職人経営者を目指します。

日々のもの作りを通じて楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、寂しかった事、気がついた事etc.書き連ねています。

 長らく続けてきたブログですがこのところ思う事があり、お休みさせていただく事にします。個人的な事を日々連ねて書いているだけですが、お読みいただいて有難う御座いました。また書き始めようという気持ちが戻りましたら書きたいと思います。

 良いお年をお迎え下さい!

 昨日、午前中は通常業務を行い午後からは大掃除をして、社内でささやかな忘年会をして今年の業務は全て終了しました。

 例年通りの仕事納めの1日となりましたが、年明けの業務から変わる事をスタッフ全員で確認しての1日でもありました。

 先日のブログにも書きましたが、この変化がどの様な成果に繋がるかは分からないところもありますが、とにかく改善作としての一つとして行った改革です。結果は来年の年度末には出始めると思います。結果はあらためてご紹介させていただきます。

 本日で今年も仕事納めになります。昨日のブログでも書きましたが、既に年末休業に入っているかの様に客先からの連絡もほぼなく、なかなかできないでいた社内の事などを大掃除前に行っています。

 模様替えというより年始に業務スタートした時に昨年とは違った形でスタートするという様な気持ちになれる様な変更です。

 社内の事、自分の事を含めて年始から変更します。
 

 当然ですが、例年年末は慌ただしい感じで過ごしていますが、今年はちょっと違う感じがしています。それというのも客先から架かってくる電話がありません。もう既に年末休みに入ってしまったかの様な感じすらあります。

 そんな訳で仕事はもちろん、仕事以外にも色々と考えさせられる事もあり、業務中に今後の事を考える時間が多くなっています。年明けに向けてある決断をした事もあり、そういった事が吉と出て欲しいものです。

 昨日、年内最終納品で客先にお伺いしながら年末の挨拶まわりをしました。行き先々で社長さん、担当者の方々にご挨拶をさせていただきました。

 既に年末休業に入っている様な落ちついた先もあれば、25日の五十日らしく慌ただしくされている先もあって一律という感じではありませんでした。

 ただ、予想していたよりも道中の道路が以外と空いていたのは例年とちょっと違う感じでしたが。

 年内の業務も今週で終了になります。年内に片付けなくてはならない案件もあり、仕事納めの日までは少々慌ただしい感じになりそうです。

 例年この時期、体力的にも精神的にも疲労感が満杯なところでもあるので、体調を崩さず乗り切りたいと思う朝です。

 昨日、義父の一周忌法要があり参列しました。昨年、年も押し迫った12月30日に亡くなってから早1年が経ちました。大晦日に菩提寺での葬儀打ち合わせ、今年の元旦に葬儀社との打ち合わせと年末年始は慌ただしかったのを思い出しました。

 無事に1周忌法要を無事に済ませた事で、本当の意味で葬儀を済ませられた様な気がしました。

 現在注文をいただき加工させていただいている製品があります。その製品は受注する以前から製造されてきている製品ですが、前任の加工屋さんの廃業に伴って受注を譲り受けて加工をしている製品になります。

 図面はあるものの、どちらかといえば見本から図面をひいたところもあるので、細かい形状についてなどがなぜこの様な形状にしているのかの根拠が曖昧になっていたりしています。模様や滑り止めの様なものであればいいのですが、その形状によって他の部品に影響が出てしまうところでもあるので、念の為形状変更をした方がよいかと受注先の品質管理の担当者の方と、もう一社加工品を納入されている業者の社長さんと昨日、先方でお打ち合わせをさせていただきました。

 その話し合いの中でも形状について色々と意見を出させていただきましたが、やはり図面上では出てこない部分のところが問題になりました。いわゆる感覚等で「この様な加工」という感じ今まで加工されてきてので、今回を期にキチッと図面上の寸法で加工する様に設計の変更だされる事になりました。

 こういった寸法だけでは出てこないものは、他の医療機器の部材等にもあって図面ありきの製造であっても最終的に見本現物合わせという製品もまだ残っています。

 昨日、年末らしく不意な来客や対応に時間をとられ予定していた業務ができず、本日も予定が詰まっているので今朝に片付けていたら、ブログを書く時間が無くなってしまいました。

 そんな訳で今朝のブログはお休みします。

 昨日、夕方から足立区立第十三中学校開かれた学校作り協議会の会合があり出席しました。年内最終の協議会でした。

 議題はいつも通りに主幹の先生から、学校内の様子や各学年の行事等の発表をしていただきました。3年生は年明けには受験、またすぐに卒業式の準備等で大変な時期を迎えます。2、1年生も落ち着いた様子で今のところは大きな問題もなくこの時期を過ごしていける様な印象を受けました。

 意見交換では先月行われた地域ふれあい祭り「あしの芽祭」を終えての発表がありました。私自身も例年、地元消防団有志として「すいとん」を作って販売を行っていますが、今年は女子生徒さんが手伝ってくれたお陰もあって、早々に完売した事を報告させていただきました。

 出席いただいている協議会委員さん方からも「あしの芽祭」に参加されての感想意見が発表され、それぞれの立場でそれぞれの場所でのご活躍の様子をお聞きする事ができました。これからも学校運営について少しでもご協力させていただければと思えた協議会でした。

↑このページのトップヘ