ゆ~まさんって、未確認生物UMAですか?

そうです。人間のように見えますが、もう人間と歳でいうと90歳なので、電車の中であったら席を譲ってください。

最近の記事の「ワンハンドロウ事件」を読んだお客さんで、「私も重い重りで出来るかしら」とトライし普段よりもより重い重量で出来たお客さんがいた。

その他、酒田の300キロ米俵を担いでいた女性の写真や、食べても、身体が勝手に自動調整してくれるので太らないと確信があれば太るはずがないという記事を何回も載せた。

突然だけど、小林秀雄は講演で

「常に時代を風靡しているのは迷信です。僕らも迷信の中にいるんです。ほんのわずかの人が、それに気づいているんです。」

と言っている。

重い重量でトレーニングすると、筋肉が太くなる。食べると太る。これは迷信で、その迷信の中で生きればそうなるし、その迷信から脱出することができれば、身体を変えることは意外に簡単なわけ。

こういう迷信というのは、集合的無意識のようなもので、みんなが思い込んでいるから、そこから脱するのは難しい。

陸上の100mでも「日本人は10秒を切るのは難しい」こういうものがあって、なかなか10秒が切れなかったけど、桐生選手がやってくれたので、これからどんどん10秒を切る人が増えてくると思うよ。日本人が迷信から脱した瞬間。

同業者もこのブログを見てくれているんだけど、「グサッとくる」とか「頭が痛い」とか感想を言われるんだけど、彼らにも家庭があり、従業員なんかもいたりするので、迷信に生きる人達を相手にしていかなくては生活できない事情もあるので、文句をいうつもりはない。

迷信で思い込んじゃうのって面白いね。

こういう迷信から脱するためには、経験するしかないのよ。「百聞は体験に如かず。」かな?

なんだかんだで、宣伝になっちゃったね。(笑)



先月の末の台風の日に、プライベートジムのスタッフ向けに研修に行ってきたよ。

2回目なんだが、美容整体を身に着けたから、みんな忙しくなっちゃったようで、疲れていたようだった。原理は簡単で、オンザジョブトレーニングになっちゃうけど、不器用でも10人もやれば身についちゃうからね。なのに、他のトレーナーはやってないもんね。そりゃー、忙しくなるわけだ。

スタッフからの質問に「懸垂が出来るようになりたい」と女性スタッフからあった。ジムに勤めていると「懸垂」。それと昔、部活なんかでやった、膝を曲げて足を押さえないで、身体を起こす、いわゆる「腹筋」が出来ないとちょっと恥ずかしいよね。
7024F363-CB2B-46CD-A24D-56C3C92E6F60
(これで、足をおさえないやつね)

この2つって筋力がないから出来ないと思い込んでる人が多いよね。そんなことないんだって。フィットネスクラブに10年通っても出来ない人は出来ないの。

これをトレーニングと思うと一生できないんじゃないかな?努力の方向が違ってるの。
運動なわけ。運動だから、できないのは手順を間違っていることが多いの。トレーナーでトレーニングは教えられるけど、運動を教えられない人多いよね。それでは美容のためのものも教えられないのも当然。

なもんだから、指導したら、腹筋はすぐにできるようになり、懸垂は流石に1日では無理だけど、格好はついたので、やって行けば出来るようになると思う。 

どうでもいいけど、腹筋や懸垂できてもきれいにならないよ。

何が言いたいかというと、「綺麗になりたい」「プロポーションを良くしたい 」と思っても、努力の方向が違っていたら、一生無理ってことです。

俺も、おねぇーちゃんにモテようと一生懸命ギャグに磨きをかけているんだけど、一生無理かしら?(笑) 

どうやるって言われても、なんとも言い様がないんだよね。

俺か、俺が教えた同業者の人しかやっていないから、イメージつかないよね。

なんでもそうだと思うんだけど、100%うまくいくってこと無いじゃない?だから、いろんな技術を持ってんのよ。人それぞれ違うわけだから、その人に合う技術を見つけていくんだよね。

例えば、きれいな場所があるとするじゃん。そこを目指した人が俺んとこ来るわけ。
Aさんが来て、きれいな場所から右にずれていたら、「左に行って」と誘導し、
Bさんが来て、きれいな場所から左にずれていたら、「右に行って」と誘導する。

BさんにAさんのように「左に行って」といったら、きれいな場所からどんどんずれちゃうじゃん。これを逆効果というの。(笑)

だからね、トレーニングでも最近はほぼ皆同じ種目にしたんだけど、言ってることは違うの。だから、俺のお客さんが友達に同じことを教えてもうまく行かなかったりするわけ。

一つの方法でうまく言っちゃったら、今頃本なんか書いちゃって、講演なんかしちゃって、今ブログ書いてる左手はうちわを持って扇いでるよ。(笑)

そういえば、日曜日に山形県酒田市に行って来た。
最初の頃にこのブログに載せた米俵5俵(300kg)担いでいた女性の人形を見に!
一番下に当時の写真も載せたけど、300kg担いても重そうな顔していないよね。
9F5548C7-D7C1-48A8-AA96-370A3EF11853
EF27D118-6932-4961-BEF8-AC337D87DB5A
71EA00FC-A915-4953-AFD5-63B7D4E69EAD
 

↑このページのトップヘ