ヘッドライン(news.vip.etc)

2018年08月11日

実質GDP、4―6月期は前期比+0.5% 民需中心で2期ぶりプラス

[東京 10日 ロイター] - 内閣府が10日発表した2018年4─6月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス0.5%と、2四半期ぶりのプラス成長だった。
年率換算ではプラス1.9%となった。

ロイターがまとめた民間調査機関の事前予測の中央値は前期比プラス0.3%、年率プラス1.4%で、いずれもこれを上回った。名目GDPの成長率は前期比プラス0.4%だった。

内閣府によると、4─6月期実質GDPは民間需要を中心に増加した。実質GDPのうち、内需寄与度はプラス0.6%と、2四半期ぶりのプラスだった。
外需寄与度はマイナス0.1%で、2四半期ぶりのマイナスとなった。ロイターの調査では外需寄与度はプラス0.1%の予測だった。

4―6月期は民間最終消費支出が前期比プラス0.7%と、ロイター予測の同プラス0.2%を大幅に上回った。
個人消費がプラスとなるのは2四半期ぶりで、雇用・所得環境の改善などを背景に自動車や個人向けサービスなどが増加に寄与した。

民間設備投資は同プラス1.3%(ロイター予測はプラス0.6%)と7四半期連続で増加。
生産用機械を中心に建設やソフトウエアなど幅広い分野で増加を示している。政府公的固定資本形成は、同マイナス0.1%となった。
https://jp.reuters.com/article/jp-gdp-idJPKBN1KU2SX




ダウンロード (4)
あら明るいニュースじゃない。
ところでGDPの年率換算ってなあに?







ダウンロード (6)
そのままだな。
このままのペースが1年間続くと仮定した場合の数字だ。
今回は4月から6月期のGDPが0.5%増だったわけだから、このペースが続くと1.9%増しちゃうよと、そういう意味だ。








ダウンロード (6)
なるほどね。
そういう数字の出し方もあるのね。







ダウンロード (7)
GDPを語る際にはよく使われる考え方だな、年率換算ってのは。
GDPは後から考えれば年単位で見るわけだから、四半期の数字を年率換算することが多いんだ。









ダウンロード (1)
年率換算で1.9%増だと、かなりいい数字なんじゃないのかお?







ダウンロード (9)
ああ、かなりいい数字だな。

内閣府が発表する前は、

市場では年率1%程度の成長じゃないかと予想されていた。


それを考えると相当にいい感じだ。








ダウンロード (3)
プロである市場関係者の期待の2倍近くになったということかお。
確かにそれは凄いお。









ダウンロード (18)
1.9%という数字もいいんだが、内容も悪くない。

今回の伸びは、

企業の設備投資が伸びを主導して、

個人消費が持ち直すことにより内需も拡大した


、という理想的な展開だった。









ダウンロード (31)
へえ。
個人消費が増えているのね。
それはとてもいいことね。
経済なんて、何を置いておいても個人の消費が伸びないことにはどうしょうもないものね。







ダウンロード (15)
そのとおりだな。
企業の業績がいくら好調で数字を押し上げても、個人消費に繋がっていない数字の上昇にあまり意味はないからな。
必ずどこかで息切れするから。
その点、個人消費が伸びている今回のGDPは意味のあるものだと思うだろ。








ダウンロード (5)
どういう感じで個人消費が伸びているんだお?








ダウンロード (16)
そこなんだよな。
個人消費が伸びていると言っても、良い伸び方とあまり良くない伸び方ってのがある。
例えば大規模災害があって、それに関わる消費財の買い直しで数字が伸びてもあんまり良い伸び方とは言えんだろ。









ダウンロード (7)
今回は?







ダウンロード (29)
今回の個人消費の伸びの背景は、

雇用者報酬……つまり賃金の総額を表す数字が

1.9%増になっていることが挙げられる。








ダウンロード (30)
実にシンプルで分かりやすい個人消費の伸び方と言えるだろうな。
そして、何よりもデカいのは

伸びた賃金を貯蓄に回さずに、

消費に波及させているということだ。









ダウンロード (19)
確かにそうね。
お給料が上がって、それを使う……貯金に回されると経済も回らないものね。







ダウンロード (10)
心理的にもいい方向になってるってことじゃないのかお?
将来が不安だらけだったら、お給料が増えても使おうとは思わないお。
将来への期待感ってのは素晴らしいことなんだお。







ダウンロード (32)
やる夫の言う通りでな、
将来への明るい展望ってのは経済を回す原動力になるだろ。
昔の若者が後先考えずに鬼ローンでシルビアとかソアラ買ってたのは、将来は給料も増えるしクビになることもないし、まぁ無茶しとくかーっていう心理が背景にあったわけだしな。








