ヘッドライン(news.vip.etc)

2018年08月12日

日米貿易協議、9月に持ち越し 車・農業で溝埋まらず
【ワシントン=飛田臨太郎】日米両政府は10日(日本時間11日)、閣僚級の貿易協議(FFR)の初会合を終えた。自由貿易協定(FTA)を念頭に2国間交渉を求めた米国に対し、日本は多国間の自由貿易を重視する姿勢で臨んだ。
自動車関税の引き上げや日本の農産品の市場開放を巡る議論は折り合わず、結論は9月の次回会合に持ち越した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34080060R10C18A8MM8000/




ダウンロード (36)
アメリカさんも、貿易に関しては色々と難題持ってくるわよねぇ。








ダウンロード (24)
日本相手に限らずな。




ダウンロード (25)
今回の協議で一番の焦点になったのはやはり自動車の関税だろうな。

トランプさんは、鉄鋼・アルミニウムに続き

自動車への追加関税を検討しているらしいからな。









ダウンロード (17)
なんだかなぁって感じね。








ダウンロード (26)
日本経済への影響がかなり深刻な話だからな……
今回の協議は茂木経済再生担当相が行ったわけだが、まぁ行く前からこれで決着がつくとは思ってなかっただろ。
もし具体的な進展があるとすれば、9月に行われるかもしれない日米首脳会談だろうな。










ダウンロード (21)
結局、アメリカさんはどういうことを望んでいるわけ?
自動車に関税をかけたいってのは分かるけど、それはあくまで一つの分野のことでしょ?








ダウンロード
ああ、そうだな。
アメリカの基本的な方針としては、

日本とタイマンで関税等の交渉を行いたい、

ってことだ。
自動車やらの関税も含めてな。










ダウンロード (4)
えーっと……なんで?







ダウンロード (5)
簡単な話だ。

日本とアメリカ、二国間の交渉であれば、

双方が合意しさえすればどんな内容でも可能ということだ。

どんな関税であってもな。










ダウンロード (6)
対する日本としては、多国間の自由貿易を重視する姿勢を今んとこ崩していない。
多国間の自由貿易ってのは……TPPを考えてもらうのは分かりやすいだろうな。

つまり、自由貿易を行う加盟国になっていれば、

関税に関しても二国間での交渉ってのは基本行わない。


アメリカはこれが嫌なわけだ。





協議では、日本側が米の環太平洋経済連携協定(TPP)復帰を促したが、米はFTAを念頭にした2国間交渉を求める姿勢を崩さなかった。
日本の農産品を巡っては、米側が関税引き下げを要求。
日本側は「TPPで引き下げる関税水準が限度」と主張し、折り合いはつかなかった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34080060R10C18A8MM8000/






ダウンロード (3)
なるほどね。
TPPなどの自由貿易の輪に入ってしまえば、そこで決定された関税などに縛られることになる。
アメリカさんはそれが嫌だから、日本相手にはあくまで

二国間での交渉


を望んでいるというわけね。







ダウンロード (8)
乱暴にまとめてしまえば、
アメリカはFTAを念頭にした二国間交渉を日本と行いたい、
日本としてはTPPを念頭にした多国間での自由貿易を行いたい、

そういうことだ。








ダウンロード
なんか変な感じだお。
アメリカといえば、「国の障壁をなくす!グローバル経済バンザイ!」ってイメージだと思ってたお。









ダウンロード (9)
トランプさんが大統領になって色々と変わってきたってことだ。
保護主義って一言で片付けちまうのは簡単だが、自国の産業を守るってのはグローバルグローバルの一本槍じゃどうにもならないってことだ。









ダウンロード (11)
そして、今回の協議では防衛装備品や液化天然ガス(LNG)の輸入拡大の話も出たそうだ。
まぁ、二国間協議ってのはこういうことだ。
つまりは自動車や農業関連の関税アップをちらつかせながら、輸入拡大を押し通すことも可能ってことだな。
そうなればアメリカのが強いのは当たり前だ。

だからこそ日本は多国間の自由貿易に拘るわけだ。








ダウンロード (4)
つまり、のび太とジャイアンと一対一で交渉しても負けるのは確定だから、クラス全員が加入するルールの中にジャイアンも入れて、そのルールに従わせようと……そういうこと?








ダウンロード (13)
そういうことだな。
のび太とすれば当然の戦略だろう。









ダウンロード (10)
そう上手くことが運ぶとは思えないけど……そもそもアメリカさんがTPPに復帰する気はないみたいだし。
とにかく9月に行われるかもしれない日米首脳会談に期待ね。







ダウンロード (16)
そうだな。
それと、日米の貿易の話とは別件になるんだが、

対中国での経済問題での協力を進めることで一致した。


これは何の問題もなく合意した。








ダウンロード (37)
へーそうなのね。
具体的には?








