からだが喜ぶ 大地のめぐみ

からだ喜ぶ大地のめぐみブログトップへ野菜目次人気料理ランキング菜食健美 料理レシピ

トップページ

【枝豆】の記事

2009エダマメ・茶豆の生育状況
枝豆・茶豆
枝豆
とうもろこし 枝豆

エダマメエダマメ

 

 

 

 

3月18日撮影 ビニールハウス内で育苗中のエダマメの発芽です。

茶豆の発芽は、もう少しかかりそうですね。

エダマメは双葉の中に苗の生育の為の栄養素がたっぷりと含まれています。畑では、種も双葉も鳥に狙われるので、鳥対策がとても重要です。

エダマメエダマメ

 

 

 

 

3月29日撮影 マルチシートを張りエダマメの播種の準備です。畑の土が乾燥気味ですので井戸水を散水しました。

エダマメ定植エダマメ定植

 

 

 

 

エダマメ定植

 

 

 

 

3月31日 ハウス内で育苗していたエダマメの苗を畑に定植しました。

エダマメ播種エダマメ苗

 

 

 

 

4月12日撮影 左側は播種したエダマメにベタ掛けシートをかぶせ鳥対策と保湿対策をしました。気温が高いためにビニールトンネルは必要ないと思われます。また、収穫時期をそらす為じっくりと生長させます。右側は定植したビニールトンネル内のエダマメです。順調に生育しています。

エダマメエダマメ

 

 

 

 

4月30日撮影 膝丈くらいに生長しましたので、ビニールトンネルを外しました。初夏を思わせる気温の上昇にエダマメもグングン生育しています。

エダマメ花

 

 

 

 

5月3日撮影 エダマメの花が咲きました。これから実が付きだします。

茶マメ茶マメ

 

 

 

 

5月7日撮影 茶マメの様子

エダマメ

 

 

 

 

5月23日撮影 サヤが膨らみかけています。6月上旬の収穫になると思われます。真夏のような日差しが続き、雨も降らず、台風並みの強風の中を耐え忍んでいます。葉っぱが強い日差しに負けそうですが、実のほうは着実に実っていますね。



枝豆枝豆

 

 

 

 

苗を定植した枝豆が元気に育っています。 播種した枝豆も芽が出てきました。

だだ茶豆枝豆

 

 

 

 

だだ茶豆も芽を出し始めました。

枝豆だだ茶豆

 

 

 

 

枝豆の育成状況 もう少しで実を付けそうです。だだ茶豆を畑に定植しました。

マルチの周りには鳥除け様の紐を張りました。

枝豆 鳥対策

 

 

 

 

枝豆枝豆

 

 

 

 

5月6日撮影 枝豆の生育状況 順調です。

だだ茶豆

 

 

 

 

だだ茶豆も順調です。天候・気温良好ですが風が強いのが気がかりです。

枝豆

 

 

 

 

5月19日撮影 鞘が出来始めました。実が入りだすと収穫可能です。今月末から来月の初め頃の予定です。

枝豆

 

 

 

 

6月2日撮影 天候不順が続き実の入りが遅くなっています。雨の多さと寒さが影響していますね。梅雨入りが例年より早くなりましたが、晴れた日には収穫できそうです。

枝豆枝豆

 

 

 

 

6月7日撮影  そろそろ収穫できそうかな?と思うと雨予報。。。実の入り方も、もう少しと云ったところでしょうか!

枝豆

 

 

 

 

8月13日撮影 

今年の枝豆も例年通りに順調でした。8月一杯までだだ茶豆の収穫が見込めます。



枝豆 種

 

 

ハウス内で育苗した枝豆の苗の植え変えが終了。

残りはマルチとトンネルで種蒔きをして収穫時期をずらします。

 

毎年好評のだだ茶豆は、もう暫らく後ですね。

枝豆は一代交配種です。だだ茶豆は原種を毎年、繰り返し保存していますので品質がとても良いです。

 



ゴールドラッシュゴールドラッシュ

 

 

 

 

甘くて大粒 プチプチはじけて美味しい ゴールドラッシュ

 

ゴールドラッシュ 種

ゴールドラッシュ 種

 

 

 

 

マルチ穴に1粒蒔きを2ヶ所、2粒蒔きを1ヶ所の順に種まきをする。

2粒蒔きは発芽しなかった時の為の保険

とうもろこし 苗

 

 

 

 

やがて芽が出る。

枝豆苗枝豆苗

 

 

 

 

とうもろこし・枝豆の苗はビニールハウスで育苗

本葉が3〜4枚出たところで畑に移植

トウモロコシとんねる

 

 

 

 

マルチとトンネルで風除け、水分、湿度管理をし、丈夫な苗になるまで守る。

 

人気ブログランキングへのご協力をお願いします。m(__)m



家庭菜園付き賃貸アパート登場
ここ↑をクリックするだけで簡単にお気に入りに追加できます。
ランキングエントリー中!

メルマガ登録・解除
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

brought to you by "からだが喜ぶ 大地のめぐみ"