昨日11/26(日)本町6の私の上越ニイボリギター教室ならびにあります町家交流館高田小町にて、年に1回の
生徒さん発表会を行いました。
FB_IMG_1511733739886

昨年からチャリティコンサートも兼ねてのイベントとしても行い、上越御殿山にある身よりのない、又はあってもいろいろな事情でいる児童支援「若竹寮」に寄付させていただいております。
Effect_20171127_070541

この度は聴きにきて下さった方々が多く、またほとんどの方が募金して下さり、明日にでも早速お渡ししに伺おうと思います。

今回は、リコーダー、ギター独奏、大正琴、弾き語り、ブルースハープ、アルトギター2重奏、プライムギター2重奏、ギター4重奏(アルト、プライム、バス編成)、オカリナグループ、ギター合奏、フルハーモニー編成で、ニイボリギターならではの、飽きのこないプログラミングで楽しめました。
(勿論出演者は緊張感がありの中です。)


Effect_20171127_204320

この写真はアイハートさんのブログより拝借致しました。ありがとうございます✨
生徒さんはアコギソロで私はギタロンと言った低音ギターです。曲は生徒さん選曲の「虹の彼方へ」です。オーバーザレインボー🌈です。私は姿勢が悪いな、今度から気を付けよう。写真でようやく気付きました。
20171126220400017

この写真は復弦プライムチェンバロギター独奏
自分が専門学校で習っていた時にこの楽器の定番曲「サルタレーリョ」に感動してから、いつか自分でもレパートリーにしたく楽器も手に入れ、指先に針を付けて弾く奏法にも学びました。

この楽器ひとつあるだけでも、演奏会に花が咲くので私のお気に入りナンバーです。

皆さんも是非復弦プライムチェンバロギター良いですよ。サイズが大きいと思った方は復弦アルトチェンバロギターがあるので、キラキラ弾きたい方にはうってつけです。

そして今回のゲスト
20171126175433551

上越教育大学 大学院生のリコーダー都築朝吉(つづきあさきち)さん
ほがらかな、優しいものごしで、ひとあたりも丁寧な好青年です✨
彼から伴奏の依頼を受け、今回特別出演も可能となりました。
生徒さんにとってもギターじゃない観点からの為になる良いお話しをたくさんいただけたので嬉しかったですね。

彼の内なるプロ意識の高さはとても素晴らしいものがあります。
今後もご一緒に演奏出来るので非常に楽しみです。

写真が取れなかったのは私が演奏にずっと出っぱなしだったのですみません汗 ちゃんとカメラ係決めないといけませんね。これからの改善ポイントまずひとつです。

細かいことは、まぁいろいろあって当然です(私もそうです。)が、皆さまお一人お一人の音楽に対する姿勢は今回を通して、また、一段と増したことは確かなものになりました。
だから出演していただいた方は、ちゃんと技術は後からついてくるものなのですね。
非常に素晴らかったです。

聴く方も集中して聴いてくださるので、音楽(ギターを通して)、特に最後の合奏は渋谷ニイボリギターの杉原先生オリジナル「風の旅人」を行いました。非常に一体感に包まれた感じで元気になっていただいたかなぁなんて、本当に思っております。

大切な合奏レパートリーも増え、また合奏オリジナル曲も着手したい気持ちも芽生えました。

後、私の最近自分に言い聞かせたのは、

がんばっているのはみな一緒
だからがんばらないがんばりをする。

ジョギングしたいけど、ちゃんとまずは姿勢よく歩けるようにする。

この時期は温かいお風呂に浸かりたいけれど、
熱過ぎず、39~40度近辺に10分入れるようにする。

こんな感じが非常に必要なのです。


特にドレミファの国際語となった音楽は今、世界、人類を最も温かく結んでいます。
そしてギターが持つ、人を結びつける力を感じ、そして日本の心を愛しもう。伝統「和」を重んじる行動を皆でしていきましょうby新堀寛己


さぁ、皆さんもご一緒に素晴らしい人と人を繋いでくれるギターを楽しんでいきませんか?
ギター合奏こそ、バランスのとれた飽きのこない学び方です。

勿論ギター属は歌う楽器をするのも非常に良いですし、オカリナ、リコーダーの方ならギター属の伴奏楽器もされることが、あなたの潤いを一層確かなものにしていただけます。

気持ちが大切です。冷めないでくださいね。
そうなったら私のところにきてくださいね。
よろしくお願いいたします。
皆で元気になりましょう✨🙋🎸✨🎵

最後にご来場いただきました皆さま、そして今回の主人公でもあられる出演者の皆さま、本当にありがとうございました。
Effect_20171127_212105