NPO法人 福島やさい畑~復興プロジェクトのブログ

この日は、前日からとても暑く、30度を超える真夏日でした。
そんな日曜日、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきました。

1、東京カトリック目黒教会
目黒教会は朝7時からミサがあるのですが、この日は暑さと連休が重なり朝ミサはほとんど人が集まりませんでした。10時ミサもいつもより少なく、野菜が売れるか心配しましたが、朝来て下さるご近所の方や教会にいらした方がにお買い求めいただき助かりました。
今回は、毎年人気の桃が大人気でした。いつもご好評のゆべしも人気でした。
次回もよろしくお願い致します。

2、東京カトリック渋谷教会
渋谷教会もミサに来る方が、少なく特にご年配の方が少なく感じました。
しかし、朝の涼しい時間帯はご近所の方も来て下さり、待ってましたと言わんばからりに桃を皆さんにお買い求めいただきました。
教会の方も、お野菜を中心にお買い求め下さり、きゅうりやトマトが人気でした。
次回もよろしくお願い致します。

3、東京カトリック田園調布教会
田園調布教会も人が少なく、教会学校もお休みになっていたので子ども達の姿が少なかったです。
お手伝いいただく方も故郷に行かれていたりお出かけしていたりと少なかったですが、今回は横浜雙葉の高校生が4名ボランティアで手伝いに来て下さいましたので助かりました。
売れ行きも9時ミサがおわるとたくさんの方にお越しいただき、桃は大人気の完売。
きゅうり、トマト、なす、などの夏野菜も大人気でした。
次回もよろしくお願い致します。
DSC_0526























4、東京カトリック八王子教会
八王子教会は年に2,3回お邪魔している教会なので、みなさん楽しみに待っていて下さいました。
こちらの教会も暑さの為か、いつもより人は少なかったですが、桃や夏野菜は人気で多くの方にお買い求め頂きました。
八王子教会は、福島の果物が大人気ですので次回もたくさんお持ちしたいと思います。

次回、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきます。
1、東京カトリック関口教会
2、東京カトリック町田教会
3、神奈川カトリック厚木教会
4、神奈川カトリック茅ヶ崎教会
お近くの方は是非お越しください。


激しい雨が大変な被害をもたらした日曜日ですが、
首都圏では暑い、夏の天気となりました。

1.カトリック関口教会
関口教会ではいつも朝早くから、ラジオ体操や散歩の方がお買い物に来てくださいます。
今回は早生の桃やサクランボなどが飛ぶように売れていき、
枝豆にいたっては待っていた!と一人で何束もお買い上げいただくお客様も。
また今回、西川神父様、菊地司教様もお顔をだしていただき、
沢山お買い上げいただきました。ありがとうございました!

2.カトリック吉祥寺教会
吉祥寺教会には今回も女子高生2名がお手伝いに来てくれました。
桃は当然人気がありましたが、サクランボも試食をお持ちしていましたので、
こちらも大変人気がありました。
また精米の人気も高く、少し足りないくらいでした。
次回は多めにお持ちいたします。

3.カトリック立川教会
立川教会では初聖体のパーティーがあり、
それが終わってから購入しますという方もいらっしゃいました。
桃やサクランボ、ブルーベリーの果物類はちょうど良く欲しい方へ万遍無くいきわたり、
特に人気があったのは、ズッキーニやインゲン、ナスなどの夏野菜で、
その他暑い季節にはサラダ!という事でドレッシング類が特に人気がありました。

4.カトリック豊四季教会
豊四季教会でもラジオ体操をするために集まっていた方たちへ、
到着後すぐ販売を開始しました。
果物ではやはり桃がお持ちした分では全然足りませんでした。
その他には枝豆、インゲンの人気が高いようでした。
また以前バザーなどの景品として提供いたしました、
鉄釜甘味噌が美味しかったのでリピートします、というお客様もいらっしゃいました。
今まで購入した事のない商品を手に取っていただけるので、
こういった機会はとてもありがたいです。


次回7月15日の販売箇所は

直接販売
1.カトリック目黒教会
2.カトリック渋谷教会
3.カトリック田園調布教会
4.カトリック八王子教会
委託販売
5.カトリック神田教会

以上5か所となります。
是非お立ち寄りください。

あっという間に梅雨明けとなった日曜日。
びっくりするような暑さが連日続いています。

1.カトリック由比ヶ浜教会
20180701_11125920180701_111249


由比ヶ浜教会では今年初めてお持ちした桃が人気がありました。
加工品では暑さの影響もあり、あんみつや刺身こんにゃくなど涼がとれる商品がとてもよく売れていました。
また手作りのピザを焼いて、その売り上げをやさい畑へとご寄付いただきました。
暑い中ありがとうございました!






2.カトリック雪ノ下教会
DSC_0522DSC_0524雪ノ下教会でも桃が大変人気があり、足りないくらいでした。その他に小松菜やピーマンなど季節の野菜や、加工品ではやはりあんみつや刺身こんにゃくなど。あんみつは家族分まとめて買われる方もいらっしゃいました。
また前回同様、暑い季節に人気が落ちるゆべしがとても人気があり、とてもよく売れました。冷やして食べるといいのかもしれません。



3.カトリック逗子教会
1530488932605逗子教会では桃が大変人気が高く、ミサ前の販売でほとんど売り切れてしまいました。
また今回某有名高から女生徒さんたちが販売のお手伝いにきてくださいました。
え?○○高なの?!とお客様もついつい足をとめてお買い物をしてくださいました。
若いパワーはすごいですね!