ダウンロード (18)
アメリカが中国と経済でやり合ってるのは知ってるだろ?
かなりアメリカは中国に頭にきてるからな。
具体的には、不公正な貿易取引や知的財産権侵害が焦点になる。









ダウンロード (16)
最終的には、元の変動相場制への移行をさせたいってことなんだろう。

中国が貿易で暴れまわってる問題の根っこは、

つまりは元がインチキだからって一点に尽きるわけだ。


突き詰めればな。








ダウンロード (15)
だがいきなりそれは無理だから、色んな分野での不公正な貿易を徹底的に叩く。
そこから切り崩していくってことなんだろうな。
知的財産権に侵害については……今更語る必要すらないだろ。
あれはなんとかしなきゃならん。
著作権という単語が中国の辞書にあるのか疑いたくなるレベルだ。








ダウンロード (21)
でも、今更なんとかできるのかしら?
あんな巨大な国の、それこそ星の数ほどある業者が著作権違反で商売してるのよ。
どうにかできるとも思えないのだけど。









ダウンロード (27)
いくら業者の数が多かろうと、元を変動相場にしちまえば今みたいに好き勝手輸出することはできなくなる。
一つ一つの業者を潰す必要はないんだ。
不公正な貿易取引を潰すことによって、自然と知的財産権の侵害も叩けるようになるわけだ。










ダウンロード (17)
そういうものなのかしら。
あんな巨大な国をコントロールすることはできないと思うのだけど。








ダウンロード (31)
別にコントロールしなくても潰すことができなくても、

他国に悪さしなけりゃいいんだよ。


貿易で世界中にコピー商品をばら撒いたりとかそういうことをしなくなればいい。
それには各国協力して不公正な貿易取引を叩かないとな。









ダウンロード (30)
この対中国包囲網に関してはEUも入る予定だ。
アメリカと日本だけじゃダメだからな。










ダウンロード (1)
でもEUって中国のワンワンオが多いんじゃないのかお?
協力なんかするのかお?
どっちかと言えば「アメリカ日本 VS 中国EU」じゃないのかお?








ダウンロード (34)
言いにくいことをハッキリ言うなやる夫は……
確かにEUには中国マネーがめちゃくちゃ入り込んでいて、今更中国に何をできるんだって気にもなるが……

そこは、アメリカが「アメリカと中国どっちとる?」

って話を持っていくわけだな。

もちろんそんな直接的な表現は使わないぞ。








ダウンロード (3)
あー、うん……なるほどだお。








ダウンロード (33)
中国はアフリカにもじゃぶじゃぶ金を注ぎ込んでるし、このままEUも中国マネー漬けになると、色々とヤバイんだよ。
ユーラシア大陸とアフリカ大陸の覇者になっちまう。
南米もそういう展開になると、北米と日本だけで対処しなきゃならなくなる。
それはいくら何でも無理だ。









ダウンロード (34)
多分トランプさんは、貿易っていうだけの話じゃなくて、そういう長期的な展望も見ているんだと思うだろ。
中国がユーラシア大陸の覇者とは笑えないだろモンゴル的に考えて……







ダウンロード (6)
全く笑えないお。








ダウンロード (21)
えっと……中国に話がいってしまったけど、今回の日米の協議は


・二国間協議をしたいアメリカ(FTA)

・多国間での自由貿易にアメリカも引き入れたい日本(TPP)

・9月にあるかもしれない日米首脳会談で具体的な結論?

・対中国ではEUも巻き込んで包囲網形成








ダウンロード (37)
こんな感じでいいかしら?








ダウンロード (18)
ああ、そういう感じでいい。
しかし、まさか日本がアメリカに向かってTPP加入してくれと言う立場になるとはなぁ……情勢の変化ってのは恐ろしいもんだ。








ダウンロード (7)
TPPが日本を壊す!って叫ばれまくってたのに、変な感じだお。









ダウンロード (17)
TPPなどの自由貿易でアメリカを縛らないと、日本とアメリカとのタイマン協議では各分野の関税を増やされまくるからな……
TPPだって悪影響ないとは言わんが、二国間協議で全てを決定する方が弊害が多いってことだ。

情勢の変化としか言いようがないな。










ダウンロード (18)
全てを回避する方法として、日本もアメリカもTPPに加入せずに、全ての交渉を各国と行い……
つまりはアメリカ相手でも日本有利な交渉をタイマンで勝ち取るという手もあるが……

現実的じゃない話は好きじゃないな。










ダウンロード (17)
無理ねそれ。
だったらアメリカさんもTPPに加入してくれって交渉する方がまだ現実感があるわ。








ダウンロード (19)
だろ?
だからそれを協議してるっていうのがこのニュースなわけだ。
まぁ結論は出ていないし、あんまり良い方向に進むとも思えんが……









ダウンロード (36)
ま、こんなところだ。
お盆だから3人で墓参りにでも行くか?










ダウンロード (19)
恒例のやる夫家、やらない夫家、ヴァリエール家の3連続お墓参りね。
そうしましょ。
政治のことを気にかけるのはそういうことを済ませたら!これ約束!






最後までお読み頂きありがとうございます。
1日1クリックで応援宜しくお願い致します。



yaruonewsyaruonews at 11:38│コメント(0)政治 │

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログについて
10 このブログについて

twitter

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。