やすしのフォト日記 

タイトルを変更しました。 気の向くままに、ゴルフの事や日々の出来事を書き綴っています。

(α6000/ E 30mm F3.5 Macro)
003_1 (750x500)

今日、眼科へ行って、左眼の後発白内障の治療をしてもらった。
後発白内障は、白内障の手術をした後、数か月~数年後に発症するらしい。
私は9年程前に手術をし、術後は視力が(1,2)と、良く見える様に成って居ましたが、
最近、左眼に少し違和感を感じる様に成って居ました。

術後は何だかスッキリ見える様に成りました。
もしかしたら、ゴルフボールも良く見えて、ゴルフの成績が良く成るかも・・・(笑)

(α6000/ E 30mm F3.5 Macro)
0-16-30 (750x500)

約1年振りの更新に成ってしまいました。
ゴルフ教室のレッスンは、昨年の11月に止めて以来、自己流でゴルフをしてましたが、最近はゴルフの成績が悪く、一時はそろそろ引退かな・・・?と、思ったりしてました。
そんな時に友人に誘われ、先月から又ゴルフ教室に入会し、プロの指導を受ける事にしました。
最近はドライバーの飛距離が落ち悩んで居ましたが、プロからドローボールの打ち方を指導してもらって居ます。
ドローボールを打ち出してからは、自分でも驚くほど飛距離が伸びて来ました!!
まだまだ何時も安定したドローボールが打てる訳では有りませんが、このまま練習を重ね、月末の月例ゴルフには、良い成果が出るのではないかと楽しみにして居ます。

昨日、4月度のゴルフ月例杯があり、幸運にも準優勝する事が出来ました。
昨年は、6月、9月12月と6位以内入賞が3回ありましたが、今年は今回が初めてです。
今回は準優勝でしたが、実は1位の優勝者とは同スコアーでした。
同スコアーの場合は順位を決める別の規定が有り、その結果、私が2位に成ってしまいました。
後から振り返って見れば、あの時の一打が・・・と言う場面が沢山有りますが、これがゴルフなんでしょうね。
次は優勝を目指して、また日頃の練習に励みたいと思います。

準優勝の賞品はゴルフウエアー(1万円相当)でした
1-2

朝は穏やかだったのに、10時過ぎから台風並みの強風が吹きだした。
今日はゴルフ教室のレッスンが有る日。
念のために練習場に電話で確認したところ、今日は強風の為、午後から営業を中止して居るとの事。
レッスンの中止は良いが、この強風、九州の被災地の方から移動して来た低気圧の影響だ。
未だに余震が続いて居る被災地は大丈夫だったのだろうか・・・

(FinePix X100)
004_1 (850x596)

我が家の玄関先には、「芝桜」が咲いて居ます。
春は色々な花が咲き乱れて、気持ちが良いですね

(α6000/ E 30mm F3.5 Macro)
012_1 (850x596)

014_1 (850x596)

梅→桜→花海棠→ツツジと、春は正に春色の競演ですね

花海棠 (α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
9

7

躑躅
6

我が家の庭に咲く鈴蘭水仙です。
毎年、同じ場所で、同じ時期に花が咲く・・・・・
植物の生命力って凄いですね!!

(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
鈴蘭水仙

昨日はゴルフの月例会に参加して来ました。
雨の予報が出て居ましたが、予報が外れ、終日天気に恵まれて良かったです。
昨日の私のゴルフは、晴れのち雨、と言った結果でした。
午前中は、自分でもビックリする様な結果が出て、9ホールの内、パーが6個、5オーバーの41と言う成績でした。
私はハンデキャップが19も有るので、このままで行くとダントツの優勝も夢ではない状態でした。
ところが、午後に成ってショットが崩れ、OBが出たり、池ポチャが出たり、足場の悪いバンカーからのショットが、一発で出なかったりして、散々な結果でした。
結局、午後は54でトータル95(NETー76)でした。
今回の結果は悪かったけど、随所に良いショットも出て居り、来月の月例会を楽しみに、また練習に励みたいと思って居ます。

(花回廊ゴルフ場の河津さくら)
満開の時期は過ぎて居り、大半は葉桜に成って居ました。
(PowerShot S95)
003 (850x567)

