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2018年12月19日

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日立の英原発事業を巡っては中西宏明会長が17日、経団連会長としての記者会見で「(現行の枠組みでは)もう限界だ、と英国政府に伝えた」と述べた。
英側への要請は枠組み見直しを求めるものだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3904731017122018MM8000/

2020年代前半の稼働を目指していた日立製作所の英国での原発建設計画が凍結される。
これで、安倍政権の目玉政策である原発輸出は全て暗礁に乗り上げることになる。

時代錯誤の原発輸出に「お付き合い」をしてきた財界からも総スカンを食らった格好だ。いよいよ、安倍首相の退陣も近いんじゃないか。

経団連の中西宏明会長は17日の会見で、自らが会長を務める日立の英国での原発計画について「難しい。もう限界だと思う」とギブアップ宣言。
日立は英西部のアングルシー島に原発2基を新設する計画を進めていたが、当初1兆5000億円だった建設費は2倍の3兆円に膨らんだ。
出資企業を確保するのは困難で計画を凍結する方向だ。撤退に伴い最大2700億円の損失が発生する。

https://news.nifty.com/article/domestic/gendai/12136-149155/




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前々からちょっと難しいんじゃないかとは言われてきた原発輸出だが……ここに来て一気に表面化してきたな。







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イギリスさんね。


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yaruonewsyaruonews at 23:57│コメント(3)

2018年12月11日

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ビッグマイナーチェンジした三菱の『デリカD:5』。今回の改良で特に注目されるのが、大胆にイメージチェンジしたそのフロントマスクだ。『アルファード』や『ヴェルファイア』のように押し出し感の強い“ギラギラ系”となったデザインのねらいとは。
https://response.jp/article/2018/11/23/316488.html



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ミニバンでありながらクロカンもできる……デリカといえばそのイメージだよな。







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私でも知ってるくらいだからね。


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yaruonewsyaruonews at 23:09│コメント(2)

2018年12月07日

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2番めの措置として、指定の中国企業5社の製品を使用している場合、世界中の企業が米国政府機関と取引を行うことを禁じる方針です。
これは、2020年8月13日から開始され、製品とサービスが機器にリンクされているかどうかにかかわらず適用されます。

2番目の措置は、米国政府機関と世界中のビジネスパートナーに中国製通信機器が普及していることから、企業にとってより大きな意味を持ちます。
5つのメーカーの機器を使用する企業が米国との取引を継続したい場合は、それらを完全に使用することをやめ、米国政府へ移行を報告する必要があります。

Washington will take a second -- and stricter -- step, forbidding companies around the world from doing business with U.S. government agencies if they use products from the five companies in their offices. This policy will start on Aug. 13, 2020, and apply regardless of whether the products and services are linked to the equipment.

The second measure has greater implications for companies, given the prevalence of Chinese-made communications equipment at American government agencies and their business partners around the world. If companies that use the five manufacturers' equipment want to continue dealing with the U.S., they will have to stop using them altogether and report the move to Washington.

https://asia.nikkei.com/Economy/Trade-War/US-strikes-at-heart-of-Made-in-China-with-Huawei-arrest




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英字版の日経からソース引っ張ってきたわけだが……
すげーなこれ。






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これ、情報通信を扱ってる企業じゃなくても適用されるってことだお?





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yaruonewsyaruonews at 18:18│コメント(2)

2018年11月13日

出るか!? 新型ジムニー 待望の5ドア計画

2018年7月に通算4代目モデルへと生まれ変わったジムニー。新型の登場は実に20年ぶりとなった。

もともとコアユーザーを狙った本格クロカン4WDながら、3代目のモデル末期でも月販1000台をコンスタントに売り上げていたが、4代目となる新型は納車待ち1年と言われるほど人気が沸騰。
スズキは月産台数を1.5倍の7000台に引き上げる対応を行ったことも、その人気を裏付けている。

そんなにジムニーに浮上したのが、5ドアボディの開発計画だ。

これまでジムニーには新型はもちろん、歴代モデルにも5ドアが設定されたことはなく、ボディタイプは3ドアのみの展開となっていた。


だが、近年3ドア車に5ドアを設定する動きは加速している。BMW MINIが5ドアを設定したのがその典型例だ。

にわかに浮上したジムニー5ドア計画、その真偽のほどは? 
実際に市販へ向けて動きが進んでいるのか!?

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181110-10358789-carview/




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来たか……!







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えー、本当に?







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前から「出たらいいな」という声はあっただろ。
予想CGを作ってるとこもあったりして、それなりに需要はあると思うんだ。




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筆者として一番目を奪われたのはこの5ドアバージョンの新型ジムニーです。
パット見た感じメルセデス・ベンツ「Gクラス」を彷彿とさせるかっこよさですね。
車格・サイズは小さいのでミニGクラスといったところでしょうか。

若干間延びした感じはしますが、5ドアの利便性を考えるとありだとおもいます。
ジムニーの唯一の弱点は3ドアと感じていたので5ドアバージョンも出たらかなり売れるんじゃないかと思います。

https://matome.response.jp/articles/1760




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yaruonewsyaruonews at 12:00│コメント(2)

2018年11月09日

米中間選挙を終えたトランプ大統領が、日本などとの貿易交渉への意欲をにじませている。
7日の記者会見では自動車に関する対日貿易の不均衡に言及し、「米国を公正に扱っていない」と改めて不満を表明。
野党・民主党が下院で多数派を握る「ねじれ議会」の下でも、貿易赤字是正に力を入れる姿勢を示した。

6日の中間選の大勢判明後、トランプ氏はさっそくツイッターに「(選挙結果を)祝福する外国の友人たちは私との貿易協議を待ち望んでいる」と記載。
交渉妥結まで「やり遂げる」と意気込みを語った。

ホワイトハウスでの7日の会見では、「日本は何百万台もの車を送り込んでくるのに、米国の車は買わない」と指摘。対日赤字の多くを占める自動車の輸出入に矛先を向けた。

https://www.sankei.com/world/news/181108/wor1811080019-n1.html




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トランプ大統領には今までも散々説明しているはずなんだが……
これは本気で言っているのか、アメリカ国内向けにポーズで言っているのか判断に困る。








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トランプ大統領に説明しているって、なにを?




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yaruonewsyaruonews at 10:40│コメント(0)
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ルイズ。二人の幼馴染。
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