天涯八潮路結社

年一更新を目指す、趣味のページ。(2012年2月2日開設)

利用規約について

●利用規約の明文化について
ありがたい事に、
私(やしおじ)の著作物を利用した創作物を目にする機会がありました。

嬉しく思う反面、私自身、作品にあとあと様のファーレントゥーガや
ななあし様のヴァーレントゥーガを利用し、
またそれ以外にも多くの方の素材を利用している立場もあり、
自分の考えを明文化しておいた方が良いと
考えたので私の著作物についての利用規約を書いておきます。

「良識と規約の範囲内において自由で構いません」と一言で済ませられるならそれで良いのですが、
私が基本的にブログやツイッターに関しては放置している事もあり、
私の連絡が取れない時でも、利用者の方と私双方にとって問題を回避する為に書く事を決心しました。

・匿名での問い合わせが多いので追記。

・二次利用(ここでは私の制作物に関して、改変の有無を問わず使用する事を指しています)に関しての
禁止されている事項については個別に許可を行う事を想定していますが、
現状、禁止されている事項について匿名の方に何かしらの許可を行う事はまずありません。
許可した人物と、二次利用を行った人物が同一人物であるかどうかの確認が出来ない為、
匿名の人物に許可を出す事は不特定多数への許可と同義になるからです。

下記利用規約や過去のやりとりからの引用になりますが、
(本利用規約に従って制作された)二次創作物に関しての権利はその二次創作の作者が有します。
ですから、ご自分で制作される事を推奨しています。
その制作物の権利はその作者さんにあるのですから、私がとやかく言う物でもないですしね。


法人って考え方がありますよね。
私にとって「匿名」って言う個人に許可を出すのはそんな感じです。

繰り返しになりますが、個人利用の範疇を逸脱する二次利用の許可に関しては
匿名で
許可を求められても出せませんよ。

続きを読む

あけましておめでとうございます

新年あけました。
あけましておめでとうございます。寒いですねー。引き籠ってます。

大晦日から暇を持て余して、
作りたいと思ったら出来上がっていたので軽めの戦史一つ追加しました。

2.5はちょっと古臭い感じのゲームです。私がやってて安心できる雰囲気のやつ。
色々作りたい物はあるんですが、それはそれとして一つ完成させた後の話。
今年中に今作ってる物を作りきれたらいいんですが。

そんな訳で抱負は人それぞれ。
平成もどうなることやら、2018年も何とか生きていきます。

ステラリスの新DLC


ステラリスの新DLCシンセティックドーン、今がとても面白い。

機械帝国は死の星だろうと何だろうと何処でも入植し放題。
セクター管理の仕様変更も相まって、有機生命体の帝国での諸々の植民制限が事実上撤廃。

ゲーム内の強力なライバル国家や勢力を早期にゴリ押しで倒せる程度であり、
プレイヤーが使用するとゲームバランス的に強すぎる感はありますが、
大幅なアップデートを近々控えているという事もあり、
裸コルベットみたく今だからこそ味わえる大らかさだと思います。好き。

あとプレスリンはポートレートだとぷよぷよしててかわいいですね。
戦闘ユニット等の他の外見を見ると、むしろベトベトしてそうですが……。
ああいうのこそ案外いい香りしてたりするのかもしれない。

civ5:創造主新世界デラックス


先生、civ5をおかずにキムワイプを食べるのはやめてください。
HOI2なら良いという問題でもありません。

という訳で、某日、話の流れからciv5のシナリオ「新世界への侵攻(デラックス版)」の
「自然遺産の出力2倍」の特性を持つスペインをやる事になったので、そのプレイレポです。
難易度は創造主。


続きを読む

今週のおさらい


☆いつもの四方山話
昔のPCゲームを動かそうとすると、何だかんだ解像度がネックになってきますね。
特に近頃のワイドモニター、物によっては勝手に横へとびよんびよん延ばされる。
端を切ると真っ暗でそれはそれで見栄えが宜しくない。個人的には四角いの好きです。

うーん、解像度へのある程度の対応も必要だなあ。
そんな訳で、ラフはやたら大きく描いてます。縮みますが。

今回の記事は2のおさらい。 ジャッキ幼年史。

と思ったんですけども、なぜなにか、2の本編か、
何処かで文章化した記憶はあるんですが、その肝心の文章が何処にも見つからない。

おかしい。私の勘違いかなあ。何処かで削ったんだったか。
確認しようにも製作途中の資料は先代HDDと一緒に沈んでしまったので確認しようがない。
と言う訳で備忘録として。


続きを読む
livedoor プロフィール