、やはり売り方の難しい面も感じながら発表を聴いていました。

 来週には6月入校生の授業担当になるので、発表内容で関心を持ったことも含めて授業ができればと思いました。

233458ec.jpg   昨日初日を迎えた「機械要素技術展」ですが、午後から会場入りしました。道中かなりの雨が降っていたので来場者数が気になりながら、東京ビッグサイトに向かいました。会場入りすると東8館の隣が駐車場で出展ブースの東4館まで少々距離がありますが、気にしていた来場者数に反して通路はかなりの人出があり東館全体が混雑している感じでした。デザインフェスタやギフトショーの様な混み具合でした。足立ブランドのブース自体は屋内の端にありましたが、それでもブース前の通路は来場者で一杯という感じでした。

 オープンから会場入りされていた事務局の方々や他の企業さんに挨拶を済ませると、早速自社のブースにて来場者の方々に製品説明をさせていただきました。来場者の中にはお取引のあるお客さん初め外注先さん、材料屋さんと今まで出展していた展示会とは違って知合いが多く来場され、また出展していました。

 材料屋さんも毎回出展されていて、この展示会で多くの新規顧客先の取引のきっかけになったことが多い展示会だといわれてました。それもそうだろうと思える来場者が多い展示会でした。本日と明日の最終日は天気も良さそうなので、昨日以上の来場者が見込めると思います。

 本日、明日は出講日で会場入りできませんが、明日は母が会場入りする予定なので新規の取引先が見つかればと思っています。

 昨日、午後から機械技術要素展の製品搬入に東京ビッグサイトの会場に向かいました。会場ではどこのブースもオープン前日の慌ただしい感じの準備が進められていました。

 今回、足立ブランド認定企業13社で共同ブースで出展させていただきます。主に金属加工や金属関連の業務をされている企業が出展します。先日のブログでも紹介させていただきましたが、機械技術要素展は足立ブランド認定企業としても初出展ですので来場者の様子が分からないところもありますが、展示会では認知されるのが目的でもあるのでとにかく多くの来場者の方々に足立ブランドを知っていただく重要な場としてPRできればと思っています。

 本日、午前中に出講先の城東センターの生徒達が工場見学に来社されるので、午後から会場入りしてブース内で製品説明を行う予定です。会場には医療機器展も併設されているので、本業に関わる来場者の方々も多いと思うので期待度が高いです。

 明日から3日間、東京ビッグサイト東館で「機械要素技術展」が開催され足立ブランド認定企業として出展します。本日午後から製品搬入に会場に向かいますが、午前中に足立区立中川北小学校のキッズパレット実行委員会とスタッフ会議があり、夕方からは足立区立第十三中学校の開かれた学校作り協議会があります。そんな合間の製品搬入になります。

 また本日は20日で締切も重なっていて昨日、片付けられる仕事はできるだけ片付けました。夕方は同時間に住区センター運営委員会もありますが、こちらは協議会と重なってしまっているのでやむ無く欠席させていただきます。

 日頃から公務的な行事が重なり会議を早退して次の行事に出席することも多いので、何らかの役を代わっていただける方を探りながら会議に出席している今日この頃です。

 

 

 昨日、地元佐野地区対主催、第15回非行化防止キャンペーンコンサートが午前中開催され無事に終了しました。新しい非行化防止標語で区長賞並びに優秀賞を受賞された児童、生徒さん達はもちろん、子供司会としてして表彰式からコンサートまで司会を手伝ってくれた6年生の女児4名も表彰に値する活躍をしてくれました。

 地区対の行事で子供達と接する機会が多くありますが、子供達の活躍する姿に感心させられ、励みになることが多くあります。

 

 本日10時より足立区立中川東小学校体育館で地元地区対である、青少年対策佐野地区対主催第15回非行化防止キャンペーンコンサートが開催されます。

 先日、足立区青少年委員として非行化防止標語の選定会で優秀賞や区長賞といった選定をさせていただきましたが、このキャンペーンコンサートで結果発表と表彰式を行います。その後に都立足立東高等学校和太鼓部の演奏が行われます。

 受賞された標語はうちわ1000枚に印刷されて、夏休み中に行われる非行化防止パトロールの時に配布されます。受賞された児童、生徒達の表彰式はご家族で参加いただいているご家庭も多いので、折しも本日は父の日で出席されるお父さんにはお子さんからいいプレゼントになると思います。

 

 

 6月21日(水)から23日(金)までの3日間、東京ビッグサイト東館を会場に日本ものづくりワールドが開催されます。その中での一つの展示会「機械要素技術展」に足立ブランド認定企業として出展します。

 過去、足立ブランド認定企業として様々な展示会に出展させていただいてきましたが、機械要素技術展は初出展になるので、様子や来場者の動向が気になるところでもあります。

 今回は「医療機器、開発製造展」も同時開催されるので、そちらの来場者の動向も気になります。どちらにしても新たな展示会では新たな出会いが必ずあるので、新たな出会いに期待したいところです。

 一昨日、J.COMの番組「ねづっちぃ散歩X」の撮影で芸人のねづっちさんが来社されました。先週にデレクターの方が来社され、番組内容の説明を受け撮影してもよいかという承諾をさせていただきました。

 撮影まで前フリもなく撮影時も台本があるわけではなく、ねづっちさんが散歩をしていてたまたま弊社の耳かきの看板を見つけて社内に入ってくる感じでした。以前からJ.COMの取材は何度も受けていますが事前に打ち合わせがなかったのは初めてでしたので、少々緊張気味になってしまいました。

 例月1日から15日まで足立区、葛飾区、江戸川区、墨田区の地域のJ.COMで放映されるということなので楽しみにしています。

 今朝もいつも通りブログを書いていましたが、途中で要再起動のメッセージが入ったので何気に再起動のアイコンをクリックしたらそのまま更新の状態に入ってしまいました。

 全くパソコンが使用できなくなってしまったので、ブログを書いた後に片付けようと思っていた雑務を更新状態を見ながらしていました。そんなわけで2時間近くかかってやっと終了しました。

 更新が済んだら書いていた途中のブログは飛んでしまっているし、急ぎの業務中でなかったの幸いでした。

 今月27日から29日の3日間、足立区立第六中学校の2年生の生徒さん2名が職場体験実習を行う予定になっています。その事前打ち合わせに昨日、来社されました。第六中学校は弊社からは距離がるので、生徒さん達は電車とバス2台を乗り継いできます。そのため2時間近くかけて来社してくれました。

 2人ともものづくりに興味があるということで弊社を選択してくれたということですが、3日間といえども往復4時間の労力を使ってきてくれることも考え、少しでも今後の進路選択の役に立てる職場体験自習にしたいと思っています。

↑このページのトップヘ