NPO法人 福島やさい畑~復興プロジェクトのブログ

この日は、「台風が来ている。」と言う事で雨模様の首都圏でした。
そんな中、福島やさい畑のメンバーは、次の教会にお邪魔してきました。

1、東京カトリック田園調布教会
この日は、雨で台風が近づいていることもあり教会に来た方も少なく、売れ行きが心配されましたが、
朝ミサと9時ミサの方でほぼ完売してしまうような売れ行きでした。
特に果物が大人気ですぐに売り切れてしまいました。
雨の中、お立ち寄りいただきとても嬉しく思いました。

2、東京カトリック渋谷教会
渋谷教会では、いつも外での販売ですが、台風が近づいていることもあり今回は、室内での販売でした。
渋谷教会もミサに来た方が少なく、心配されましたが、生鮮食品は、教会の方のおかげで完売することが出来ました。
そんな中でも桃は、人気で足りないくらいでした。
次回もよろしくお願い致します。
20170917_114615









3、東京カトリック目黒教会
目黒教会では、敬老の日で雨の割には人は多かったのですが、ご年配の方が多く持ち帰りが出来ない事もあり販売に少し苦戦しましたが、なんとかほぼ完売することが出来ました。
神父様も来て下さったおかげもあるかと思います。
次回もよろしくお願い致します。

次回、福島やさい畑のメンバーは、次の教会にお邪魔してきます。
1、東京カトリック関口教会
2、東京カトリック高輪教会
3、東京カトリック町田教会
4、神奈川カトリック藤ヶ丘教会
お近くの方は、是非お立ち寄りください。

とてもお天気が良く、気温も上がった日曜日。
福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきました。


1、東京カトリック吉祥寺教会
この日の日中は、少し暑くなり教会に来る方が減るかと思いましたが、そんなことは無く、8時半くらいから11時くらいまで多くの方で野菜販売は賑わいました。
吉祥寺教会では、小松菜やツルムラサキといった葉物野菜が人気でトマトやきゅうり、ナスなどの夏野菜も人気でした。
次回もよろしくお願い致します。

2、東京カトリック立川教会
立川教会では、いつものように室内での販売で、毎回教会の方が、販売のお手伝いをしてくださいます。
今回は、いつも大人気の果物を多くお持ち出来たので、最後のお客様までお買い求めいただくことが出来ました。
お野菜もトマトやナス、アスパラガスを筆頭に人気で11時頃には売れてしまいました。
次回もよろしくお願い致します。
DSC_0477DSC_0476















3、東京カトリック関口教会
今回も朝早くから多くの方にお越しいただき、朝10時前にはお野菜が売れてしまうという状況です。
果物も桃、梨、ブドウとお持ちしましたが、すべて人気でこちらも売り切れてしまいました。
関口教会にいらっしゃる方は、早目におこしください。

4、神奈川カトリック豊四季教会
豊四季教会は、2か月に1度お邪魔している教会で、朝早くからご近所の方を筆頭に教会の方も多くの方にお立ち寄りいただきます。
今回は、福島名産の桃をお持ち出来たので大人気でした。
お野菜も順調に売れていき、最後は完売することが出来ました。
次回もよろしくお願い致します。

次回、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきます。
1、東京カトリック渋谷教会
2、東京カトリック目黒教会
3、東京カトリック田園調布教会
お近くの方は、是非お越しください。

福島やさい畑の理事でもあります、有機農業の第一人者、
大内信一さんの講演会が東京都で開かれます。

シリーズ「福島から語る」
土の強さと作物のかしこさに助けられて
-3.11以降の福島の農業-

ctvcohuchi

場 所
 フランシスカン
 チャペルセンター地下ホール
  〒106-0032
  港区六本木4-2-37

日 時 : 
 2017年9月23日(土・祝)
 午後2時から4時
 (午後1時30分開場)

入場料
 無料(要事前申し込み)
 ※CTVC事務局まで! 

