プロペシア:342錠目。リアップ:351日目。レキシリス:263日目。

4月28日にプロペシア服用1年を迎えました。(ちなみに、合わせて併用すると相乗効果が期待できると言われているリアップも一年以上使用している事になります。)

プロペシアについては、特に根拠があった訳ではありませんが、取りあえず1年と決めていましたので、ここら辺で一旦立ち止まって、1年服用してみて実感している(していない?)効果や感想等を書き留めておこうと思います。
そして、今後どうするか?についても、あらためて考えてみたいと思います。 

★効果は?

プロペシア&リアップに手を出して良かった!

お陰で髪が復活したぜ!

と威勢良く書いて、薄毛に悩んでいる方々や、プロペシアの服用に躊躇している方々の希望の光になりたかったのですが、残念ながら“力及ばす”でした。Orz

ハッキリ言って増えてはいません。むしろ、やや進行していると言って良いかもしれません。ただ、その進行の度合いは軽微なもので、現状維持と言っても差し支えないレベルかもしれません。
プロペシア&リアップ効果をそれなりに期待していたので、それに添う結果が得られず、悲観的に判断しているかも?と言った感じです。
なんかややこしくなりましたが、取りあえずここでは“現状維持”と言う事にしておきます。(^^;

しかし悩ましいのは、プロペシア&リアップの効果で現状維持なのか、これらをやっていなくても同じだったのか?
これは、プロペシア&リアップに手を出さなかった“もう一人の自分”が居ない限り答えは出ないのですけど・・・。

とにかく、プロペシアは万人に効く薬では無い と言う事を思い知らされました。Orz

注)あくまで服用期間1年で“発毛”はしなかったと言う事ですので、現状維持も効果だと言う事であれば、効いた事になりますし、今後服用を続ければ発毛するかもしれません。ひょっとしたら。(^^;

尚、懸念されていた肝機能障害や性欲の減退等の副作用はありませんでした。(肝機能については、定期的に血液検査を実施しチェックしてます)


★私は負け組?

先日、日刊ゲンダイに連載されている『カリスマ医師の神ワザ』というコーナーに、以前私も診察して頂いたことがある男性型脱毛症(AGA)の権威、坪井良治氏(東京医科大学病院皮膚科)が採り上げられており、その記事中にこんな事が書かれていました。
プロペシアの服用を継続すると、1年後には58%、3年後には78%が改善し、毛髪が豊かになったという研究成果が出ている。 日刊ゲンダイ 2008年4月24日13面より引用

日刊ゲンダイの記事を鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、仮にこの記事を信頼するとして、私は服用1年後の58%、約6割の勝ち組からは洩れてしまった訳です。か、悲しい・・・。
こうなると、その後に続く“3年後には78%が改善”の一文にすがるしかありません。もう、思いっきりすがるしか・・・。(^^;

★納得できるのか?

先に書いた通り、現時点での効果は“現状維持”(やや進行?)。これをどう受け止めるのかによって、今後の方針も大きく変わってきます。

これでは納得出来ない!プロペシア&リアップが効いているとはいえない!!」と言うのであれば、更なるリスク(=副作用等)を冒してでも別の方法、例えば国内未承認の高濃度の薬等を個人輸入で入手して服用すると言う方法もありますし、そこまでのリスクを取れないと言うのであれば、ちょっと怪しげなヤツも含め、医薬品以外の育毛剤とか育毛サロンとか全く別の方法へ方針転換する事も。

一方、「いやいや、贅沢を言ってはいけない。歳も歳だし現状維持で御の字だ。現状維持は薬のお陰。」と受け入れる事ができるのであれば、このまま純正プロペシア&リアップを継続と言う事になるでしょう。


★私はどうすれば良いのか?

今、この日記を書いている時点では、“更なるリスクの許容”は考えていません。プロペシア&リアップを1年間やってこの程度の進行ならOKかな?と。(かなり自分に納得するよう言い聞かせてる気もしますけど(^^; )

これ以上の効果を求め、更なるリスクを許容したり、それに伴い発生する情報収集や手間(例えば薬を取り寄せる為の)に膨大な時間を割くより、その分を好きな事をする時間に充てた方がいいのかな?と。

そんな訳で、今回(と言うか今の時点で)私は、今以上のリスクを取りに行くつもりはありませんが、このリスクの許容度合いについては、その人の置かれている状況によって違ってくると思います。
私の場合40を超えていますし、あと5〜6年今の状態を保ってくれれば“悔いなし”なので(今の時点では(^^; )、今以上のリスクを取りに行く必要は無いという結論なのですが、もしまだ20代〜30代前半だったら積極的にリスクを取りに行ったと思います。

なんだか取り留めのない内容になってしまいましたが、一応、プロペシア服用1年での効果・感想と言う事で今日のところは・・・。

ブログランキングへ
↑ つまらない内容ですみません。Σ(´д`;)

ブログパーツ