NPO法人 福島やさい畑~復興プロジェクトのブログ

1.カトリック町田教会
本日の販売に山菜「ふきのとう」や「サラダかぶ」等春のお野菜をお持ちする事ができました。果物も「いちご」「あんぽ柿」どちらも好評でした。もう少しで豆類やアスパラガスの収穫も始まりそうです。次回も季節の新鮮なお野菜をお持ちしたいと思います。販売のお手伝いをしていただいた皆様ありがとうございました。

2.カトリック関口教会
陽が昇る時間が早くなり本日の最初のお客様は6時前に来ていただきました。カトリック関口教会の販売でも季節のお野菜が人気。「ふきのとう」はすぐに完売。葉物野菜も好評でした。ありがとうございました。次回の販売は4月14日(日)の予定です。

3.カトリック鷺沼教会
本日も朝からご近所の皆様と教会の皆様で売り場が賑わいました。果物、お野菜どちらも好評。加工用のりんご(品種はふじ)もすぐに売れてしまいました。またお米も人気がありました。ありがとうございました。今回も多くの方にお手伝いいただきありがとうございました。

4.カトリック荻窪教会
カトリック荻窪教会の販売は不定期ですが、教会の皆様に「今日を楽しみにしていました」と声かけていただきました。またご近所の方ものぼりを見て売り場に来ていただき商品を見ていかれました。「今年も桃や秋の果物を楽しみにしています」とお話をいただきました。次回も福島の新鮮な農産物をお持ちいたします。

次回の販売は
1.カトリック八王子教会
2.カトリック菊名教会
3.カトリック厚木教会
4.カトリック茅ヶ崎教会
皆様のご来店お待ちしております。

1.カトリック渋谷教会
本日も朝からご近所の皆様と教会の皆様で売り場がにぎわいました。「あんぽ柿」と「イチゴ」が好評でした。あんぽ柿は間もなく終わりの時期になります。また4月に入ると収穫できるお野菜が変わっていきますので、美味しい春野菜をお持ちしたいと思います。

2.カトリック田園調布教会
今回も多くの方が売り場のホールまできていただきありがとうございました。「ふきのとう」「茎立菜」等季節を感じるお野菜が人気でした。また「加工用のりんご」も好評でした。ありがとうございました。次回のカトリック田園調布教会の販売は4月28日(第4週目)の予定です。

3.カトリック百合ヶ丘教会
百合ヶ丘20190317本日も教会内のお部屋をお借りして販売させていただきました。朝から教会の皆様にお手伝いいただきありがとうございました。果物、お野菜はもちろん大根の漬物やごはんの素等の加工食品も人気がありました。次回も新鮮な農産物をお持ちさせていただきます。



次回の販売は
1.カトリック関口教会
2.カトリック荻窪教会
3.カトリック町田教会
4.カトリック鷺沼教会
皆様のご来店お待ちしています。

1.カトリック立川教会
本日も教会の皆様にお手伝いいただきありがとうございました。「あんぽ柿」「曲りネギ」など福島県の農産物がとても好評でした。「あんぽ柿」も終わりの時期になってきました。4月になるとお持ちするお野菜が変わっていきますので福島県の農産物を宜しくお願いいたします。

2.カトリック吉祥寺教会
教会の皆様に売り場のお手伝いをしていただきありがとうございました。明日が3.11ということもあり、多く方に声を掛けていただきました。「震災の復興をお祈りしております」「お野菜を買って応援します」他にも多くの方からいただきました。ありがとうございました。

3.カトリック関口教会
朝1番はご近所の方から、ラジオ体操に来ている方も売り場に来ていただきました。ありがとうございました。「わき芽ブロッコリー」「オータムポエム」等お野菜が大人気。「いちご」もA品から加工用まで完売でした。ありがとうございました。次回も新鮮な農産物をお持ちいたします。

4.カトリック豊四季教会
vcm_s_kf_repr_640x454カトリック豊四季教会の販売もご近所の方からはじまります。「今日は七味ニンニクありますか?楽しみにしていました」「揚げ饅頭が美味しので来ました」等お買いものをしていかれました。本日も教会の皆様の最期までお手伝いいただきありがとうございました。果物、お野菜ほぼ完売です。ありがとうございました。


次回の販売は
カトリック百合ヶ丘教会
カトリック田園調布教会
カトリック渋谷教会
カトリック神田教会(委託)
皆様のご来店お待ちしています。

まゆみこども食堂報告書

                   平成31年3月5日17時50分~

                   地域・子育て支援センターぷらす 

保護者・こどもたちの感想

・大根サラダ、大根が甘くてとてもおいしかった。(5歳女児母)

・エビかつ、ふわふわでおいしかった(3歳男児)

・大根をピーラーを使ってリボンサラダにしたけど、みずみずしくて、そのまま食べても甘くておいしかった。(ボランティアスタッフ)

・ポトフの丸ごと玉ねぎが、甘くてとろとろ。(5歳男児父)

・いつもたくさんの野菜が食べれてありがたいです。(3人の子どもの母)

 

   ☆参加者 大人7名 こども10名 ボランティアスタッフ8名☆
まゆみ食堂③2019.3.5.まゆみ食堂①2019.3.5.まゆみ食堂②2019.3.5.

1.カトリック雪ノ下教会
本日は雨の中多くの皆様にお手伝いいただきありがとうございました。カトリック雪ノ下教会の販売では果物が人気。「あんぽ柿」「加工用りんご」「いちご」ととても好評でした。のぼりを見て売り場にきてくださった方も多く、福島の現状をお話しさせていただきました。

2.カトリック由比ヶ浜教会
カトリック由比ヶ浜教会の販売でも多くの方にお手伝いいただきありがとうございました。またご近所の方も来て下さりお野菜を見て行かれました。「曲りネギを楽しみしています」と声をかけていただきました。ありがとうございました。次回も新鮮なお野菜をお持ちいたします。

3.カトリック逗子教会
本日は生憎の天気でしたが朝早くからご近所の方、売り場の準備に来て下さった皆様ありがとうございました。カトリック逗子教会販売でもお野菜、果物はとても好評です。「前回の凍み大根おいしかった」「今回の白菜は少し小さいね。前回の大きい白菜も美味しかった」等沢山の方に声をかけていただきました。次回にお販売は4月第1日曜日の予定です。

次回の販売は
1.カトリック関口教会
2.カトリック豊四季教会
3.カトリック吉祥寺教会
4.カトリック立川教会
5.カトリック高幡教会(委託)
皆様のご来店お待ちしています。


このページのトップヘ