ヘッドライン(news.vip.etc)

2018年08月11日

VW オーストラリアでディーゼル車を大幅減 脱ディーゼル、各社で進む
フォルクスワーゲンは10月以降、オーストラリアでのディーゼル車の販売を減らす。
ただし同社によれば、この決定はディーゼルゲート問題とは関係がないという。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180809-10332767-carview/





ダウンロード (28)
へー、ディーゼルゲート問題……つまり例の不正とは関係がないんだ。
なるほどね、関係ないんだ。








ダウンロード (34)
なるほどな。
VWが関係ないって言うんなら関係ないんだろうな。





ダウンロード (3)
なんかまたディーゼルが悪者になっていっているのかお?
ちょっと前までは、パワーは出る環境には優しいで褒められまくりだったんじゃないのかお?








ダウンロード (27)
パワー……というかトルクが出るのは事実だなディーゼルエンジンは。
トルクがあるってのは街乗りで具合よくてなぁ。
ちょっとした坂道でもギア落とさずに、つまり回転数を上げずにグイグイと登ってく。
気持ちよさってのは突き抜けるパワーだけじゃないってのを分からせてくれるだろ。









ダウンロード (23)
だけど環境問題に関してはなぁ……
実際、かなり難しいだろうな。
昔のデリカの後ろにつくと煙幕攻撃か?と思うような黒煙に晒されたもんだろ。
あれがディーゼルなんだよな。
いくら技術が進化しても根っこの部分はなかなか変わらない……









ダウンロード (21)
結局、トヨタとかがやってるハイブリッド技術が方が優れているというわけ?








ダウンロード (18)
明らかに言えることは、

日本での使い方なら圧倒的にHVが合っている

ということだな。
敢えて優れているとは言わないぞ。
とにかく日本ではHVのが合ってるんだよ。









ダウンロード (16)
欧州みたいに、高速を延々と走り続けるような使い方ならディーゼルの特性の優位性が出る。
だけどそんな使い方する人が日本だとそんなに多くないだろ?
ほとんど街中、ゴー&ストップ、たまに週末に遠出をするかもしれないな?程度なわけだろ。
それだとHVのがいいんだよ。










ダウンロード (17)
それか、ディーゼルでもHVでもなしに、素のガソリンエンジンモデルが最適解という乗り方をする人も多い。
というかかなり多い。
年間5000キロくらいの使い方の人が多いだろ?
それだとディーゼルもHVもいらないんだよ実際の話。
コスパ的にもな。









ダウンロード (19)
乗り方次第ということね。








ダウンロード (17)
そして、そんなことは百も承知で、敢えて言おう……

ディーゼルが好きなんだ。







ダウンロード (4)
始まったお。








ダウンロード (29)
俺の、他人様にはあまり言えない趣味の一つに、youtubeで「cold start」というワードで検索して、それを眺めるというものがあるんだ。
cold startってのは車のエンジンを冷え切った状態でかける、という英語だな。









ダウンロード (2)
は?
コールドスタート?
それを眺めるのが趣味?









ダウンロード (31)
大抵のcold start動画は、北欧とか含む欧州の寒い地域で撮られたものが多いだろ。
そして、ディーゼルエンジンの動画が多い。
つまり、寒い場所でディーゼルエンジンをかける動画が多い。

それを見るのが好きなわけだ。








ダウンロード (4)
ちょっと何言ってるのか分からないわね。







ダウンロード (32)
試しにいくつか見てみるだろ。

















ダウンロード (10)
……これを見るのが楽しいの?







ダウンロード (34)
至高の時間と言えるだろうな。







ダウンロード (11)
ただ意味もなく?








ダウンロード (35)
特に意味はないな。







ダウンロード (11)
私の家の専属のお医者様が、心の病気にも詳しいわ。
今から……











ダウンロード (46)
いや別に心を病んでいるわけじゃないから。
なんでそうなるだろ。









ダウンロード
この手の動画にはな、インパネのところの走行距離が映ることも多いんだが、欧州での走行距離らしく何十万キロも走ってる車も多いだろ。
そういう車のディーゼルエンジンが、寒い時にブルルルんと始動するのを見るのは楽しいだろ?