4.カトリック菊名教会
IMG_1437IMG_1438
 横浜雙葉学園の高校生3名がお手伝いにきてくださいました。
 菊名教会では小笠原神父様が桃を大プッシュしてくださり、お持ちした数では足りなくなるほど桃がよく売れました。
 神父様はその他に玄米が大好きで押してくださっているので、もしかしたら玄米ブームが来る?かも??
また加工品は菊名教会でもあんみつとゆべしが大人気。
やはりゆべしは冷やして食べるのでしょうか?




次回7月8日の販売は

直接販売
1.カトリック関口教会
2.カトリック吉祥寺教会
3.カトリック立川教会
4.カトリック豊四季教会
委託販売
5.カトリック高幡教会
6.カトリック藤沢教会

是非おいでください!

福島では30度を超える真夏日でしたが、
今週の首都圏販売は雨の日曜となりました。

1.カトリック関口教会
関口教会では雨のため、ちょっと少なめな人出となりましたが、
おいでいただいた皆様には沢山お買い上げいただき、ありがとうございました。
人気があったのはサクランボやブルーベリーなど季節の果物や、
玉ねぎ、ジャガイモなどの根菜類もとても人気がありました。
また加工品ではあまり暑い季節には動きのない、
ゆべしのくるみがとてもよく売れていました。


2.カトリック高輪教会
20180624_113554高輪教会ではサクランボなど果物類やゆべしなどの加工品も全てまんべんなく売れていきました。
また数は少しだけですがエコクラフトの販売も行い、お花の形のコサージュがついたカゴなどが良いとの評価もいただきました。編み手の方へ今後の参考として伝えておきます。


3.カトリック藤が丘教会
1529884006783
藤が丘教会でもサクランボやブルーベリーといった果物類が大変人気が高く、加工品としてはご飯の素や豆菓子類などもよく売れていました。また女子高生のお手伝いもあり、足をとめてくださるお客様も多かったようです。




4.カトリック鷺沼教会
IMG_1425IMG_1420
鷺沼教会での販売では初めて雨降りとなり、こちらも初めての教会の中での販売となりました。
商品はお米が良く売れ、少し足りないくらいでした。
またゆべしのくるみ、あんみつ、いか大根、三五八たくあん、
そして新商品のえごまドレッシングなど加工品類もよく売れ完売した物もありました。
またこちらの教会でも女子高生のお手伝いと引率の先生がお手伝いにきてくださり、
熱心に野菜について質問をし勉強されていました。


次回7月1日の販売は

1.カトリック由比ヶ浜教会
2.カトリック雪ノ下教会
3.カトリック逗子教会
4.カトリック菊名教会

以上4か所となっております。
近くにお越しの方は是非お立ち寄りください。

梅雨に入りましたが先週、今週と意外と晴れている日曜日が続いています。

1.カトリック目黒教会
目黒教会では今回最後の苺ジャムをお持ちし大人気でした。
苺ジャムはこれにて在庫切れとなります。
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました!
その他には新商品のえごまドレッシングが大人気。
マヨネーズタイプなのでえごま特有のクセがなく食べやすいのが人気です。

2.カトリック渋谷教会
20180617_084036
渋谷教会では今回ミニバザーが開かれており、いろいろな団体さんが出店されていました。




20180617_095519
渋谷教会でも新商品のえごまドレッシングが「体にいい!」という事で皆さまお買い上げいただきました。




20180617_095515
なぜかジワジワと七味にんにくの需要があがってきています。
暑い季節には辛いものが食べたくなるのでしょうか?




3.カトリック田園調布教会
DSC_0521

田園調布教会では紫玉ねぎや絹さや、インゲンなど人気がありました。
またゆべしやご飯の素の人気も高く、新商品のえごまドレッシングも大変人気がありました。
また今回フードバンクへの支援物資も同時に頂戴いたしました。
沢山の支援品をありがとうございました!
フードバンクへの支援品は首都圏販売でお伺いしたさいに教会で(販売時に)お預かりする事もできますので、やさい畑までお気軽にお問合せください!





4.カトリック松戸教会
IMG_1391IMG_1384
松戸教会では暑くなってきたのでサラダ人気がでてきたため?か、
他教会同様えごまドレッシングも人気がありましたが、
既存の塩麹ドレッシングの人気も高かったです。
また加工品では乾燥しいたけがあっという間に売れてしまいました。
ビタミンDが良いとテレビで放映された直後でしたので、その影響でしょうか。






次回の販売予定は
直接販売
1.カトリック関口教会 (6:30~14:00)
2.カトリック高輪教会 (8:00~12:30)
3.カトリック藤が丘教会 (7:00~14:30)
4.カトリック鷺沼教会 (7:00~12:30)
委託販売
5.カトリック習志野教会 (7:30~14:00)バザー
6.カトリック川越教会 (7:30~12:00)

以上6か所となっております。
お近くにお越しのさいは是非お立ち寄りください。

このページのトップヘ