今使ってる照明は「Grassy LeDio 27 Reef Blue」を1灯だけ。
Blue×6 + White×3 で 3W×9 の27W

いつ買ったかな?ってブログを調べてみると2012年6月・・・けっこう長いこと使ってる


実は今年に入ってだったと思うけど、ある日カランコロンって音がして、何だろ?って見てみると、水槽のフタの上に何か透明なプラスチックの部品が落ちてた。

それはLEDのレンズだったんだけど、そのとき簡単に直すことが出来なくて放ってた。そして、あのレンズはそこへ行ったんでしょう?
DSC05701
まぁ、そんなはずないんだけど、以前と変わらず照らしてるように思えたもんでそのまま(^^;


そんな状態だったし、もっとブルーな照明を追加したいこともあって、LEDを物色していた。

で、中古でもイイからイイの無いかな?とネット通販やらヤフオクやら調べてて、結局ヤフオクでノーブランドのLEDを買ってみた。

だって、お安いんですもの・・・32Wで5,480円

性能に難があるかもしれないって?・・・だってボクってレンズ外れても違いが分かんない人間ですもの^^;

とりあえず点灯して、今のグラッシーより青くて明るかったらそれでいいんだ^^;


↓こんな説明だった

DeepBlue 450nm ×4
Blue 470nm×1
Cyan 500nm×2
LightCyan 480nm×2
Violet 420nm×1
White ×2
3W × 12 =36W

本体:高品質アルミニウム合金
照射角度: 60度
寿命: 約50000時間以上
品質認証:CE ROHS 
LED: bridgelux社
Led tips: Epistar


で、届いたんで早速セット


グラッシーより明るいけど照射範囲が狭い!のは想定内なんだけど・・・緑色?

調べてみると「Cyan 500nm」って緑色なんだな・・・知らなかった


深い青が目立つと勝手に想像してたのにあんまり青くならないし、何より緑色が気になり、水藻の緑がなお一層目立つことになりました。

ちょっと残念な結果だったのでCyan系4つをビニールテープで隠してみたら・・・おお!イイ感じぃ!
でもこれじゃ12Wも殺しちゃうことになっちゃってもったいない気がしたのでCyanの2個だけ隠しとこ。
DSC05702
このやっつけ感^^;
でも当面これでいいや・・・溶けませんように


気が向いたらLED素子の交換にチャレンジしてみよかな?




海水魚 ブログランキングへ