2016年09月25日

20160925

bbf86645.jpg


yara at 14:12|PermalinkComments(0)

2016年01月29日

一歩だけ前へ

04fc492d.jpg











こんばんは。

雪の北国出張からの帰り道です。

ブルーハーツを聴きながら電車に揺られています。



日々の出来事に対応したり向き合うには物語が必要。

自分の血が暴走する白昼夢を見て恐怖する。

呼吸を整えて与えられている幸運を数えて落ち着かせる。


肉体の衰えと感覚とのギャップにうちひしがれる。


手をつなぐ。


そんな日々。






yara at 20:30|PermalinkComments(0)

2015年10月09日

ゴブサタシテマシタ(長文)

97b1bc8c.jpg











こんばんは。

ひさかたぶりの再開、いや更新です。


果たして更新できるのか否か不安ですが、ささやかな読者のみなさまご無沙汰しておりました。


更新を滞らせているあいだにいろいろな人生分岐点がありました。


まず一番の衝撃は、転職です。

正直に告白すると、大学を卒業してから35歳までフリーター?でした。

22歳から35歳まで同じ会社にお世話になっていましたが、
社会保障のない勤め人だったわけです(バイト扱い)。


会社の業績も社長の壮健(双肩)にかかっていて、後継者を育成するわけでもなく社長の人脈が頼りという状態で、私が引き継ぐことはないのは目に見えていました。


景気が良い月にはボーナスをもらいましたし、日々残業も責任もない仕事をたんたんとこなしていた日々でした。

おかげさまで妻と二人の子どもたちとは十分な時間がありました(家族や周囲の支えで結婚も子どもを授かることもできました)。



しかし、ちょっと先を考えたとき、
このままの仕事では食べて行けないという、当たり前の現実がありました。

30歳を迎えたときにもわかってはいたのですが、
そのときは見て見ぬふりわしてやりすごしました。



2014年=36歳の夏、独りで悩みを深くして夏バテを装い寝込んだりしました。

ひたすら気持を落として落として、底に辿りついた静寂に耐えきれなくなってから布団から出て転職活動を始めました。


妻には「転職します。ただし次の仕事が決まるまでは今の仕事を続けます。どんな仕事をしてもキミと子どもたちを食べさせていきます」とだけ伝えました。


半月ほどSPIの勉強をして臨んだ出版社の一次試験で落ちてへこんだり、書類選考で落ちてへこんだりしましたが、なんとか畑違いの営業職に転職しました。


それからもうすぐ1年がたちます。

まだ仕事に慣れない部分もあるし、
プライベートでは家族の問題を抱えることにもなっています。


悩みすぎて円形脱毛症になることも多々ありますが、いまのところ大きな痕跡は出ていません(自分で気がついてないだけかも)。



いまは休日出勤のため、新幹線で移動中。

wilcoを聴きながらbeerを飲んでいます。

メールはとめどなく届くし、仕事ではわからないことだらけです。

なんとか日々をしのいでいるのが現状です。


先輩たちのように、知識と経験を自分の強みにして自由になるのが当面の目標です。



家に帰るのは22時過ぎが当たり前。
起きている子どもたちと会えるのは朝と週末。

そんな毎日でも、不満ひとつ言わず私の健康を心配してくれる妻には感謝しかありません。


いまはwilcoを聴きながらNBAのポストシーズン結果を見て楽しんでいます。


明日も仕事だけど、いまだけは休息を取っています。

この歳になると重い話も出てきますが、「日々その瞬間に向き合っていくしかない」というのが正直な思いです。


次の更新がいつになるかわかりませんが、いつかまた。





yara at 20:10|PermalinkComments(0)

2014年10月31日

13年7ヵ月。

3ed231fd.jpg











こんばんは。


思っていたほど天気が崩れませんでした。



いまだにハロウィンには遭遇していません。

鞄がお菓子の香りでいっぱいです。

ハッピー☆ハロウィン


yara at 14:54|PermalinkComments(1)

2014年10月30日

ハロウィン前夜でもある。

cfd4b4c2.jpg











こんばんは。


自転車に乗るときに手袋を使いたくなるほどの寒さでした。



今日も淡々と入力仕事をして一日が終わる。


明日は金曜日でハロウィンです。

昨年のハロウィンはイッタとイゴウを寝かしつけたあとに近所の子どもたちがやって来て細君とふたりであたふたしました。

その反省をふまえて、今年は事前にお菓子を用意(私担当)。

さらにママ友のネットワークを駆使してハロウィンのお菓子狩りに子どもたちが出陣するのかをリサーチ(細君担当)。


さらには念をいれて、出勤中に子どもたちに囲まれたらたまらないので昼休みにお菓子を買って鞄に入れておいた。よし。


yara at 17:20|PermalinkComments(0)

