January 03, 2010

お引っ越し〜

e088d135.gif新しい年になったということで、心機一転ブログをお引っ越ししました。
yashirosan.blogspot.com/
ライブドアブログではCSSを触っていることもあってデザインが崩れる時が多かったので、今回はテンプレートはそのままで、カラーを少し変更しただけにしました。

リンクやブックマークをしていただいている皆様、お手数ですがアドレス変更をよろしくお願いいたしますm(__)m  
Posted by yashiro_3 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)Blog関係

January 01, 2010

明けましておめでとうございます

56000c0d.jpg2010年もよろしくお願いします!
今年はZBrushとmodoの連携で3DCGに力を入れて頑張ります。
そしてmodoのMac64bit版とZBrush3.5Mac版がリリースされますよ〜に!
After Effectsも手に入れたので映像も挑戦していきたいですね〜。
あと3Dプリンタ出力も試したい!
それとC3Dの活動もいろいろ楽しみ!
とまぁ3DCG関係が楽しくなりそうな一年になりそうです(^_^

大晦日から大雪…。
寝正月になりそう…(^_^;  
Posted by yashiro_3 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)日記

December 29, 2009

個性派ばかりのC3D忘年会!

2f2b1ed8.jpg27日にC3Dでは初の忘年会を開きました。
総勢9人で3DCGやmodo話などで大変盛り上がりました〜!
やっぱお酒の席は良いですね〜。
で、今回modoユーザーのaldilaさんもご参加いただきました。その際レアなmodoカレンダー2010年版を頂きました。ありがとうございます(^_^
今年一年で予想以上にメンバー増えて、来年の活動がホント楽しみです!
3DCGやって良かったとしみじみ思います。

今回忘年会を企画してくださいましたいわいさんありがとうございます!
自分が撮った写真がブレブレだったのでいわいさんの写真をお借りしました。(2回目w)  
Posted by yashiro_3 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)日記

November 10, 2009

クリマ無事終了〜!

95216915.jpegC3Dメンバーと一緒に参加したクリエーターズマーケットが無事終了しました〜!
ブースへ足を運んでくださった方々ありがとうございました(^_^
当日まで準備でバタバタでしたが、どうにか納得のいく展示ができて大満足でした。
この調子で来年も参加予定です!お近くの方は是非!

自分を含むメンバーの作品はこちらで見ることができます。
4人ともレンダリングにはmodo401を使用して仕上げています!なんという統一感!

写真は自分で撮ったのがブレブレだったので、いわいさんが撮影した物をお借りしました。  
Posted by yashiro_3 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)日記

November 05, 2009

クリエーターズマーケットVol.21に出展

70c9b67d.jpgあと2日後ですが、11月7日(土曜)8日(日曜)にポートメッセなごや3号館で開催されるクリエーターズマーケットvol.21に、C3Dメンバーがギャラリーブースを借りて3DCG作品の展示をします。

★参加メンバー
いわいさん
uxicさん
のの・ぶーさん
●八代とものり

★ギャラリーブース番号「K-2」です。
ひとり2作品。1作品は名古屋をテーマにした作品です。
4名ともmodo401で最終レンダリングして仕上げました!

今回の作品は、ZBrushのGoZ機能を使ってmodoと連携しながら作りました。
移動がラクチンなので、ついついディスプレースメントマップをふんだんに使ってしまい、modo側でメモリ不足になりレンダリングできない状態になってしまいました…。なので泣く泣く出力サイズを落として出力……。
ああ、早くMac版modoにも64bit版が出てほしい。

東海地区にお住まいの方、当日、見に来ていただけると今後の励みになります(^_^
よろしくお願いします〜!

クリエーターズマーケットvol.21<詳細>  
Posted by yashiro_3 at 23:24Comments(0)TrackBack(0)CG

October 12, 2009

年賀状シーズン到来

82c87227.jpgかんたん年賀状素材集2010年版(技術評論社)にて完成年賀状8点を今年は3DCGで描きました。掲載ページは134ページになります。
制作手順は、ZBrushでモデリング→3D-Coatでリトボロジー→modoでメッシュを調整→ZBrushでテクスチャペイント(殆どポリペイント)→modoでレンダリングな感じです。
マテリアル設定は殆ど設定してません(笑)
modoのレンダリングが本当に早くて良かった。

年賀状をひとりでも多くの人に使ってもらえると嬉しいです(^_^)

★イラスト制作承ります。
企業・法人様、お気軽にお問い合わせくだい。  
Posted by yashiro_3 at 00:52Comments(0)TrackBack(0)CG

July 31, 2009

modo401でネットワークレンダリング

81ad9625.jpgMac ProとMacBookを繋いでネットワークレンダリングを試してみました。
設定はとてもシンプルで簡単でした。
設定の方法はこちらのブログ(SHOSiRAさん)をご覧ください。
で、その結果は…
Mac Pro単体の方が早い結果となりました。
なんだかMacBookが足を引っ張ってる感じですね…。
Mac Pro2台だったら、きっとネットワークの威力が発揮されるでしょうね〜!  
Posted by yashiro_3 at 20:20Comments(2)TrackBack(0)modo

March 16, 2009

C3D勉強会

27c7ce22.jpg先週の土曜日にCG仲間のいわいさんuxicさんと名古屋で集まり、C3D勉強会をやりました。
「C3D」とは僕といわいさんがmixi内で、中部地区在住の3Dに興味がある方の情報交換の場として立ち上げたコミュニティです。コミュ参加者大募集中!!
今回はmodo、ZBrush、3D-Coat、Flash、SynthEyesの情報交換と、テーマを決めてスピードモデリングに挑戦しました。短い時間でモデリングしなくてはいけないので、非常にテンパってしまいました(笑
自分の作った物は中途半端な物でしたけど、効率良くやるにはどうしたら良いか勉強になりました。

※写真は市内某所
3人ともMacというのが良いですね〜(^_^  
Posted by yashiro_3 at 21:35Comments(2)TrackBack(0)CG

May 25, 2008

第20回CGアニメコンテスト

b5675648.jpgDoGA主催の第20回CGアニメコンテスト上映会(大阪)に初めて行って来ました〜!
和やかなムードで約5時間楽しめました(^_^)
あ、後半ジリジリ尻が痛くなりましたが(笑)
最近ではWebで個人の作品を観ることができますが、やっぱ会場ですよ!
大きなスクリーンで大音量!自主制作アニメ好きの人たちと一緒にワイワイ観る!これが上映会の良さですね〜!
上映会で好きだった作品は
「彼らは、」「Abnormal Weather」「アメリカ大統領アメリちゃん」

久々にモチベーションの上がる1日でした!  
Posted by yashiro_3 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)CG