3月3日ひなまつり。


京都笠置にいってまいりました。


image

外岩は北山に数回いっただけ、
さらに初めての場所とあって、1週間まえからどきどきわくわく!

前日は山登りばりに念入りに準備(笑)
久々の早起きに興奮してなかなか寝れず!





朝、6時の電車で笠置にむけて出発。


森川とふたりなので、今日はわたしもクラッシュバッグを背負っての移動。


やっぱり回りの人の目が気になる…|д・)


でも、甲陽園までの出勤ラッシュ(ぎりぎりピーク前)より全然まし。
通勤特急とか、乗ったらあかんね。


乗り換え時はマットのよごれがきれいなお姉さんにつかないかどきどきそわそわ!


息もしたらあかんくらいピリピリ(゚×゚)


image

笠置はおもったより寒くて、実家(長野)に匹敵するくらい田舎でした。


電車おりるとき、ワンマン電車ではICOCAが使えなくて、ひとりぱにくって恥ずかしかったけど、車掌さん、のほほんとしてて助かったー(>_<)


(*・ω・)つぎからはちゃんと切符で来ます!!



駅からボルダーまでがめっちゃ近くてびっくり!課題らしき岩もごろごろあって、ほんま遊園地みたい!かなりイターイどえすな遊園地。



トイレもあるし水場もあるし、自販機もある!

なによりボルダーさんが多い!!


初めてづくしに鼻息荒らしながら平然を装い、有名課題フィネスの前へ!


本日も北山同様、"明日にとどく…"さんよりトポを拝借。ありがとうございます(*・ω・)


image

『けん玉占い 、一発できまったら登れる!』



前置きが長くなりましたが、
以下、本日の対戦結果。


★バナナボートノーハンド(9級)★ 完登


★ボート横ボルダー(不明)★ 完登

真ん中のわかりやすいラインなので、級なしの課題かな?|д・)


★フィネス 左ライン(不明)★ 完登


★フィネス (4級・カンテ限定 3級)★ 惨敗

パワーよりも柔軟や!と、頭の中では完璧いけそうな課題やったのにー!
足はあがるけどカンテまで寄せれない…がんばって左親指プッシュ!……届かない(;o;)少しでも近付くために、スタートからすこし上の何もない?ところに左足。少し近づいた!けど爪先いたすぎて数トライで早くもギブアップ。

カンテ限定のがいけそう!と思ったけどこれまた左手が一手目とれず。肩が脱臼しそう。

あーくやしい!
森川はすんなりカンテ限定を完登。

4級は足あげが大変そうでした(* ̄m ̄)ぷ
かたいなー(笑)

このあと、とりあえずさわってみよう!と、のっぺりカンテやマントルへ。


┐(´ー`)┌


マントルきらーーい!

股関節がー……ふくらはぎがー……


★バタケンスラブ(6級)★ 完登

パワーいらんから、こういうのたのしい!


★センチュリー (3級)★ 惨敗

スタートからつぎがよーわからん!足変えして右のカチ?を取っての方向転換。
……できるかー!(/--)/

森川とはリーチもかなり違うのでそれぞれの登りかたでトライ。


んーー・・・


森川の登り方が正解みたい。つぎはそっちもやってみよう!


★ウォーミングガバ(4級)★ 惨敗

ちょっと一手目!!なんでそんなに遠いのよーぉ(;o;) スタート手に足ぐぃん!ができない…何度やってもふくらはぎがつる!

image

『届いたと見越して』


森川、すんなりとクリア。


image

『よゆーっ!9級やわ!』


登るまで苦戦してたとしても、自分が登れたらお決まりの余裕っす!な彼。
(`・ω・´)だまれ小僧!




日があたるとぬくぬくやったけど、途端にかげったり。風をしのげるとこもすくないから、終始風をがんがんあびて、登ってるときいがいは寒かったー!

そんなときはけん玉であったまるのがベストやね!こっちもうまなってやるー!







さいごになりましたが……


image

笠置でも3級クライマーになれました


超お買得大特価!
★ベロー(3級)★ 完登




(*・ω・)あざーーっす!




つぎは今週日曜日かなー?!
へこたれずがんばー!






φ(°°)メモ・教訓 (笑)

・柔軟、筋トレは時間よりも毎日こつこつ。

・集中してるひと?の近くでは静かにする。

・まず岩にさわる!それから考える。

(あーしてこーしてって、オブザーブしたけど、全然ちがった…あぁ!いけるわコレ!ておもったけど、そんな動き全くできひんかった(* ̄m ̄)岩にはりついた自分のサイズも実際は全くたりなかった…)


・外岩で人見知りは損! |д・)