DiMAGEの世界

DiMAGEとは、デジタルとイメージを一緒にした造語です。 このブログは、そんなデジタルカメラで、日常を綴ったフォト日記です。

後楽園の花菖蒲

(α6000/E50mmF1.8 OSS)
1

2

3

4 (2)

岡山後楽園、外苑散歩道
(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
12

散歩が目的で、夫婦で後楽園へ行って来ました。
園内には花菖蒲が咲いて居り、観光バスも3台ほど来ており、公園内は結構賑やかでした。
中国か、台湾からの観光客でしょうか、話し声が大きいので、大変目立って居ました。

後楽園の大賀ハス

(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
6

1

(α6000/E50mmF1.8 OSS)
2

3

毎年、7月の第一日曜日は早朝4時に開園し、夜明けとともに開花するハスの花をお楽む行事が有ります。
箏曲演奏や、茶会、点心席も有るらしいが、早朝4時からとはね・・・・・




紫露草

(α6000/E50mmF1.8 OSS)
004_1 (750x500)

一ヶ月ほど前までは春だと思って居たのに、あっと言う間に初夏、いや夏に成ってしまった
まだ梅雨のシーズンが有るのにね〜

玄関先に置いて有る鉢植えの花が、傷んで少なく成った。
妻が花の苗を買って植えると言うので、昨日買いに行ったが、この時期花が少なくて、気に入った花が無い。
園芸店を2軒ほど回ってみたが、結局、気に入った花が見つからず昨日は何も買わずに帰宅。
花が賑やかに咲き誇った、春のシーズンが終了した事を実感した一日でした。 

柚子の花

(NEX-5N/ E 30mm F3.5 Macro)
009_1 (750x500)

010_1 (750x498)

我が家の庭先では、柚子の花が咲いて居ます。
ところが今年は花の数が少ない・・・
昨年は、約500個程の柚子が生りましたが、今年は100個位しか採れないかも知れません。
2月に剪定をした時、伸びた枝を切り落とし過ぎたのが原因ではないでしょうか。

岡山の路面電車「MOMO2」

iPad Air2
IMG_0201 (651x750)

「MOMO2」は岡山電気軌道の路面電車で超低床電車です。
平成14年から初代「MOMO」が営業運転をし、
平成23年から現在の「MOMO2」が運行して居ます。

世羅高原農場のチューリップ

(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
1 (750x500)

2 (750x500)

3 (750x500)

4 (750x500)

9 (750x500)

8 (750x500)

7 (750x500)

6 (750x500)

025_1 (750x500)

昨日、広島の世羅高原農場で行われて居る、チューリップ祭りのチューリップを見に行って来ました。
このチューリップ祭、4月15日〜5月10日の予定だった会期を、5月14日まで延長しています。
会期終了間際と言う事で、少し花が傷んだものも有りましたが、広い農場には300品種/75万本のチューリップが植えられて居り、充分楽しむ事が出来ましたよ。

鯉のぼり

(PowerShot S95)
011_1 (750x500)

今日からゴールデンウィーク・・・・・  
今年の連休は天気が良くて、行楽には恵まれて居ますね。
でも、年老いた私は毎日が連休・・・観光旅行はゴールデンウィークが済んでからにします

団地の遊園地

(FinePix X100)
2 (750x498)

3 (750x498)

先日、奈良に住んでる妹の旦那が亡くなり、自宅のマンションへ行った。
マンションは購入して40年程経つが、購入当時は若かった世代も今は高齢者に成り、
マンション内の遊園地には子供の姿が無い・・・

今年も咲いた芝桜

(FinePix X100)
006_1 (750x500)

桜は散ってしまいましたが、我が家の玄関先では、芝桜が今、満開です。

深山公園の桜

(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
2

1

昨日は、道の駅みやま公園へ魚を買いに行きました。
公園内は花見客で賑わって居ましたが、私は花見が目的では無かったので、
売店でお弁当を買い、車の中で食べながらのお花見と成りました(笑)

トリプル・アクセス

(α6000/ E 30mm F3.5 Macro)
008_1 (750x500)

フィギュアスケートの浅田真帆さんが引退しましたね。
永い間、お疲れ様でした・・・

浅田真帆と言えばトリプル・アクセルが代名詞に成って居ますね。
トリプル・アクセスとは、ジャンプの(3回転半)の事ですが、何故、この様な名称に成ったのか知りませんでした。
この機会に調べてみると、名称はノルウェーのフィギュアスケート選手「アクセル・パウルゼン」に由来してる事を初めて知りました。


雪柳 (小米花)

(FinePix X100)
3

2

曹源寺の小米花。
毎年、枝垂れ桜が咲く頃、一緒に撮って居ます。

曹源寺の垂れ桜

曹源寺の垂れ桜は、ソメイヨシノより毎年一週間ほど早く咲き、3月末辺りが見頃に成ります。
今年は行きそびれて居ましたが、昨日遅いかな?と思いつつ、小雨がパラツク中、カメラを持って行って来ました。
花びらが池の水面にヒラヒラと散って居ましたが、まだ花は充分残って居り、お花見時期としては、ぎりぎりセーフでした。
(FinePix X100)
1

1-3

花びらの舞う池には錦鯉が泳いでいます
1-1

庭園の入口に有る観覧料入れ
1-2

ムスカリ

(α6000/ E 30mm F3.5 Macro)
4−16−30 (750x500)

4月に成って気温も上昇。
各地の桜も一気に咲き、週末には満開に成るらしい・・・
今年は、毎年見に行く曹源寺の垂れ桜も見に行ってません。

何だか変です・・・・
今迄と違い、何となく出不精なんです。

開花間近な花海棠

(FinePix X100)
003_1 (750x499)

我が家の花海棠・・・昨年は4月6日が満開でした。
今日は暖かかったので一気に蕾が膨らみ、明日にでも開花しそです。
季節の移り変わりを、自然界の植物達は良く知って居ますね。

livedoor 天気
月別アーカイブ
只今の時刻
最新コメント
livedoor プロフィール
使用機材
【カメラ】 
(ソニー α6000)
(ソニー NEX−5N)
(富士 FinePix X100)
(キヤノン PowerShot S95)
(コニカミノルタ DiMAGE A2)

【レンズ】
(E16-70F4 ZA OSS)  
(E18-55F3.5-5.6 OSS)
(E50mmF1.8 OSS)
(E 30mm F3.5 Macro)
(19mm F2.8 EX DN)
アクセス数
  • ライブドアブログ