職人経営者を目指します。

日々のもの作りを通じて楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事、寂しかった事、気がついた事etc.書き連ねています。

2015年03月

 先週、三男の通う小学校の卒業式に出席させていただきましたが、この度の人事異動で校長先生が移動される事が決定し、開かれた学校作り協議会委員としてささやかな送別会が昨日行われ、出席しました。

 現校長先生は昨年赴任されてきたばかりでしたが、東京都教育委員会より新たな職場として教員を指導する教授としての任務を拝命されるという事で、明日から新たな職場でご活躍される事になります。ご一緒に明日から新たに校長先生になられる先生もご同行され自己紹介をしていただきました。

 新しい校長先生とともに、開かれた学校作り協議会委員として明日から学校の運営にご協力できればと思っています。

 所属している足立消防団がこの度、消防長官表彰旗を受章したという事で祝賀会が昨日行われ、幹部団員という事で出席させていただきました。東京消防庁大江消防総監をはじめ国会議員、都議会議員、九議会議員、各消防関係団体の会長方、足立消防団団長OBの方々などの多くのご来賓のご出席をいただき、盛大な祝賀会でした。

 聞くところによると、消防庁官表彰旗は消防団として50年に1度いただけるかどうかという表彰旗で、日頃の活動成果はもちろんの事色々な意味で団としての功績が認められなければいただけないという表彰旗との事でした。

 折しも明日31日で現在の足立消防署署長が定年を迎えられる事もあって、最高の餞になったと思います。こういった祝賀会にお招きいただけて光栄であると感じました。

fe89bbe7.jpg  今日は夕方から所属している足立消防団が、消防庁長官旗を授章した記念祝賀会に参加しています。

8743a364.jpg   弊社前の葛西用水桜通りの桜は、もう六分咲になってます。

 昨日、先週の日曜日同様に早朝から波乗りに出掛けました。前日に学生時代のスキー部の後輩に「一緒に波乗りに行かない?」と連絡したところ、二つ返事で同行してくれるとの返信がきました。

 彼は横浜に在住のため、一緒に波乗りする時は海岸近くのコンビニで落ち合います。昨日も午前6時半に待ち合わせして一緒に海岸に向かいました。近況の話しをしましたが、前回一緒に波乗りしたのが3年前になってしまっていたという事が分かり、その頃からまた色々な事が変わったという話しになりました。

 海の中でも話しをしながら波乗りを楽しんでいたので、いつもより長い時間海にいました。気が付くと4時間近く波乗りしていました。

 午後からお互いに用事があるので、また連絡取り合って一緒に波乗りしようと約束して海岸で別々に帰路につきました。

 いつもより長い時間波乗りをしたせいか、今朝は肩、膝、腰と筋肉痛で目が覚めました。身体中痛い感じですが、気持ちは最高にリラックスモードな朝です。やっぱり波乗りは最高です。

 昨年、開催されたギフトショーにご来場いただき名刺交換をさせていただいたある企業の営業の方に、昨年末にご来社いただき新しい耳かきの製作についてご相談いただきました。その後、何度かご来社いただき展開を進めてきました。

 昨日、その会社の社長さんにもご同行いただきご挨拶させていただきました。社長様から会社の沿革について色々とお話しをいただきました。販売をメインにされてきた会社さんですので、ものづくりはできないものの様々なニーズをご存知で、とくに食品関係に強い会社さんとの事でした。

 なぜ食品関連会社の社長さんが耳かきを作って販売したいという気持ちになられたのかという所に今回ご相談いただいた理由があります。この部分は書けませんが、なるほどそういった繋がりがあるのだと感じたお話しをいただきました。

 とにかくお話し好きで、情熱的な社長さんでしたので初対面に関わらず、ご来社いただいてから2時間ほど話をしっぱなしという感じでした。

 前日にも耳かきについては弊社より大きく商売をされている会社の社長さんから商品のコラボのお話しをいただき、翌日には新しい耳かきについて同じようにご相談をいただくなんて、今週は新しい耳かきの企画案件の仕事で終了した感じでした。

