ヘッドライン(news.vip.etc)

2018年08月10日

スズキ、マツダそれにヤマハ発動機が急きょ会見を開き、完成した車両の排ガス検査において、不適切な事例があることを明らかにしました。
日産自動車やスバルの完成検査で、不正が相次いだのを受けて行われた調査により判明したものです。
3社とも、排ガスの測定中に得た無効にすべきデータを、そのまま使ってしまったということで、対象の自動車・オートバイは、マツダが72台、ヤマハ発が7台、そしてスズキが約6,400台に上ります。
いずれも検査員がルールを誤解していたことや、データを無効すべきかどうかを判断しづらい検査方法になっていたことが原因だとしています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_160510





ダウンロード (21)
またなの?
最近多いわねこれ。







ダウンロード (18)
SUBARUと日産のも今年だよな?
連続するなぁ。








ダウンロード (17)
多いわよねぇ。
ところで、どういう不適切な検査が行われたわけ?








ダウンロード (16)
燃費や排ガスを検査で測定するだろ?
測定する時には、速度などを決められた「モード」に合わせて測定するわけだが、それを合わせられずに測定失敗し、そして失敗したにも関わらずその結果を「有効」なものとしてたらしいんだ。









ダウンロード (15)
ダメじゃない。
ズルじゃない。








ダウンロード (12)
極端な話すれば、これをやれば燃費や排ガスなんていくらでも偽装できちまうことになるからな。
決められたモードに入れなくていいんならどうにでもなる。









ダウンロード (38)
確かスズキは一昨年くらいにも燃費で不正が発覚してなかったかしら?






ダウンロード (11)
あったな。
あの時は正しい手順で測定し直したら逆に燃費が上がりました、みたいなギャグみたいな展開になったわけだが……今回はちょっと違うな。
測定モードに入れないまま測定してたとしたら、それはもう検査にならない。








ダウンロード (10)
スズキとしては……まぁ前回は結果オーライとしても……何でこういうことになったのかしら?
確か鈴木修会長が再発防止を徹底するって言ってたわよね?








ダウンロード
異論反論あるのを承知で言わせてもらうとな、

日本の現場主義・職人主義が悪い方向に突っ走った

というのが原因だと個人的に思ってるだろ。










ダウンロード (11)
現場主義に職人主義……?
それって普通は良い意味で使うワードじゃないのかしら?








ダウンロード (25)
普通はな。
現場を大事にしている現場主義、職人的な技術を大切に育てる職人主義……どちらも日本の製造を支えてきた考え方だ。
だけどな、それらが合う場所と合わない場所があるわけだろ。






ダウンロード (24)
今回の不適切検査で言えば、現場の検査員は「記憶と感覚に頼っていた」という弁明をしている。
確かに記憶と感覚は職人的な技術の習得には不可欠なものだろう。

だけど、こういった検査には最も向かない。









ダウンロード
マツダ取締役は、
「(検査の条件から外れた時に)自動的に無効にするシステムがなかった。検査員に依存していた」
と言っている。
必要なことをシステム化せずに現場と職人的手法に頼っていた弊害だな。









ダウンロード (1)
ヤマハ発に至っては、
「現場では悪いことをしているという意識がなかった」
とまで言っている。
現場任せの弊害が如実に出ているな。









ダウンロード (10)
あー、やらない夫の言いたいことも分かるわ。

でも、どうしたらいいの?

結局は現場で作業することになるのよ。

現場主義も職人主義もしょうがないじゃない。










ダウンロード (31)


トヨタに聞け









ダウンロード (4)
まーたそういう身も蓋もないことを……







ダウンロード (32)
いやな、モノ作りには現場の雰囲気も大切だし職人的な技術が大いに必要になる。
だけど……

検査なんて最終的に全部ロボットとAIがやればいいんだよ。


今はまだそういう段階にはないが、そういう手法はやっぱりトヨタは凄いわけだ。









ダウンロード (34)
トヨタ式のカイゼン……
悪い意味で使われることも多くなってきてはいるが、でもやっぱり失敗があれば原因を探り対策する、というカイゼンの意識は大切なものだろ。










ダウンロード (18)
今回の検査でいえば、チェック体制と教育の徹底だな。
それと、「悪いことをしている意識が現場になかった」ということにならないように、末端の作業員にもコンプライアンス意識を持たせることが必要だ。