2014年10月29日

写真職人

1d30abda.jpg











こんばんは。


昨夜は見るつもりのないドラマを見てしまい寝不足。めむい。



今夜こそ運動会の写真を注文しようぞ。

いいかげん靴を磨こう。

早く眠ろう。


yara at 17:32|PermalinkComments(0)

2014年10月28日

キズガウズクゼ

9fc88c5e.jpg











こんばんは。


朝晩はぐっと寒くなってきました。



今日はひさしぶりにスーツで出勤してみました(実は昨日もスーツを装備したのですが締め慣れないネクタイが苦しくて挫折したのです)。


スーツはポケットがたくさんあるけど形がくずれるのでさほど物を入れられないですね。


スネの傷の痛みが落ち着いてきました。
靴下がすれると痛いですが、走っても痛くないのが嬉しいです。


yara at 17:29|PermalinkComments(0)

2014年10月27日

おとなしくない

d47d34cd.jpg











こんばんは。


朝のウォーキング中に火事の煙を目撃しました。くわばらくわばら。



先週末は子どもたちの洋服を買いに行き、
遠くの公園でランチをして、
近くの公園で日が暮れるまで遊び、
子どもたちよりも早く就寝というパターンでした。


福島のお母さんがサプライズ上京してくれて一緒にご飯を食べました。


公園で鬼ごっこ中にスネを遊具に強打して出血するという失態をおかしました。
骨が折れなくてよかったです。


今週はメリハリをつけて働きます。


yara at 17:31|PermalinkComments(0)

2014年10月24日

カロリーメイト(プレーン)

adbb895f.jpg











こんばんは。


ひさしぶりに晴れて気持ちがよかったです。



カロリーメイトが好きです。

お気に入りはチョコレート味とフルーツ味。

今日は新発売のプレーン味を食べました。

香ばしいパンのような風味でサクサクとしたものが入って食感のアクセントになっています。

おいしいです。

しばらくはプレーン味を買ってしまいます。



みなさんも楽しい週末にしてください。


yara at 17:26|PermalinkComments(0)

2014年10月23日

学校まで歩く

ae844e3b.jpg











こんばんは。


寒くて冷たい雨の一日。



最近、音楽会の練習がはじまったイッタは朝いちばんに登校します。

私の出勤時刻とほぼ同じなので学校まで一緒に行きます。

しかし、通学路には関門があります。

「歩道橋」です。


通学路には2つの歩道橋があります。

何が関門なのかというと、
この歩道橋を歩くと揺れるんです。

小心者の私としては揺れるたびにビクビクします。


もちろん息子の手前、怖そうな素振りは1ミリたりとも表に出しません。

なるべく揺らさないようにソロソロと歩いています。

今朝はあとから渡ってきた子どもが歩道橋を駆け抜けていったので思わず立ち止まってしまいました。


まだまだ修行が足りないです。


yara at 17:39|PermalinkComments(0)

2014年10月22日

ケーキとコーヒーもしくは紅茶

a9059e7b.jpg











こんばんは。


冷たい雨の一日。



公園に落ちる銀杏の数が少なくなってきました。

今朝は雨が降る前にランニング。
走り出すまでは肌寒く、走りはじめるとうっすら汗が出ます。


朝は机に向かう時間とランニングの時間のバランスを試行錯誤する日々です。


yara at 17:22|PermalinkComments(0)

2014年10月21日

LINEの海原に出たら……

810d1598.jpg











こんばんは。


冷たい雨が降ったりやんだりな一日。



実験的にLINEをはじめてみたのですが、連絡があったのは姉のみ。

どうも、ミスターロンリーです。


やはり自分から発信しないと反応はありませんね。

みんなのLINE熱が下がっているのかもしれません(責任転嫁)。


日々勉強です。


yara at 17:22|PermalinkComments(0)