春ですね~♪
我が家の花海棠・・・
今年は蕾の数が多い様で、開花が楽しみです・・・♪♪

(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
花海棠

5年前の今日は、日本中の人々が忘れる事の出来ない「3.11」と成りましたね。
あの大震災に遭遇した訳ではないが、私にとっても3月11日は忘れる事の出来ない一日と成って居ます。
香川在住の義兄が、毎年3月成ると近所の人達を連れて岡山の最上稲荷へ参拝に来て居ました。
5年前のあの日も車で来岡、参拝後は私も同行して、岡山の観光地を案内したりしました。
その後、日帰り温泉に行った様ですが、帰宅するまであの大地震の事は知らなかったとの事です。
世話好きで面倒見の良い義兄でしたが、その年の暮れに胃癌が発覚し岡山大学病院へ入院しました。
退院後は順調に回復して居るかに思えましたが、その後別の病で体調を崩し、ずーっと地元の病院で入退院を繰り返して居ました。
そんな義兄でしたが、昨年の10月に他界・・・
あれから5年、見方によっては、もう5年、まだ5年と、色々な見方が有りますが、私にとっては僅か5年前まで、あんなに元気だった義兄が亡くなっただなんて未だに信じられません。

そんな訳で、「3.11」の今日が来る度に、私はあの最上稲荷に参拝した日が想い出されて成りません。

(α6000/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)
2

一年程前にCLUB NTT-Westのポイントで「光BOX」をもらいました。
「光BOX」とは、テレビに接続してインターネットや動画などを見る事が出来る端末機です。
ところが、電源を入れても動作が遅く、ネットに繋がらない事が度々起こって居ました。
昨日もNTTに電話をして、本体の初期化など色々な処置をしてもらいましたが一向に改善しませんでした。
担当者の話では、これ以上改善しない場合は器具のトラブルかも知れないとの事でした。
半ば諦めかけて居りましたが、ふと想い付いた事が有り実行してみたら、見事に問題が解決しました。
それは今迄はネット環境が無線LANでしたが、有線ならどうかと思い、有線の仮配線してみたら何んとスムースに動くではないですか!!
無線の受信状態は「強」だったので安心してましたが、矢張り無線は動作が遅いし不安定なんですね。
早速、今日必要な長さのLANケーブルを買って来て配線したので、今では何の問題も無く「光BOX」が使える様に成りました。

(NEX-5N/19mm F2.8 EX DN)
7

2月に入って少し暖かく成ったとは言え、夕方に成ると矢張りまだ寒いです。
何時もの場所で、久し振りに夕日を撮って居ると、犬を連れて散歩中の方に、
「今でも毎日夕日を撮って居るのですか?」と声を掛けられた。
「いやいや久し振りなんですよ」と答えたが、
もしかたら、この辺りで夕日を撮って居る人として、知られているのかな・・・(笑)

2月6日・撮影 (α6000/E16-70mmF4 ZA OSS)
夕日

昨日までの寒さも緩み、今日は少し暖かく成ったが、明日からの天気は下り坂のようだ。

先日、我が家の寝室にあるエアコンが故障し、電器店で調べてもらったところ、コンプレッサーが壊れて居り、修理不能との事だった。
このエアコン、購入してから17年経っており、もうメーカーの方にも部品が無いそうだ。
急な出費が辛いので、暫くの間エアコン無しで我慢して居たが、やはりエアコン無しは辛い・・・
昨日、新しいエアコンを注文したが、他にもエアコン、冷蔵庫などの家電製品は殆ど15年くらい経っており、また次に何が故障するか分からない(汗)

今日の夕日
(FinePix X100)
1

横浜の孫が、映画の鑑賞券を送って呉れたので、久しぶりに映画を観て来ました。
映画の題名は、山田洋次監督の「母と暮らせば」です。
ところで日曜日と言う事も有ってか、「TOHOシネマズ」の館内は大勢の人で大繁盛・・・
今、映画って、こんなにも人気が有るのか・・・!! と、一瞬驚きましたが、
大勢の人が詰めかけて居る訳が直ぐ分りました。
それは、今話題の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が同時上映されて居た為でした。
また、館内で販売されている映画関係のグッズも「スター・ウォーズ」関係の物ばかり!!
テレビで観る画面と違い、映画館の大画面と大音響は良いですね~
また近い内に映画を観に行きたくなりました。

002 (850x567)

10月に成って、20日以上も雨が降らず晴天が続いています。
気温も25℃前後と暖かい日続いて居ましたが、明日からは20℃前後と急に寒くなりそうですね。
暖かかったからでしょう、我が家のハイビスカスも毎日、次々と花を咲かせています。

(DiMAGE A2)
009_1 (850x566)

このページのトップヘ