ダウンロード (17)
なーんか綺麗事に聞こえるのよね。
そりゃ事が起きた後にそういう正論を言うのは簡単でしょうけど、実際に検査だって現場でやっているのだし……ねぇ。









ダウンロード (19)
確かに綺麗事かもしれんな。
実際に現場を見たわけじゃない俺が好き勝手言うのはダメかもしれん。
でもな、ちょっと連続し過ぎというか……多すぎるからな……不適切検査が。








ダウンロード (31)
今年は、軽でも新型ジムニーとN-VANが出て盛り上がっただろ。
特にジムニーの先祖返りのようなデザインには心奪われたな。





img02

pic_fun_color_01









ダウンロード (32)
ジムニーはブレーキLSDも付いて、今までは「限界はめちゃくちゃ高いが、腕がないと生かせない」だったのが対角スタックも恐れずどんどん踏んでいける車になった。
溶接デフロックとかやるガチ勢は……お好きにどうぞ。








ダウンロード (36)
以前ランクルに乗ってたことがあるんだが、オープンデフと言われるデフロックもLSDも付いてないタイプだったんだよな……
そのランクルでうんうん唸ってるところを、ノーマルのジムニーがサーっと走り抜けてった時は乾いた笑いが出ただろ。
軽さは正義だと感じた一瞬だっただろ。










ダウンロード (35)
N-VANも車中泊に便利に使えそうだし、なんせバイクがそのまま入りそうなのが素敵だな。
しかもFFだからキャブオーバー特有の弊害もクリアしてるときたもんだ。
圧倒的な室内の広さはキャブオーバーに敵わないが、FFでここまでやれるってことを見せてくれた本田は素直に凄いだろ。








ダウンロード (19)
あんたは車とかバイクの話してる時が一番楽しそうね。








ダウンロード (37)
それと、ジムニーN-VANほど話題にならないが、ダイハツからトコットっていう新型車が発売された。
テレビでちびまる子ちゃんを使ったCMやってるあれな。





07_02








ダウンロード (34)
俺、こういうシンプルなデザインの車好きなんだろ。
古いイタ車のようなこの感覚……
ジムニーのように悪路走破性もなければN-VANのような積載性があるわけでもない……
ただ、人が乗って移動するためだけの車……しかも別に速くもない。










ダウンロード (35)
かつてイタリアでFIAT500が発売された時には、人々に移動の楽しさと1人になれる空間、そして狭いながらも家族揃って出掛けられるというレジャーの楽しさを与えたという。
車ってのはそれだけで楽しいものなんじゃないか、人が乗れて移動ができればそれだけで魔法なんじゃないかと、そういう風に思うんだ。










ダウンロード (37)
残念なのはMT仕様がないことだな。
別にエンジンをパワーアップさせる必要はないんだ。
非力なNAの軽エンジンをMT使って振り回すのは楽しいことだろ。
トコットみたいなシンプルな車で、街中をMTでぶんぶんと走り回るのは楽しいぞ?
トコットのベースになってるミライース自体にMT設定がないから多分無理だとは思うが……な。










ダウンロード (29)
こういう車をさ、大事に20年乗って自然にヤレさせるとかなりカッコいいと思うだろ。
軽でそこまで長く乗る人間はかなり希少だから、だからこそカッコいい。
昔のアルトとか綺麗に乗ってたら思わず二度見しちゃうだろ。






3






ダウンロード (32)
あー……えーっと、ね、不適切検査の記事だから……またその件は別に、ね?
やらない夫の車談義は、これからやる夫と私と3人で私んちに行ってたくさん聞かせてちょうだいな。
ほら、あんたルパンが乗ってるフィアット好きだって言ってたから、ル・パンっていうワイン買っといたわよ。








ダウンロード (31)
お、じゃあそうするか。
ルイズんちの酒は美味いからな。








ダウンロード (33)
車のニュースは、楽しいものがいいわよね。
不正とか嫌よ?






最後までお読み頂きありがとうございます。
1日1クリックで応援宜しくお願い致します。




yaruonewsyaruonews at 22:00│コメント(1)製品 │

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年08月16日 21:41
相変わらずおもしろかった

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログについて
10 このブログについて

twitter

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。