yas-ap diary

福田康紀建築計画diary

カテゴリ: 24 八日市出町の家

先日紹介したArchitizerより、またメールが届きました。
0628
「 Featured Project に選ばれました。なので、トップページとExplore Projectsのコーナーに掲載されます。・・・これからも最新プロジェクトのアップロードよろしく!」という感じ。
早速、Architizerの掲載ページをチェックしてみると、アクセス数が急上昇!4日もしないうちに5000を超えています。
これは個人事務所のブログではありえない数字。恐るべしArchitizer・・・。
嬉しいような楽しいような、何だかわかりませんが興味深い反応です。
こちらからチェック→ http://architizer.com/projects/house-of-youkaichidemachi-1/

アメリカの建築デザインサイト「Architizer」に八日市出町の家が掲載されました!
掲載ページはこちら→ http://architizer.com/firms/fukuda-yasunori-architects/
0620
しばらく前に、迷惑メールかと思う英文メールが届きました。
良く見ると、八日市出町の家を紹介したいので手続きしてください・・・的な内容で、
あまりに突然な海外からのメールに驚きつつ、手順に従い何とかアップロード。おそらく、
このサイトの担当者は、常に世界中のサイトを見てネタを探しているのでしょうね。

その後、この担当者と何度かメールでやり取りしましたが、会って話すときは何となく雰囲気で伝わることも、文章にするのは相当難しいことだと気づきました。つくづくもっと英語勉強しとけば良かったと実感・・・。そんな低レベルな英語力なので、物件説明はかなり適当です。間違っていても気にしないでください(正直言うとグーグル翻訳使いました)
そんな事で、これから子供たちに英語を習わせようかと考え中です。


ホームページにアップ済みのプロジェクト6件については、全て完成しています。
順次、写真撮影に伺って更新していきたいと思っています。

「八日市出町の家」ようやく植栽工事が入りました。
1106101
まずはメイン3本の木の位置決め。バランスを見て微調整・・・。
一緒に照明器具の配置も確認します。

1106102
完成後。写真手前からヤマボウシ、ジューンベリー、シラカシです。
1106103
芝は貼ったばかりなので、まだ土が乗っている状態。
雨が降ると自然に沈み一面グリーンになります。
1106104
外からも塀を越えて緑が見えています。いい感じ ↑クリックで拡大します
角の1本はハナミズキ。
1106105
写真ではわかりづらいですが、空洞レンガ越しにも庭の様子がうかがえます。

植物が入ることで建物のイメージがグッと良くなり、やさしい佇まいになりました。
ということで、早く完成写真を撮らなければと思いつつ・・・

クリックおねがいします→banner_13

成人式の3連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は打合せにエスキスに3Dモデルの製作と悪戦苦闘しております。

「八日市出町の家」来週中にはほぼ完成の予定で仕上げ工程が進んでいます。
ですが、、、この季節は天気が悪く、外廻りの日程が読めません。
とにかく雪は一旦ストップしてほしいものです。
201101101
駐車スペースの土間打ちは天気次第・・・

201101102
白い外観イメージのまま、内部も白ペンキ仕上げです。

クリックおねがいします!→banner_13

八日市出町の家 足場が外れました。
このあと天候を見ながら外部はコンクリート打ち、内部はペンキ塗りの仕上げ工程となります。
週末は寒そうです。雪が積もらなければいいのですが・・・。
1012221
庭に面したデッキが設置されます。

クリックお願いします!→banner_13

今年もあと1ヶ月となり、忘年会に年賀状作成などなど忙しくなりますが、
現場も完成に向け慌しくなってきました。
101202
「八日市出町の家」バルコニーに手摺が取り付けられました。
この長いバルコニーに接して個室があり、床面近くまでの大きな窓が設置してあります。
布団の出し入れもスムーズです。

クリックお願いします→banner_13

「八日市出町の家」今日の現場の様子です。
毎週水曜に現場での施工打合せを行なっています。
現場監督と大工さんなど職人を交えて工事についての確認をします。
そこで図面では分かりにくい箇所を伝えたり、協議したりしながら工事を進めていきます。
1010131
外壁下地が完成し、正面の斜めのラインも出来ています。
1010132
サッシの取り付けも完了。

クリックお願いします→banner_13

project24「八日市出町の家」上棟しました!
年内の完成を目指します。
1009271
↑ 1/20模型
1009272

1009273

クリックお願いします→banner_13

「八日市出町の家」配筋検査を行ないました。
9月中旬に上棟予定です。
100811
今日の予想最高気温は36℃!暑い日が続きます。台風の影響でしょうか・・・。
10年ほど前に訪れたインドでは気温40℃超えで、風があってもそれ自体が熱風で
息苦しかったことが思い出されます。何年か後には日本もそうなったりするのでしょうか・・・。
とにかくもう少し過ごしやすくなってほしいですね。

クリックどうぞ→banner_13

新たなプロジェクト「八日市出町の家」が進行中です。
現在、間取りや外観などの大まかなプランがほぼまとまり(基本設計)
これから詳細な図面作成に取り掛かります。(実施設計)
↓ 計画案での模型
0908021
↓ イメージパース
(模型にPhoto Shopで着色。この手軽な表現、最近はまっています・・・)
0908022
↓ 同じく別の計画案イメージ
0908023

このページのトップヘ