NPO法人 福島やさい畑~復興プロジェクトのブログ

カテゴリ: 首都圏販売

1.カトリック逗子教会
暑い中ラジオ体操に行く前に沢山の方にお野菜、果物を見ていただきました。逗子教会販売でも桃は大人気です。今回は「あかつき」と「まどか」の2品種を販売させていただきました。
「あかつき」は柔らかくなりやすい品種。個人的には手で皮が剥けるようになったら食べごろです。
「まどか」は肉質がとても硬い品種。桃としての味もしっかりしているので硬い桃がお好きな方におすすめの品種です。

2.カトリック大津教会
大津教会でも桃は大人気。「やっぱり福島の桃は美味しいです」とのお声を頂戴しました。そして福島の夏野菜も好評でした。とくに「とうもろこし」と「枝豆」が人気。「枝豆」はとても鮮度が落ちやすいお野菜です。少しでも鮮度が落ちないように枝付のままお持ちしました。また次回も新鮮なお野菜をお持ちします。

3.カトリック藤沢教会

藤沢20180805-2






20180805藤沢教会








藤沢教会では毎月1回委託販売をお願いしていますが、今回はやさい畑のスタッフが直接お伺いし販売させていただきました。藤沢教会でも桃、夏野菜は好評でした。「福島の方のお声を直接聞けて良かった」と多くの方がお話下さいました。

次回の販売は
1.カトリック関口教会
2.カトリック吉祥寺教会

是非お買い物にお越し下さい。

台風の影響が心配された日曜日でしたが、
たまに雨が強く降ったくらいで、そこまでの天気の変化はありませんでした。

1.カトリック関口教会
関口教会では今回も桃と枝豆が大人気。
特に桃はもっとお持ちして良かったと思いました。
また加工品では有機栽培のお米を使用したお煎餅が人気。
お持ちした分はあっという間に売り切れてしまいました。


2.カトリック吉祥寺教会
20180729_131058
吉祥寺教会でも桃が全く足りませんでした。
夏野菜もまんべんなく売れていきました。
吉祥寺教会ではいつも後藤神父様に沢山お買い上げいただいています。
ありがとうございます!


3.カトリック豊島教会
20180729-t120180729-t2豊島教会では今回高校生のお手伝いが来てくれました。
うち一人は別教会で手伝ってくれている方の子どもさんなので商品に関してはベテランでした!
豊島教会ではドレッシング類は味噌ポン酢とえごまドレッシングが人気。
また日本の漬物が大好き!という外国人の方も。
季節が涼しくなるころにいろいろお持ちできればいいな、と思っています。


4.カトリック藤が丘教会
藤が丘教会ではやさい畑ではすっかりお世話になっております、
細井神父様が他信者さんたちとお出迎えしてくださり、
荷物運びをお手伝いくださいました。
人気商品としてはミニトマト、インゲン、ツルムラサキなど、
夏に美味しい野菜の人気が高かったです。
またフードバンク用の品も沢山いただきました。
ありがとうございました!


次回の販売は
1.カトリック逗子教会
2.カトリック横須賀大津教会
3.カトリック藤沢教会
4.カトリック由比ヶ浜教会

是非お買い物にお越しください!

1.カトリック関口教会
関口教会はお伺いする教会でも特に早く到着する教会なのですが、
今回も5時頃到着しますとすでに待っているお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます!
桃、トウモロコシ、枝豆が人気であっという間に売り切れてしまいました。
特に桃が大人気でかなりの数をお持ちしたのですが、それでも足りないくらいでした。
また夏野菜のナスなども人気で、こちらも販売終了時間を待たずに完売となりました。


2.カトリック町田教会
町田教会でも桃が人気でしたが、ちょっと足りないくらいで、
お持ちした数で丁度良かったかなと思います。
また暑い季節にサラダの需要が高まるためか、新商品のえごまドレッシングも人気がありました。
その他の野菜も順調に売れていき、ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました!


3.カトリック厚木教会
厚木教会でも桃、枝豆、トウモロコシが大人気で、
もっとお持ちしてもよかったかな?と思いました。
加工品ではあんみつや刺身こんにゃくなどの冷たく、つるっとした商品や、
サラダ用に塩麹ドレッシングも人気がありました。
いちじくの甘露煮のリクエストもいただきました。
ありがとうございます!
今年のいちじくが収穫・加工されましたら是非お持ちいたします。


4.カトリック茅ヶ崎教会
15323035029681532303515594
茅ヶ崎教会ではフェンスに販売の告知をして下さった効果で、外部の方がかなり購入して下さったとの事。
ありがとうございました!
売れ筋はやはり、桃、枝豆、トウモロコシ。
他にもキュウリやトマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜も人気が高かったです。
また加工品ではあんみつが「あんこが美味しい」という事で大変人気がありました。
1532303535945














次回の販売は
1.カトリック関口教会
2.カトリック吉祥寺教会
3.カトリック豊島教会
4.カトリック藤が丘教会

是非お越しください!