2014年10月20日

なしにやさしく

049a7327.jpg











こんばんは。


運動会が終わってから天気予報を見なくなりました。
午後から雨が降ってびっくりしています。



週末は子どもたちが当校日だったので、ひさしぶりに細君とふたりきりの時間をすごしました。

家でお茶を飲んだだけでしたが心地よい時間でした。


日曜日はイッタが通っている水泳教室で進級テスト。
級はもらえたので今後に期待です。

プールのあとは気になっていた洋食屋さんへ。
期待が大きかったのですがオーソドックスなお店でした。


土日ともに午後から2、3時間は公園にいました。
まだまだしばらくは子どもたちの公園ブームは続きそうです。


yara at 17:31|PermalinkComments(0)

2014年10月17日

なしでした

98b340e1.jpg











こんばんは。


朝晩は寒くなってきました。



四国から梨が届きました。

大きくて甘い梨、好きです。

ありがとうございます。


週末はいいかげんに細君の秋冬服を買いに行こうそうしよう。


みなさまも楽しい週末にしてください。


yara at 17:19|PermalinkComments(0)

2014年10月16日

包みのなかは

01b421a3.jpg











こんばんは。


朝晩は冷えこんできました。



駅前の沖縄食材店がいつの間にか自然食品屋さんになっていました。

普段通らない道に新しいコンビニが開店していました。

昨日はほぼ一年ぶりに姉に会いました。


秋が深まっています。


yara at 17:20|PermalinkComments(0)

2014年10月14日

運動会後の台風

02941328.jpg











こんばんは。


台風の影響なのか風が強く吹いています。昼間は日差しが暑かったけど夕方は風が冷たく感じます。
通勤電車は朝も夕方もいつも通りの運行でした。



台風が来る前にイゴウの運動会が開催できました。ありがとうございます。

おかげさまで玉入れ、かけっこ、ダンス、親子競技など楽しく参加できました。

福島のお母さんが今年も応援に駆けつけてくれました。

細君は不慣れな係でお疲れの様子でした。ご苦労さまです。


今週もバリバリ働きます。


yara at 17:22|PermalinkComments(0)

2014年10月10日

絵のエド先生

cdd9fa23.jpg











こんばんは。


秋らしく空気がさらっとしています。



おおざっぱな性分なので絵を描くのは苦手です。

描くのが嫌いではないのでお手本を見ながら毎日一つずつ手帳のあいている頁に描いてます。

エド・エンバリーさんの本をお手本にしています。
日本語訳の本もありますが、アマゾンで洋書版を購入しました。
描く手順がわかりやすいのでおすすめです!

私はさらさらっとイラストが描けるおじさんを目指しています。



週末には運動会があるので台風の影響が気がかりですが、無事に開催されますように。


みなさんも楽しい週末にしてください。


yara at 17:24|PermalinkComments(0)

2014年10月09日

つくいた

2cd4bdc3.jpg











こんばんは。


今シーズン初ジャケットで出勤したけど暑かったです。まだ私にはシャツ一枚で快適な気候です。



週末にイゴウの運動会があります。

台風が来る予報なので気を揉んでおります。

なんとか開催されますように。


(画像はイッタの運動会で退屈しているイゴウです。)


yara at 17:08|PermalinkComments(0)

2014年10月08日

皆既月食でした。

e2580e9e.jpg











こんばんは。


空気が乾燥してきました。



今日は皆既月食でした。

よく晴れて肉眼で観察できました。

子どもたちと一緒にマンションの裏手で見ました。

赤い月が空に浮かんでいるのは不思議な感じでした。


yara at 20:43|PermalinkComments(0)

2014年10月07日

運動会でした。

b7f6c901.jpg











こんばんは。


台風が通りすぎて秋が深まった感があります。



先週末はイッタの運動会でした。

台風がやってくる前に無事開催できました。


イッタはかけっこ、ダンス、リレーに玉入れなどに出場。

私は運動音痴なので徒競争で毎年ビリでした。

幸いにも細君の運動神経を受け継いだイッタはリレーの選手に選ばれました。

リレーが始まるまでは、イッタの緊張感が細君や私にも伝わってきてドキドキしました。


校庭がコンパクトなのでイッタの学年が出場する時間帯に学校へ行き、あとは家で待機しました。

お昼ごはんも子どもとは別々(子どもたちはクラスごとに教室でお弁当、保護者たちは校外で)なのには驚きました。



自分の組が負けて泣いていましたが、その悔しさをバネにさらにがんばって欲しいです。


よくがんばりました。
一生懸命な姿に感動しました。
ありがとう。


yara at 17:40|PermalinkComments(0)