海外

2018年10月18日

20181017
7月にラオスで起きたダム決壊の原因は、建設にあたった韓国企業がコスト削減のために設計よりもダム堤防を6.4メートルも低く建設したからと見られ始めました。
これによる工期短縮でボーナスまで得ていました。ハンギョレ新聞の英語版

《SK E&C’s attempts to cut costs led to design changes that resulted in collapse of dam in Laos》
が15日に報じました。8月に書いた第588回「ラオス決壊は土のダムで越流させた設計と管理ミス」での指摘に合致します。

ハンギョレ新聞は与党国会議員が入手した2012年11月付け文書
「Laos Dam Project Implementation Plan」
をもとに報じています。韓国SK建設は詳細設計段階で補助ダムの形と材料を変更して1900万ドルをカットしました。湛水テスト開始に向けて、建設が遅れていたのをカバーしてボーナスまで受け取りました。
最も目立つのは、決壊したダムが高さ25メートルで基本設計されていたのに18.6メートルで造られた点です。
他の補助ダムも高さ10メートルが3.5メートルに落とされました。
利益を増やすための設計変更について、SK建設側は
「補助ダムはメインダム工事に比べて重要でないとみなされていた」
と国会議員の聞き取りに答えています。


メインダムは堅牢に作られ事故当日も無事でしたが、豪雨が降り続いてダムの水位が上がり続けました。
貯水量を増やすための補助ダムは土を積んでアスファルト層をかぶせただけの簡単な造りで、詳細設計段階での変更により強度が落ちた可能性もあります。
補助ダム堤防に異常が見えても補修作業に行く道路が豪雨で流されている有様であり、緊急放流を始めても水位は下がらず放流開始から15時間後に決壊してしまいました。
もっと高さがあるダムなら事故時の豪雨で溢れるような事態は起きませんし、ダムとしての強度も違います。

http://lite.blogos.com/article/332332/





ダウンロード (24)
6.4メートルって……

6.4メートルって……












ダウンロード (1)
別モノよね。



続きを読む

yaruonewsyaruonews at 00:00│コメント(0)

2018年10月16日

01-23
4400万人フォロワーがいる中国の有名な21歳の女性ネット配信者。中国のライブストリーミングサービスで
リコという名前で配信していたところ、とんでもない騒動になった。

10月7日の放送で中国の国歌である「義勇軍進行曲」の数小節をBGMを流しながら一緒に楽しそうに歌った。
配信者はこのとき椅子に座り指揮者のように腕を動かすなど放送を盛り上げようとした。

しかしこの放送終了後にアカウントがブロックされてしまったのだ。中国公安当局が介入し中国の国歌を
ふざけた歌い方をした配信者を拘束。
配信者は5日も拘束されその理由を公安当局は「国歌は厳粛に立って歌わなければならない。国歌に対する冒涜だ」と声明を出した。

http://gogotsu.com/archives/43932

中国、ウイグル人「再教育」を法制化
中国西部の新疆ウイグル自治区は9日、イスラム教を信仰するウイグル人向けの「職業訓練施設」を法制化した。
同自治区では、大勢のウイグル人の行方が分からなくなっており、国際的な懸念が広がっている。
複数の人権団体はかねてから、再教育施設に収容されているウイグル人が、習近平国家主席への忠誠を強制的に誓わされたり、自分の信仰を批判または放棄させられたりしていると述べている。

中国は今年8月、ウイグル人100万人を拘束しているとの国連報告を否定した。

しかし、9月の国連人種差別撤廃委員会の会合に出席していた中国高官は、「宗教的過激派に染まった」ウイグル人が再教育を受け再移住していると認めた。

https://www.bbc.com/japanese/45859761





ダウンロード (24)
……独裁者ってのは、いつの時代もどこの国でも同じ方向に向かうものなんだな。









ダウンロード (5)
……そうね。


続きを読む

yaruonewsyaruonews at 18:30│コメント(5)

2018年10月10日

NISI20180731_0014335453_web
日本海上自衛隊に続いて中国海軍も済州国際観艦式海上査閲に自国艦艇を送らないとウリ海軍に通知した。

10日、海軍は11日から開催される済州国際観艦式海上査閲に中国の最新型イージス駆逐艦である鄭州艦が不参加すると明らかにした。

中国海軍は艦艇は派遣しないが、代表団は予定通り参加する。

鄭州艦は長さ155m、幅17mで、単独または海軍基地兵力と合同で艦艇及び潜水艦を攻撃して、遠距離警戒及び探知活動をすることができて、防空作戦能力も備えた最新式艦艇だ。

中国艦艇まで不参加を通知したことによって今回の済州国際観艦式に参加する外国軍は12ヶ国、艦艇19隻、各国の海軍代表団は計46ヶ国だ。

2018-10-10 10:03:17

http://www.newsis.com/view/?id=NISX20181010_0000438342





ダウンロード (24)
本当かよと思って、ソース元であるnewsisってとこを見てみたら、一応は韓国の中ではちゃんとしたニュースサイトらしい。
少なくとも個人ブログとかではない。









ダウンロード
この手のは誤報が怖いんだお。



続きを読む

yaruonewsyaruonews at 15:37│コメント(1)

2018年10月05日

plt1810050018-p1
韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」

政府は5日、韓国が主催する国際観艦式への海上自衛隊の派遣を中止する方針を固めた。韓国側は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めているが、日本側は拒否。政府は双方の要求が折り合わないと判断し、派遣を見合わせる。

https://www.sankei.com/politics/amp/181005/plt1810050018-a.html





ダウンロード (24)
今回のこの件……

韓国が旭日旗を使うなと日本に要請

ブチギレ日本、参加を拒否

って風な流れだと思ってる人が9割だと思う。











ダウンロード (6)
あれ、違うの?
私はそうだと思ってたんだけど。




続きを読む

yaruonewsyaruonews at 17:30│コメント(6)

2018年10月01日

【ロンドン時事】2018年のノーベル各賞の発表が1日から始まる。平和賞は5日で、朝鮮半島の緊張緩和に取り組む北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と、韓国の文在寅大統領が賭け屋予想で「本命」となっている。
昨年は国際NGO核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)が受賞した。
(中略)
また「性暴力問題も有力テーマ」としてコンゴ人医師デニス・ムクウェゲ氏、過激派組織「イスラム国」(IS)の残虐行為を告発するイラク少数派ヤジディ教徒のナディア・ムラドさん、性暴力被害を訴える「#MeToo(私も)」運動の創始者タラナ・バーク氏の3人を次点に挙げた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018093000319&g=prk






ダウンロード (24)
今年のノーベル賞は、文学賞がない。
ハルキスト落胆だ。










ダウンロード
そうなの?
なんで?





続きを読む

yaruonewsyaruonews at 17:30│コメント(1)
このブログについて
10 このブログについて

twitter

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。