福島では土曜日の夕方頃から雪がちらつき始め、夜には吹雪となり、
首都圏でも日曜日は雪は降らないまでもとても風の強い一日でした。


1、東京カトリック田園調布教会
田園調布教会でも寒さのせいか朝の出足が遅く、徐々に訪れる人が増えていくようでした。
お野菜では東北地方独特の「あさつき」や「いもがら」が大人気!で、
特にいもがらは最近テレビで紹介される事も多く、皆様に興味をもっていただけました。
またあんぽ柿ではない通常の干しがきも今年からお持ちしているのですが、
こちらも大変好評であっという間になくなってしまいました。
来シーズンにはもっと沢山お持ちしたいと思います。

2、東京カトリック渋谷教会
渋谷教会でもとても風が強く、お手伝いの皆様に抑えていただいたり、
水の入ったペットボトルで抑えたり、風に振り回された一日となりました。
お野菜では葉物野菜が依然として高値のため、
お持ちした分はあっという間に売り切れとなりました。
また有機栽培のお米を使用したお煎餅で、
何も味がついていないプレーンの物が特に人気がありました。
醤油やごまなど煎餅の定番の味に比べ他教会様でもこのプレーン味が一番人気!
「自分でいろいろアレンジができるから」が大きな理由だそうです。

3、東京カトリック目黒教会
目黒教会ではいちごが大人気!ちょっと足りなかったくらいでした。
次回お伺いする時までいちごがあれば、沢山お持ちいたします。
またなぜか目黒教会だけアスパラ菜の人気が高く、多くお声がけを頂きました。
何かテレビや雑誌などで特集があったのでしょうか?
加工品では大根の酢漬けが人気があり、こちらもすぐ売り切れとなってしまいました。
大根の酢漬けは冬だけの限定商品となっておりますので、
見かけましたら是非お買い求めください。

4、千葉カトリック松戸教会
松戸教会でも風が強く、一度設置したテントを屋根下へと移動するなど、
少しゴタゴタしてしまいました。
また映画の上映会があったので普段松戸教会へ来られない他教会の方々が、
売り場へ顔を出してくださり、少しお話をする事ができました。
人気の商品としてはあんぽ柿の人気がとても高く、
もう少しお持ちできればよかったなと思います。
ごぼうサラダやこちらでも大根の酢漬けが人気で、売れ筋の定番商品となっております。
先日ごぼうサラダを試食したところ、塩分控えめ気味なのか、
少し味がマイルドになったような気がします。


次回、販売箇所のご案内です。
販売場所は上記リンク先から各教会のサイトへ飛びますと確認する事ができます。
お近くの方は是非お越しください。