ほんだちゃんねる

だらだら書きますよう…

博多

博多観劇レポ

●博多ロックハリウッド(2月1〜10日)
1 田丸 愛
半年振りくらい。1曲目は白いボリュームのあるドレスで、2曲目は黒のスパッツとブラに早変わりして、あ、カルチャークラブだよ! 懐かしい。あの長身でガシガシ踊ってるので、表情を出せばもっとよくなると思うのは自分だけではないはず。ベットはGakutさん。全体の構成もなかなかかっこいい。
ファンの人が来た回のポラタイムはニコニコしてたので、普段もその調子でがんばって欲しいものです。まぁ、どんよりしたポラタイムですからついつい無表情になってしまうのも無理からぬ話かもしれませんが…。

2 若林はるな
初見。お姉さんより大人っぽいルックス。ゴールドのコロニアル風ドレスのものと和服の2演目。選曲が独特でかっこよいのが印象的でした。もっとケバくてもいいかな?
世話好きで楽しい踊り子さんのようでした。

3 華原美輝
初見。サテン地の白いタイトなドレスに白いマラボー→黒のスパッツ+紫のタンクトップ→赤のレース地のなが〜いベット着 70年代の楽曲が多く、なつかしい。がんばって動いてます。

4 鈴木なな
この間の浜劇に続いて。同じ演目。心も身体も大きく明るく、というのが持ち味なのではないか、と思ったりもします。ガッっといってほしいですね、ガッっと。

5 林 泉水
同じく。今週は1作のみ。んで、新作に名前が付きました。【氷の女王】だそうです。
道後、浜劇にくらべて照明が暗いので、ベット前半はちょっと物足りないです。あの白いレースのふわふわボリューム満点ベットが白く輝きつつ、なめらかな身体のラインが見え隠れするのがよいのに…。表情や視線から苦しい感が抜けて、切なくも甘い感じに。
博多は寝てるお客さんが多い…というより人が少ないので目立つのですが、ポラタイムでは普段よりもいっぱい弄っておられました。寝てないお客さんも弄られてさぁ大変(^^;

フィナーレ
おそろいのピンクのワンピースはやめたんですね。ひとりづつ登場時にマイクで挨拶します。トリの踊り子さんはちょっと長め。

さて、林泉水嬢は今週、初トリでした。おめでとうございます&お疲れ様でございました。
今や、タレントが豊富な03年組、04年組が香盤の軸ですからね。頑張ってください。ほいほい♪

2月頭、博多ロック

とりあえず香盤をメモっておきます。
感想は後日、あらためて。

●博多ロックハリウッド(2月1〜10日、現地確認)
1 田丸 愛 P
2 若林はるな P
3 華原美輝 P
4 鈴木なな P
5 林 泉水 P
フィナーレ

14:30開演 通常6,000円 早朝(〜15:00)5,000円 割引券提示で1,000円引き

※早朝割引と割引券は併用できるので、15時までなら4,000円で入場できます。スタンプカードがもらえます。裏には500円割引とありますが、実際は割引券と同じ扱いのようです(1,000円引 要確認)。スタンプ9個たまると次回入場無料です。遠征なのでどうせたまらないから…と言わずにマメに押してもらいましょう。自分が行った日は2個押しでした(^^)/
※入場時にもらえる割引券にスピードクジが付いています。招待券、ポラ券などが入っているようなので、これもマメにチェックしましょう。自分はポラ券が当たりました(^^)/
※【22時からタイムサービス】の掲示がありました。自分は朝から入ったので、額は確認していません。内容は劇場に問い合わせてください。

自分が初めて遠征した頃に比べると、従業員さんも適度に丁寧、且つなれなれしくもなく、随分感じよくなったと思います。場内の異臭も抜けたし。

うろん屋とラーメン屋

かろのうろん49f0a897.jpg
博多長浜ラーメン本舗
eebb1ad4.jpg

博多のラーメン

a0a40169.jpg
結局、お昼はラーメンにしました。
飲み屋街である中洲では昼間からやっているゴハン屋さんは少な目。そんな中で、赤い提灯で目立つのが【博多長浜ラーメン本舗】です。7年前、初めて中洲に足を踏み入れた時にも食べました。

う〜ん、とんこつが臭い!臭いですよ!店の外まで漂ってきます。九州出身の人が「東京のとんこつラーメンってにおわないからね。本場のとんこつはにおうよ」と言うように独特のにおいがあります。自分はテーブルの上に置いてある紅ショウガで中和しました。スープは白いトンコツスープ。最近はやりの脂だらけの東京ラーメンと違って、濃厚だけどさらりとして美味しいです。麺は極細ストレート。

博多ラーメンと言えば【一蘭】というイメージがありますが、実は博多ラーメンの中では異色なほうで、とんこつラーメンのスタンダードは「長浜ラーメン」と呼ばれるものなんだそうです。博多に遊びに行った際は、ここのお店に限らず、一度「長浜」と付いたラーメンを試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

キャナルシティ側から国体道路(202号線)を通って中洲に入り、最初の角を左折すると中洲のメインストリート=中洲大通り。その左手にあります。

博多のうどん

64ffdd99.jpg
リボンを巻きつつ昼ゴハンに備えてイメージトレーニング中です。
写真は昨日の昼に行った“かろのうろん”のゴボウ天うどん。薄くけずったゴボウのかき揚げが香ばしくて、とても美味。西なので汁は飲める濃さ。自家製手打ち麺はかなり柔らかめにゆでてあります。量が少なめなので、皆さん一緒におむすびやお稲荷さんを注文してます。
場所は、川端商店街の入口(櫛田神社側)付近、キャナルシティの向かいのスーパーの裏です。
書いてるひと

YAS.HONDA

最近のコメント
過去記事(月別表示)
ケータイでアクセス
QRコード
  • ライブドアブログ