 今週の初めにある耳かきを製造されている企業の営業担当の方から、お互いの製品のコラボで新製品の製造販売ができないかというご提案をいただき快諾させていただきましたが、手始めに社長さんからあらためてご挨拶をいただける事になり昨日、営業担当の方と社長さんに再度ご来社いただきました。

 名刺交換の後、今回の経緯や今後の製品についてのお話しをさせていただきました。ご挨拶という事で、突っ込んだ話しにはなりませんでしたが、早々に試作品を製造して海外向けにその中でも欧州向けに販売できる耳かきを製造できればという話しになりました。

 こちらの会社さんでは以前にドイツ向けに耳かきの販売実績があり、その時にノウハウがあるとの事で、耳かきの習慣がない外国での販売実績で得た情報をお持ちですので、心強く感じました。

 この案件は今後どの様な形になるかは分かりませんが、是非成功させてたいというお話しをさせていただきました。
 

 昨日、三男の通う足立区立中川北小学校の卒業式の出席しました。三男は5年生なので卒業生を送り出す役として卒業式に出席していました。私自身卒業生であり、長男次男も卒業させていただいた小学校でPTA役員も務めさせていただき、現在は足立区青少年員として担当校であり、今まで卒業式に出席させていただいたのは10回をこえるかと存じますが、昨日の卒業式には来賓告示として、教育長ご本人が来校されたのは初めての事ですし、少々驚きました。

 足立区の小学校70校あるうち、公務が重ならなければ区長が来賓告示をされる小学校が1校、そして教育関係ではトップの教育長が告示をされるのは1校しかありませんので、なかなか足立区の端の小学校までおいでいただくのは難しいと思っていました。下駄箱にお名前が貼ってありましたが、待合室である多目的室に青木教育長ご本人がみえるまで代理の方が来校されるのだろうと思っていたくらいですから。昨年の足立区青少年委員委嘱式では教育長から直々に委嘱状をいただき、身の引き締まる体験をしていただけに教育長に来校いただけるのは、ちょっと嬉しい事でした。

 そんな卒業式でしたが、校長先生から「はたらく」という事の入った式示がありました。この式示も今までの校長先生から耳にした事はありませんでした。

 残念ながら足立区は自治体レベルで生活保護受給世帯が多く、問題になっている面があります。しかしながらそういった事を隠すのではなく、解決するべく取り組みを子供のうちから教えていくという「キャリア教育」の重要性を推し進めています。

 子供のうちから将来どんな大人になるかという事とともに、大人になってどんな仕事に就くかという事を早く教育面で教えていくかとシフトしてきています。

 そういった意味では私自身も中学校での「職業人から話しを聞く会」や「職場体験実習」等に微力ながらご協力をさせていただいておりますが、これからは小学生にも職業について何らかのご協力ができればと、校長先生の式示を聞きながら思った次第です。

94c28ed3.jpg  三男の通う足立区立中川北小学校の第43回卒業式に出席しています。

 告辞を足立区教育行政トップの青木教育長からいただきました。

 昨日、午前中に三男の通う足立区立中川北小学校の放課後こども見守り事業「キッズパレット」の実行委員会とスタッフ会議があり、出席させていただきました。今年度で10年実行委員長を務めていただいていた委員長が勇退されるのに伴い、来年度から私が実行委員長と副委員長を兼務する事が了承されました。4月から新たな役務が増えます。

 夜は足立区青少年委員会の研修部部会があり、こちらも今年度最後の部会という事で出席させていただきました。青少年委員の任期は1期2年で、今年度教育長より拝命をいただきちょうど1年半期を終えたところで何となく青少年委員の役割や仕事が分かってきたという程度ですが、4月に教育長が代わられるという事もあって5月の全体研修会では新教育長から、青少年委員に期待する事などのお話しをお伺いできればという話しになりました。

 新しい年度に向けて色々な事が動き始めています。

このページのトップヘ