これは2015.3にUPしたものですが、ブログのトップページにくるように日付を変えました。


海水水槽やってて何か起こったら、まずはネット検索して調べる。
周りに聞く人がいなかったら、一昔前なら本を探すしかなかったのに便利になったなぁ。
おかげで何かを初めてするときでも何となくやり方がわかったりする。

何かが起きて調べたとき、目にするのがYahoo!知恵袋か誰かのブログである確率が非常に高く、このブログのアクセス記録を見ても、そんな感じで見に来た方がほとんどみたいです。

調べたいとき、誰かのブログの記事にたどり着いて、「このあとどうなったんだろう?」と延々とページをめくるのが面倒だったので、できるだけカテゴリ分けして、その後を発見しやすくしているつもりですが、ちょっとまとめてみることにしました。

アクセス記録の検索ワードでいつも上位にいる「コケ」の関係をまとめておきます。
まぁ、大したことは書いてないですが、これ以上のことをこのブログで調べようと思っても無駄ということです(^_^;)


 
生物兵器編

「コケが出た、どうしよう」となって一番にするのが貝などのコケ取り部隊の導入です。
色々あるようですが、ボクは今まで下の種類くらいしか入れたことがないです。
まぁ、コケの抑制ではなくて生えたコケの駆除ですな・・・


ガラス面対策

ガラス面のコケ取りといえばシッタカガイ。
(海水 貝 無脊椎)シッタカ貝 Sサイズ(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
シッタカ貝

だけど、所詮はコケの食べ残しができるし、逆に這った跡が汚く見えてしまうので、今回のリセット以降は入れるのをやめました。

今使っている生物兵器は人間、つまりボク。
面倒でも定期的に自分の手でキレイに拭くしかないと悟ったのであった・・・
ちなみにシッタカがいると拭くときに邪魔になります。

100円ショップで「激落ちくん」とかの名前で売ってるメラミンスポンジで拭き拭き。

スポンジで取れない頑固なものはホームセンターなどで売ってるサビ落としなどで使うスクレイパー(ステンレス製)でゾリっと落としてます。お好み焼きのコテみたいなやつ。用意しといて損はないです。オススメ

アクア用品で売ってるプラスチック製のものはあんまり落ちないので役立たずです。

あと、ちょっとのコケはマグネット式のやつで落としてます。
ニッソー 浮くりーなー S ブルー コケ取り 関東当日便
ニッソー 浮くりーなー
こんな感じのやつ


底砂とライブロック対策

ガラス面のコケは自分で簡単に落とせるけど、底砂やライブロックのコケは簡単に落とせないので生物兵器の出番。
底砂はマガキガイに任せてます。
シッタカガイはライブロックよりもガラス面にいることが多いので入れるのをやめました。
逆にタカラガイはいつもライブロックにいるイメージなので、こっちのほうが効果高いと思ってます。

(海水 貝 無脊椎)キイロタカラガイ(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
キイロタカラガイ
(海水 貝 無脊椎)ハナビラタカラガイ(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
ハナビラタカラガイ
(海水 貝 無脊椎)マガキ貝 Sサイズ(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
マガキ貝

ちなみに、緑の藻はスカーレットリーフハーミットクラブがきれいにしてくれました。
(海水 無脊椎)スカーレットリーフハーミットクラブ(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
スカーレットリーフハーミットクラブ


化学兵器編

コケを生やさないためには、栄養塩を減らすという水質の改善が一番なわけで、リン酸塩や珪酸塩を減らすための商品が色々ありますが、今のところ使ってみたものは以下のものくらいです。


茶ゴケしらず

かなり効果がありました。茶ゴケがみるみる減ります。
水槽立ち上げ時に入れておいたら、茶ゴケは発生しませんでした。
ただし、水質が改善されるわけではないので、茶ゴケが生えなくなっても、代わりに緑ゴケが生えてきます。
ゲルマニウムパワー NEW茶ゴケしらず 淡水・海水両用 50ml(1000L分) 関東当日便
ゲルマニウムパワー NEW茶ゴケしらず


リン酸塩・珪酸塩吸着ろ材

リン酸塩と珪酸塩を吸着させて取り除くものです。
外部フィルターの中に入れてみましたが、自分には効果はよくわかりませんでした。
「効果がなかった」ではなくて、「効果があったのかもしれないけど分からなかった」です。なんせ使用前後の濃度測定なんかもしてないし・・・
リン酸塩吸着ろ材 フォスフェイト リムバー (海水専用500cc) 関東当日便
リン酸塩吸着ろ材 フォスフェイト リムバー
珪酸塩吸着ろ材 シリケイトリムーバー (海水専用500cc) 関東当日便
珪酸塩吸着ろ材 シリケイトリムーバー


NO3:PO4X

硝酸塩とリン酸塩を減らす効果があります。
半信半疑で使ってみたら、硝酸塩がゼロになってビックリしました。
リン酸塩濃度は測ったことないのでわかりません・・・。
緑ゴケも生えなくなりました。
使う価値あります。
スキマー必須です。
NO3:PO4−X 500ml 関東当日便
NO3:PO4−X


AZ-NO3

硝酸塩を減らす効果があります。
最初の水槽で使ってみましたが効果がありませんでした。

が、今思えば、その時の水槽は硝酸塩がバカ高い濃度で、その濃度のまま添加を始めたのがマズかったと思っています。何度か水替えして硝酸塩の濃度を減らしてから使えば効果があったのかもしれません。
なので、効果がなかったというボクの体験は参考にしないでください。
AZ−NO3(硝酸塩除去剤) 240ml 調整剤 硝酸塩 関東当日便
AZ−NO3(硝酸塩除去剤)



↓まぁちょっとは役に立ったなぁ、という方はポチってみてくださいませ

海水魚 ブログランキングへ