20180408205819847

※0.7.4.0現在

【ハニーセレクト】【プレイホーム】
衣類のテクスチャを手軽に変えて遊べるプラグイン、
「ハニカツ!」「プレカツ!」の操作方法です。
画像はハニーセレクトです。プレイホームの場合は適宜読み替えてください。
やってることは同じです。

◇インストール
kk2_04
ファイルを全てコピーしてください。
harmony.dllが既に存在している場合、上書きしてください。

◇アンインストール
plugins/HoneyKatsu.dll/PlayKatsu.dllと、plugins/HoneyKatsu を削除してください。
インストール前に戻ります。

Playkatsuでもpluginsの下は"HoneyKatsu"です。
これは、ハニセとプレホで同じ設定を共有しやすくするためです!

◇遊び方
kk2_01
①衣類の選択画面トップスとかを選択して”Y”キーを押すと、テクスチャを選ぶ画面が出てきます。

"target"が適用対象の部位です。
部位の分かれ方は物によって異なります。1つの場合もあれば複数の場合もあります。
どの部位がどれか分からないと思うので、適当に変えてキャンセルしたりして下さい。

kk2_02
②部位を選んでテクスチャを選ぶと、適用されます。
ドヤァ。

kk2_03
③リセットしたい場合は部位をなんか選んで「cancel」をしてください。
即時反映されないので、なんか別のを選んで下さい。

kk2_05
④画像を追加したい人は上記パスにpngファイルを置いてください。
テクスチャはお勧めは1024*1024ですがサイズは問いません。
各種衣類のテクスチャマッピングによって引き延ばされたりするのでいろいろ試してみてください。

柄でけええええと思った場合は、縦横が倍の画像を作って、タイリング(たくさん並べる)したpngを作ると良いです。

⑤選択を全て消したい場合は、org以下のファイルを全て削除して下さい。

⑥単純に色変え不可なものを色変え可にしたい場合、真っ白なテクスチャがあるのでそれを選ぶと色が変えられます(ハニセのみ)

⑦メインテクスチャを出力するボタンがあります。
 出力して編集してtextureフォルダに放り込んだりすると、落書き感覚で新しい模様の服が作れます。

mm2_06
<<ボタンを押すと、exportフォルダにテクスチャが保存されます。

mm02_07
てきとうに落書きしてtextureフォルダに移動します。

mm02_08
ドヤァ

⑨テクスチャリストの更新機能を付けました。
reloadみたいなボタンが右上にあるかと思います。

テクスチャつくる →ゲーム起動して確認する もうちょい模様大きく! ゲーム起動したままpngを調整 再読み込み 選びなおし

みたいに遊べます。
今着てるふくだけは更新されないので、選びなおしてね。

⑩テクスチャ設定した服を、個別の服として独立させたい
(ver 0.7.3.0~)
kk3_01

・テクスチャを選ぶ画面の中に、新しい服の名前を入れる欄があるので、
 入力して「new cloth」を押してください。
・右のリストに即反映されないので、一度別カテゴリを選んでもう1回
 元のカテゴリを選んで下さい。
 プレホの場合は一度キャラクターカスタム画面から抜けてください(ごめんなさい)
・ハニセではリスト最下部、プレホではリスト最上部に新しいふくが増えています。

・元の服のテクスチャを元に戻したい場合はキャンセルしてください。
・テクスチャを設定するだけなので、色設定は別の服として扱われます。
 「new cloth」したあとでコーディネートにするなどしてください。

kk3_03
なお、ハニカツで別IDとして保存したものはテクスチャを変えられません。
元の服のテクスチャを変えてください。

⑪ハニカツで「new cloth」したものを削除したい
・mod/以下に、画面上の名前と同じIDのフォルダがあるので削除して下さい。
 即時反映はされないので、次に起動したときになくなっています。

⑫ハニカツで「new cloth」したものの名前を変えたい
kk3_02
kk3_04
該当フォルダ内にxmlが入っています。
UTF-8が使用できるテキストエディタで開いて、nameのとこを書き換えてください。

⑬ハニカツで「new cloth」したものを配布したい

※フリー素材等を使う場合は、再配布条件を確認し、他の方の権利を侵害しないように気を付けたりしてください。

mod以下の、該当IDのフォルダを配布すればいいです。
ハニカツ用MODであることを明記すると良いと思います。

構造上、「元の〇〇というIDの服のテクスチャを変えます」というものになるので、
元のIDが異なる環境間では、ハニカツMODを置いても反映されない場合があります。(IDはカオスだし)
したがって、配布するのはバニラの服のテクスチャ変えたものぐらいが無難かなと思います。
元がmoreSlotId使用なら安定するかなあ。

※ハニカツMODは7桁IDを使用しており、通常の服・MoreSlotIdの6桁IDと競合しません。
 新しい服のIDはランダムで振ります。7桁もあれば重ならないでしょう()

なお元の服がハニセとプレホ両方に存在するなら(ふつうのYシャツとか)、
ハニセ・プレホどちらで作ったMODでもどちらでも使用できます。

⑭半脱ぎもテクスチャを反映したい
半脱ぎはゲーム内で別オブジェクトになっているので、別にテクスチャを選択する必要があります。
kk05_01

・CMMODを使って半脱ぎ状態にします。(先に半脱ぎにします)
・その状態で、目的の衣装を選びます。
・targetに半脱ぎのオブジェクトが表示されるので以下略


◇既知の問題点
・従来の衣類切り替え処理に乗り入れているので、衣類の切り替えが多少遅くなります。
・下着関連 だいたいアウト。透過物は厳しい

----
◇データ構造について

・IDごとに設定が自動保存されます。
 IDを変えると前の設定は使えなくなります。
・IDとテクスチャのファイル名を紐づけています。
 テクスチャのファイル名を変えると、設定済みのやつはテクスチャが適用されません。
・ハニカツMOD内に入っているテクスチャは、画面上のテクスチャ選択の選択肢には表示されません。