講演者
 大内 信一
 (福島・有機農業家)

連絡先
 CTVCカトリック東京
 ボランティアセンター
  〒106-0032
  港区六本木4-2-39
  TEL 03-6721-1421

福島やさい畑便りでも大内さんの特集をしました。
福島は負けない! 土が教えてくれる~福島県の農家の取組み~
2013年3月の記事ですが是非ご覧ください。

会場の位置

この日の首都圏は、穏やかな晴れの日で、朝はとても涼しい日でした。
そんな日、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきました。

1、東京カトリック関町教会
この日は次の教会に向かう都合、朝5時につくように関町教会に向かいました。朝5時頃教会に着くと教会の方が待っていて下さり、荷物の搬入からお手伝いしていただきました。
販売もミサに来られた方、多くの方にお立ち寄りいただき、お持ちした商品(果物、野菜、加工品)すべて一つ残らずの完売でした。
特にトウモロコシとトマトは、人気で早々の完売でした。
次回もよろしくお願い致します。
DSC_0475DSC_0474












2、神奈川カトリック鷺沼教会
鷺沼教会に朝6時頃着くと教会の方々10名くらい集まっていて、テントの設営から販売までお手伝いしていただきました。
鷺沼教会では、ご近所の方も多くきます。梨を買い「家で食べたら美味しかった。」とまた買いに来てくださるお客様もいらっしゃいました。
教会の方も朝ミサ終わりからたくさんの方にお買い求めいただき、生鮮食品は完売することが出来ました。
加工品もゆべしが人気で少し足りなかったので、次回は多めにお持ちしたいと思います。
次回もよろしくお願い致します。

3、神奈川カトリック雪ノ下教会
雪ノ下教会に着くと朝早いにも関わらず教会の方がテーブルを準備していて下さり、とても助かりました。
販売も教会に来た多くの方がよって下さり、桃やお野菜が大変人気で完売することが出来ました。
最近では、ご近所の方も来て下さるようになり、「いつやってるの?」と聞かれることが多くありました。
次回もよろしくお願い致します。
20170903_103224






4、神奈川カトリック逗子教会
逗子教会には朝5時頃到着し準備していると早速ご近所の方がきて下さり、朝6時頃まで忙しく販売してきました。
そのあとは、教会の方がたくさん来て下さり2回目のミサの方が来る頃には、お野菜や果物が無くなってしまう状態になってしまいました。
次回は、皆さんにいきわたるように多めにお持ちしたいと思います。

次回、福島やさい畑のメンバーは、次の教会にお邪魔してきます。
1、東京カトリック関口教会
2、千葉カトリック豊四季教会
3、東京カトリック立川教会
4、東京カトリック吉祥寺教会
お近くの方は、是非お越しください。

連日の暑さが嘘のような涼しい朝でお昼頃にはまた連日の暑さに逆戻りした日曜日。
福島やさい畑のメンバーは、次の教会にお邪魔してきました。

1、東京カトリック豊島教会
IMG_0610IMG_0605IMG_0609
豊島教会は、不定期にお邪魔している教会ですが、旗を掲げ販売するとご近所の方が来てくださいます。
教会の方も暑い日にも関わらずミサが終わると立ち寄って下さり多くの商品が売れていきました。
この日は、カリタス女子校の学生さんがボランティアでお手伝いに来て下さり、とても助かりました。
豊島教会では果物が人気で、桃、梨、ぶどうが人気でした。お野菜も均等に売れていき完売。
次回もよろしくお願い致します。














2、東京カトリック関口教会
関口教会では、朝早くから「野菜の争奪戦」のような売れ行きでした。その中でもトマトやいんげん、ねぎは人気で早い時間に完売するほどの売れ行きでした。そのほかのお野菜も人気で帰るころには生鮮食品は完売。
次回もよろしくお願い致します。


3、神奈川カトリック山手教会
山手教会での販売は夏の暑さもあり地下ホールでの販売です。
今回の販売では、横浜雙葉高校から4名の高校生がボランティアで来て下さったので聖堂入り口で地下ホールでの野菜販売の宣伝をしていただきました。
この日は、他の教会でイベントがありいつもより少なかったのですが、横浜雙葉の生徒さんの頑張りもあり多くの方にお越しいただきました。
山手教会での人気商品は、果物やトウモロコシが人気でした。
次回もよろしくお願い致します。
15038127585161503812743104


















次回、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきます。
1、東京カトリック関町教会
2、神奈川カトリック鷺沼教会
3、神奈川カトリック雪ノ下教会
4、神奈川カトリック逗子教会
お近くの方は、是非お越しください。

このページのトップヘ