DSC_0396

長野県埴科郡坂城町で経営する日帰り温泉施設「びんぐし湯さん館」に来ました。
南石堂町の商店街事務長の宮坂さんに薦められ、ことしになって二度目の入湯となった。
施設の新しさ便利さもさることながら、この露天風呂はいい。
長野市内の入湯施設だと、チマチマした感じは否めないのだが、
遠く上田の太郎山を望み、坂城の街並みが遠望できる。
びんぐしの里公園の緑も豊かで、本格的なリゾート気分を味わえる。

DSC_0391

しなの鉄道には「テクノさかき」てな駅もあるくらいでパソコン関連の整備も進んでいる。
休憩室兼食堂では、画像のようにパスワードも簡単にWi-Fiに接続できる。
タブレットで遊びながら、おしぼりうどんを食べた。
腰があっておいしいのだが、ちょっと量が少ない。
最近は出かけるときデジカメも持たなくなってしまった。
スマートフォンとタブレットのカメラで日常生活の画像は十分だ。
メールでパソコンに送るので、メモリースティックなどを使わなくてもいい。
こんなに便利で快適になっていいのかしらんとも思うが、
時代に逆らうこともできまい。
昔ながらの温泉施設で源泉かけ流し、洗い場なし洗髪禁止もたまにはいいが、
今のわたしは、清潔で快適便利でリーズナブルな施設にいることに幸福を感じてしまう。