ヘッドライン(news.vip.etc)

2018年08月13日

支払いに現金を使わない「キャッシュレス決済」への対応を外食各社が急いでいます。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、外国人旅行者の一段の増加が見込まれるためです。

このうち日本マクドナルドは、東京都内の3店舗でキャッシュレス決済を本格的に導入するための実証実験を始めています。
クレジットカードなどの情報を登録したスマートフォンの専用アプリで、あらかじめ商品の注文と代金の支払いを済ませ、自分の都合に合わせて店に商品を取りに行くことができます。
スマホのGPS機能を使うことで利用客の来店が店側にわかる仕組みのため、会計待ちの列に並ばずに商品を受け取ることもできます。長谷川崇マネージャーは、「欧米や中国などの店舗ではキャッシュレス決済が当たり前で、日本でも広げていきたい」と話していました。

また、外食チェーンの大戸屋ホールディングスも、さいたま市などの2店舗で同じようなサービスを試験的に取り入れています。
専用アプリは12か国語に対応していて、センサーを埋め込んだテーブルにスマホを置くと、店員と会話しなくても、あらかじめ注文した食事が運ばれてきます。

東京オリンピック・パラリンピックに向け、外国人旅行者の一段の増加が見込まれるうえ、深刻な人手不足もあって、外食各社の間でキャッシュレス決済を導入する動きはさらに広がりそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180812/k10011574251000.html




ダウンロード (6)
カードや電子マネーで支払いができる外食屋さん、本当に増えたわよね。








ダウンロード
キャッシュレス化は世の中の流れだからな。
しょうがないな。







ダウンロード (31)
この流れだと、そのうちキャッシュレスだけのお店……つまり、現金が使えないお店とかも出てくる勢いね。







ダウンロード (1)
確か、ロイヤルホストがそういう実験的な店舗を開店させてたな。
現金が使えないってある意味凄いなって思ったもんだろ。




「現金お断り」――。ロイヤルホールディングスが11月6日に東京都馬喰町にオープンした「GATHERING TABLE PANTRY」は、クレジットカードか電子マネーでしか決済できない“完全キャッシュレス”を実現したことで注目を集めている。

キャッシュレス化を進める店舗が増えているとはいえ、現金での支払いを排除するのは思い切った決断だ。その理由を探るべく、GATHERING TABLE PANTRYにお邪魔し、ロイヤルホールディングス企画開発部の泉詩朗氏と、経営企画部 コーポレートコミュニケーション 担当部長の吉田弘美氏に話を聞いた。

入店して「おや?」と思ったのが、店内がやけに静かだったこと。取材をした17時~18時がコアタイムより少し前だったこともあるが、ファミレスのようなバタバタした雰囲気もない。GATHERING TABLE PANTRYでは、客と店員が大きな声を出さなくて済むよう工夫を施している。

まず、店員に「iPhone」「Apple Watch」「リーダーライター」を配布し、テーブルにはメニューを閲覧できる「iPad」を置いている。
客がiPadで注文をすると、キッチンに置かれているiPadに通知が届くので、注文のために店員を呼ぶ必要はない。配膳が完了して店員が「終了」をタップすると、売り上げが確定する。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/20/news055.html






ダウンロード (32)
へー、既にあったのね。








ダウンロード (5)
あくまで実験的なもんだけどな。
現金が使えないって、客が払おうとした時に現金しか持ってなかったら揉めるんじゃないか?と思ったが、注文時に支払う形態らしいからその心配はいらないみたいだな。








ダウンロード (14)
これからどんどん増えていくのかしら?
近未来って感じよね。
ピピって決済して、現金を持ち歩かないの。









ダウンロード (6)
どうなんだろうな。
確か法律で現金での支払いを拒否してはならないとかそんな感じのなかったか?





強制通用力
強制通用力(きょうせいつうようりょく)とは、貨幣において、額面で表示された価値で決済の最終手段として認められる効力をいう。
法律により強制通用力が付与された貨幣を通貨あるいは法貨(法定通貨)という。

日本
紙幣である日本銀行券(一般に「お札」)は無制限の強制通用力がある。
法令上の「貨幣」、すなわち通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律における「貨幣」は、一定限度で強制通用力が認められている。
かつての新貨条例や貨幣法上の補助貨幣、臨時通貨法上の臨時補助貨幣も同様に一定限度で強制通用力が認められていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6%E9%80%9A%E7%94%A8%E5%8A%9B






ダウンロード (7)
ああ、これこれ。強制通用力な。
でもこんなのは、どっかの省庁が「解釈」でも出せば済むことだしな。
少なくとも前払い形態だったら、店と客との「契約」が成立したってことにして現金以外の支払いだけに限定しても問題ないと思うだろ。