ダウンロード (11)
確かにそうだお。
不安だらけだったらローンなんてとても組む気にならないお。









ダウンロード (29)
実際に自動車の購入もこの四半期で増えているしな。
まぁ若者が買っているとは限らんが……というか多分あんまり買ってないとは思うが……








ダウンロード (32)
ええと、つまり今回のGDPの伸びは……

企業だけじゃなくて個人消費も伸びていて、

その個人消費も賃金が増えたことを背景にしていて、

賃金の伸び分を貯蓄じゃなく消費に回した


ということが評価できるということね。









ダウンロード (30)
そういうことだな。
ま俺が勝手にそう思ってるだけだが。
個人消費なんてゴミは放っておいて設備投資などの企業の数字だけ見ておけばいいって考え方の人もいるし……まぁ、それぞれだな。








ダウンロード (28)
それと今回の個人消費の伸びは、冬にあった大雪での野菜価格の高騰などが解消されたことも一因になっている。
天候不順てのは経済に悪影響なんだよな。
この夏の酷暑が秋以降の経済に悪影響を与えなけりゃいいが……
既に野菜などは影響が出始めているし、できるだけ影響が小さく終わってくれだろ。









ダウンロード (23)
それに、暑すぎると出掛けなくなるんだよな人間って。
適度な夏の暑さってのは気分も開放的になって外出して消費も伸びるんだが、暑さにも限度ってもんがあるだろ。
今年みたいに常識的に考えろってレベルの酷暑だと、みんな外出しないで消費が伸びない。
野菜の価格高騰と合わせて、ここらへんも気になるところだな。








ダウンロード (9)
太陽さんには敵わないわね。








ダウンロード (21)
まったくだな。








ダウンロード (37)
で、この伸びは今後も続きそうなわけ?
1回の四半期だけドンと伸びてもそれじゃあ……ねぇ。








ダウンロード (19)
それは……なぁ。
残念ながら、先の展望も明るいです!とはなかなか言えん状況だな。









ダウンロード (38)
あらなんでよ。
お賃金も上がって消費も伸びているなら、明るい材料だらけだと思うのだけど。








ダウンロード (24)
アメリカの動向がどうなるかによって大きく左右されることになるからな。
賃金が伸びていると言っても、当たり前だがそれは好調な経済があっての話であって、アメリカ次第でその前提が崩れる可能性もあるわけだろ。








ダウンロード (9)
具体的でOK









ダウンロード (25)
いやな、トランプさんがよく口にしている自動車の輸入制限……関税の問題だわな。
あれを実際に実行するとすればやっぱり日本経済への影響は大きい。







ダウンロード (26)
日本の経済ってのはやっぱり現代になっても輸出が原動力みたいなところがあってな、
実際に企業の設備投資の伸びなども好調な輸出を背景にして……って感じなわけだ。










ダウンロード (25)
自動車の輸出でそれにブレーキがかかるのは痛い。
まぁ実際にトランプさんがどう動くかは分からんわけでな、
そこら辺は経済というよりも政治の分野の話になってくる。
安倍さんの腕の見せ所だ。









ダウンロード (3)
なかなか具体的でOKだったお。







ダウンロード (26)
それとイランの動向だろ。
アメリカとイランについてはこちらの記事を読んでもらうとして……




忘れがちだけど、アメリカによるイラン制裁が再発動するというお話

今日再開されたイラン制裁…中国との関係は?







ダウンロード (2)
イランの情勢が日本に与える影響は、言うまでもなく原油価格の高騰だな。
原油価格が日本経済に与える影響ってのは相当に大きくてだな。
設備投資や個人消費がやっとこさ伸びてきたこの時期に冷水を浴びせられる自体は避けたいものだな。









ダウンロード (15)
どちらもアメリカさんの胸先三寸じゃないの。
なんか嫌な感じねぇ。










ダウンロード (11)
どうしたってこうなっちまうだろ。
日本だけの話じゃないしな。
イラン情勢の影響はEUだって日本以上に影響がある。
俺個人としてはトランプさんのやり方ってのは好きなわけなんだが、やっぱり弊害がゼロってわけにいかんだろ。










ダウンロード (17)
今回のGDPの伸びは、内容的にも良い感じだけど、その反面、今後はアメリカさん次第でどうなるか分からないと……そういうことね。








ダウンロード (30)
繰り返しになるが、ここまでの話になるともう企業が頑張りましたとかそういう経済の話じゃなくて、政治の話になってくるんだよ。
賃金が伸びてそれを消費に回せるようにまでなった消費者マインドを、なんとかこのまま持続させていくような政治にして欲しいわけだろ。









ダウンロード (21)
まったくそう思うわ。








ダウンロード (29)
ルイズんちみたいな超大金持ちがどんどんお金使ってくれれば景気も上向くだろ。









ダウンロード (28)
私んちはお金があるというか公爵だから領主なわけで……お金があるから使っちゃえってわけにもいかないのよね。
飢饉があった時に、領主に蓄えがないから施しもできないなんてなったら貴族としての面目は丸つぶれよ。
あんた達が飢えたら私が救わなきゃならないのよ。
私の領民なのだから。









ダウンロード (34)
……為政者の責務か。
政治の原点ってそういうところかもな。





最後までお読み頂きありがとうございます。
1日1クリックで応援宜しくお願い致します。


yaruonewsyaruonews at 11:30│コメント(0)経済 │

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログについて
10 このブログについて

twitter

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。