ダウンロード (30)
今、お医者様と連絡が取れたわ。
すぐに来てくれるそうよ。
ディーゼルエンジンのボルボで。










ダウンロード (47)
だから病んでないって言ってるだろ
趣味なんだよただの。趣味。
というかボルボのディーゼルモデル見てみたいな。










ダウンロード (21)
あー、つまりだな……
ディーゼルエンジンが好きと言っても、最新のコモンレールシステム使ってるようなのにはあんまり興味がないんだな。
古臭い、油臭い、耐久性がやたらある時代のディーゼルが何十万キロも走ってるような……そういうディーゼルが好きなんだ。









ダウンロード (5)
やる夫にはなんとなく分かるお。
トラックに憧れるのと似た感情かもしれないお?
耐久性とか過走行とか、そういうのに惹かれるのは男の子の心理なのかもしれないお。










ダウンロード (29)
おお、分かってくれるかやる夫。









ダウンロード (7)
だったら、今売ってる新車のディーゼル車を買って、長いこと乗って走行距離も育てていくのがいいんじゃないかお?
過走行の車を買ってもそれは他人が乗ってきた距離だお。
それじゃ意味ないんだお?









ダウンロード (31)
そうしたい気持ちもあるがな。
例のディーゼル検査の不正もあったし、今の最新ディーゼルが何十万キロも乗れるような耐久性があるのか不透明なところもあるし……
なかなか踏ん切りつかないだろ。
ディーゼル車高いしな。







ダウンロード (3)
プジョーやシトロエンも日本でディーゼル車の販売を始めたってニュースでやってたわね。







ダウンロード (32)
やってたな。
プジョーなんかはディーゼルエンジンの老舗だったりするんだよな。



プジョーのディーゼルが日本に帰ってきた。
クリーンディーゼルとしては日本初導入だけれど、ディーゼル乗用車としては1980年頃、現在の「508」の祖先である「504」に積まれて販売されていたからだ。
この事実でも分かるとおり、プジョーのディーゼル経験は長い。

最初に「403」に積まれて発売されたのは1958年と、半世紀以上も前だ。
マツダやBMWやボルボなどよりはるかに豊富な経験を持っている。

ただ長い間作られたわけではなく、技術革新も積極的だった。
横置きエンジン前輪駆動のディーゼルも、DPFと呼ばれるディーゼル微粒子フィルターも、ディーゼルハイブリッドも、プジョーが初めて手掛けたものだ。
https://autoc-one.jp/peugeot/308/report-2826378/






ダウンロード (35)
ちょっと古めのプジョーディーゼルのcold start動画があっただろ。











ダウンロード (10)
コールドスタートはもういいから







ダウンロード (11)
で、結局何が言いたいんだお?








ダウンロード (37)
マツダ頑張れ。








ダウンロード (44)
今、散々欧州だのなんだのと……







ダウンロード (41)
外車のディーゼル車とか怖くて買えんだろ個人的に考えて。
やっぱここは日本メーカーに頑張って欲しいだろ。
問題点は色々とあるようだが、それらを改善していって、安心してメンテも安価にできるようなディーゼル車を仕上げて欲しいだろ。









ダウンロード (16)
確かに日本の会社から買えればそれに越したことはないお。
安心感が違うお。








ダウンロード (34)
さっき話したように、日本メーカーだろうが何だろうが結局は自分の用途次第だけどな。
ディーゼルが生きるような使い方をしないのに買ってもあんま幸せになれんからな。









ダウンロード (26)
お医者様が到着されたわよ。
とっとと乗りなさい!







ダウンロード (58)







最後までお読み頂きありがとうございます。
1日1クリックで応援宜しくお願い致します。


yaruonewsyaruonews at 19:00│コメント(0)製品 │

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログについて
10 このブログについて

twitter

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。