ダウンロード (17)
法律のことはお偉い先生方に任せるとして、結局は日本人がどこまでキャッシュレスを受け入れるかって話よね。








ダウンロード (9)
そうだな。
日本人の現金信仰は相当なもんがあるし、少なくとも現金に取って代わるような存在になるには相当な時間が必要だと思う。
東京オリンピックまでにどうこうって話ではないな。10年単位の話だ。









ダウンロード (10)
それにな、覚えておいて欲しいのは、日本のこんだけの経済規模の国で、主な決済手段が現金だっていうのは凄いことなんだぞ。
もちろん良い意味でだ。









ダウンロード (11)
まず、偽札の心配がほとんどない。
これが大きいな。
中国辺りだと偽札の心配があるからあれだけキャッシュレスが浸透したんだよ。
八百屋辺りで買い物する時もQRコード使ってスマホでピっ、って感じで決済だからな。










ダウンロード (34)
アメリカもそうよね。
100ドル札紙幣なんか普段使う機会はあんまりないって聞くわよ。








ダウンロード (12)
そういうことだ。
中国はアレだとしても、アメリカですらそうなんだ。
日本が現金で何の心配もなく買い物できるってのは、遅れてるとかそういう話じゃなく、それは凄いことなんだぞってことなわけだ。









ダウンロード (16)
ラーメン屋さんで食べる時だって、普通に1万円札使えるものね。
それで何の疑いもなく店員さんは受け取ってくれるわ。
よく考えればこれって割と凄いことなのよね。









ダウンロード (29)
それはそれとしても、でもやっぱり選択の幅が広がるってのは良いことだ。
理想としては現金が主な支払手段でありつつも、キャッシュレスも今の倍くらいの進んでくれたらいいかなって思うだろ。
個人的にはな。









ダウンロード (30)
例えばコンビニで買い物する時には「中年くらいまでの年齢層の人たちはみんな現金使ってないよなー」、くらいの感覚になるのがいいと思うだろ。
お年寄りは……現金でいいだろ。
それに文句言うような人間になりたくない。









ダウンロード (20)
朝とかお昼時のコンビニの行列対策には良いかもしれないわね。
あらかじめスマホなりカードなり取り出しておいて、支払いはピって素早くすれば相当に早くなるものね。








ダウンロード (31)
そのとおりだな。
あの行列は嫌になるからな。
でも、その時にお爺ちゃんお婆ちゃんが現金で小銭探して時間かかってても文句言うようになりたくないって話だ。








ダウンロード (34)
近所に住んでたお婆ちゃんが、毎日パンを買いにコンビニに行くんだけどな……少し……あれでな、小銭で支払えないんだよ。
分からないんだな。
毎回お札を出してお釣りを受け取ってな、それが貯まっちゃうんだ。
それで、この小銭どうしたら良いかねぇって言われてな……小銭で買い物すればいいんじゃないかって話になるわけだが、それができないんだそうでな……
店員さんに「ここから必要な分だけ取って」って言えばいいんじゃね?とも提案したんだが、やっぱり恥ずかしいという気持ちが大きいみたいでな。
年寄りには小銭は重いからな……エブリィバンに乗って一緒に銀行行ったもんだ。
すまん、話がズレたな。









ダウンロード (39)
お年寄りには、キャッシュレスが当たり前の世の中になったら色々と厳しそうよね。
少なくとも同居している若い人がいないと迷っちゃうこと間違いなしだわ。









ダウンロード (21)
でもな、日本人の気質からして、あるボーダーを超えると爆発的に普及するような気もするんだよ。
「周りはみんなキャッシュレス決済ですよ」ってやつな。









ダウンロード (17)
あー、あるかもしれないわね。









ダウンロード (18)
そうなった時に、
「今の時代に現金てwwww原始時代っスかwwwwwwww笑えるwwwwwwwwwwww」みたいな風潮になって欲しくないんだよな。
さっきも言ったが、こんだけの経済規模の国で現金が普通に迷いなく使えるってのは誇っていいことなんだよ。









ダウンロード (9)
支払い方法なんて自分が便利だと思う方法を使えばいいだけの話だものね。
そこに優劣なんてありっこないわ。











ダウンロード (30)
俺は、メインは現金払いで財布にはiD付きのカードを入れといてコンビニとかではそれ使うって感じだな。
これから先どうなるか分からんが。









ダウンロード (5)
やる夫は、一応Edyに少しチャージ入れてあるけどほとんどは現金払いだお。
ニートがキャッシュレスとかおこがましい気がするんだお。









ダウンロード (10)
支払い方法よりも先にニートをなんとかしないとね。





最後までお読み頂きありがとうございます。
1日1クリックで応援宜しくお願い致します。



yaruonewsyaruonews at 11:00│コメント(2)社会問題 │

この記事へのコメント

1. Posted by     2018年08月13日 16:22
やらない夫の職業はなんぞ?
2. Posted by 名無しさん   2018年08月13日 23:51
やらない夫はやらない夫です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログについて
10 このブログについて

twitter

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。