この日は、前日からとても暑く、30度を超える真夏日でした。
そんな日曜日、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきました。

1、東京カトリック目黒教会
目黒教会は朝7時からミサがあるのですが、この日は暑さと連休が重なり朝ミサはほとんど人が集まりませんでした。10時ミサもいつもより少なく、野菜が売れるか心配しましたが、朝来て下さるご近所の方や教会にいらした方がにお買い求めいただき助かりました。
今回は、毎年人気の桃が大人気でした。いつもご好評のゆべしも人気でした。
次回もよろしくお願い致します。

2、東京カトリック渋谷教会
渋谷教会もミサに来る方が、少なく特にご年配の方が少なく感じました。
しかし、朝の涼しい時間帯はご近所の方も来て下さり、待ってましたと言わんばからりに桃を皆さんにお買い求めいただきました。
教会の方も、お野菜を中心にお買い求め下さり、きゅうりやトマトが人気でした。
次回もよろしくお願い致します。

3、東京カトリック田園調布教会
田園調布教会も人が少なく、教会学校もお休みになっていたので子ども達の姿が少なかったです。
お手伝いいただく方も故郷に行かれていたりお出かけしていたりと少なかったですが、今回は横浜雙葉の高校生が4名ボランティアで手伝いに来て下さいましたので助かりました。
売れ行きも9時ミサがおわるとたくさんの方にお越しいただき、桃は大人気の完売。
きゅうり、トマト、なす、などの夏野菜も大人気でした。
次回もよろしくお願い致します。
DSC_0526























4、東京カトリック八王子教会
八王子教会は年に2,3回お邪魔している教会なので、みなさん楽しみに待っていて下さいました。
こちらの教会も暑さの為か、いつもより人は少なかったですが、桃や夏野菜は人気で多くの方にお買い求め頂きました。
八王子教会は、福島の果物が大人気ですので次回もたくさんお持ちしたいと思います。

次回、福島やさい畑のメンバーは次の教会にお邪魔してきます。
1、東京カトリック関口教会
2、東京カトリック町田教会
3、神奈川カトリック厚木教会
4、神奈川カトリック茅ヶ崎教会
お近くの方は是非お越しください。


激しい雨が大変な被害をもたらした日曜日ですが、
首都圏では暑い、夏の天気となりました。

1.カトリック関口教会
関口教会ではいつも朝早くから、ラジオ体操や散歩の方がお買い物に来てくださいます。
今回は早生の桃やサクランボなどが飛ぶように売れていき、
枝豆にいたっては待っていた!と一人で何束もお買い上げいただくお客様も。
また今回、西川神父様、菊地司教様もお顔をだしていただき、
沢山お買い上げいただきました。ありがとうございました!

2.カトリック吉祥寺教会
吉祥寺教会には今回も女子高生2名がお手伝いに来てくれました。
桃は当然人気がありましたが、サクランボも試食をお持ちしていましたので、
こちらも大変人気がありました。
また精米の人気も高く、少し足りないくらいでした。
次回は多めにお持ちいたします。

3.カトリック立川教会
立川教会では初聖体のパーティーがあり、
それが終わってから購入しますという方もいらっしゃいました。
桃やサクランボ、ブルーベリーの果物類はちょうど良く欲しい方へ万遍無くいきわたり、
特に人気があったのは、ズッキーニやインゲン、ナスなどの夏野菜で、
その他暑い季節にはサラダ!という事でドレッシング類が特に人気がありました。

4.カトリック豊四季教会
豊四季教会でもラジオ体操をするために集まっていた方たちへ、
到着後すぐ販売を開始しました。
果物ではやはり桃がお持ちした分では全然足りませんでした。
その他には枝豆、インゲンの人気が高いようでした。
また以前バザーなどの景品として提供いたしました、
鉄釜甘味噌が美味しかったのでリピートします、というお客様もいらっしゃいました。
今まで購入した事のない商品を手に取っていただけるので、
こういった機会はとてもありがたいです。


次回7月15日の販売箇所は

直接販売
1.カトリック目黒教会
2.カトリック渋谷教会
3.カトリック田園調布教会
4.カトリック八王子教会
委託販売
5.カトリック神田教会

以上5か所となります。
是非お立ち寄りください。

このページのトップヘ