『月刊 努力させてるのにどうなってるのかしら?』 トレーナー向けブログ

高尚かつ多角的なブログを目指したいが、お笑いになっちゃうかな?

裏ブログ始まったので、お知らせブログになっちゃうかも。

まずは告知、裏ブログの更新はこっちでやっていたけど、向こうの方が気楽に書けることもあり、更新頻度も向こうの方が増えるだろう?と思うので、対象者は向こうをたまにチェックしていてください。

最新の記事は『○○予防で運動してくれない理由』です。おたのしみに!

さて、最近の日本はより生きやすい世の中になってきたね。
なんてったって、安倍(総理)と筋トレのせいにしてれば世の中回る訳だから。こういう目で見ると政治も俺たちの業界と同じようなんだと思うよね。共通しているのはマスコミ。それにしてもマスコミというのは怖いね。無知無能で無責任。真実よりも売れるとか面白いとかが優先するわけ。


そういえば、知り合いの博士を持ったS&Cのブログを読んでいたんだが、「筋トレしてすぐに効果があがると訴える選手がいるので、仮説を立ててみた。」という記事だった。


こういう視点がさすがだよね。科学的にはあり得ないと彼クラスになると普通は言っちゃうもんだけど、しっかりと選手の声に耳を傾けているわけ。

彼の指導している選手は全日本レベルの人が多いと思うので、その選手の身体感覚は凡人ではないわけ。仮に身体感覚に学位があれば彼らの感覚は大変優れていて、博士級な訳だから、彼らの身体で感じたことはそれなりに正しいんだよね。

小林秀雄じゃないけど、サイエンスとメタフィジックが結びついたところに全体的な考えというのが生まれるんだろうね。
 

2回目の「魚住サロン」が終わり1週間が経った。告知がうまく出来なかったのですみません。

ホリエモンなんかが寿司屋で何年も修行するなんてバカだと言って話題になっていたが、俺たちの業界はそんなホリエモン的考えが受け入れらてるよね。そうじゃないと、今ブームだから、需要が追いつかなくなっちゃうしね。

有名店の寿司屋の主人から何かつかむものがあると思うよ。

魚住先生のセミナー後、みんな言うことが、『その後、何日かは指導がさえる』という人が多いんだよね。「エビデンスが~」とか「科学的に~」とか数字にこだわる人にはわかんないと思うけど、こういうのあるんだと思うよ。

例えが変だけど、「ヤクザ映画を見た後、肩を切って歩く」みたいに何か無意識のやりとりがあるんだと思うよ。CDしか聞いていなくてライブ見に行ったときの感じかな?

こういう、雰囲気というか場の共有というのは大事だと思う。

次回は9月2日(日)14:00からに開催されます。早くも今年最後なのでよかったらどうぞ。

裏ブログアップしたので、対象者は見てください。「気づき」について書きました。


魚住先生の最新のニュースレターに俺の論説文が載りました。

魚住先生が「気づき2017」という去年のメモを公開されてものに合わせて、『学びから気づきへ』と題して論説してみた。

内容は「学んでいてばかりいても、しょうがないよ」的な裏ブログ級のものだと思っているので、興味のある人はメンバー登録すれば読めるし、登録は無料なので、どうぞ。

俺の公式ブログ(裏ブログ)には、私の一般のお客さんもいるので、メンバー登録しなくても読めるように、その論説をアップしました。さらにもっと詳しく書いて、来週あたりアップする予定なので、お楽しみに!

↑このページのトップヘ