2006年11月26日

筑波(63.4) の巻

景色

TTMさんへのコメントにも書いたように「短歌」を手に入れるのに昨日は大童だった。最終的に回った書店は7軒。やっと下館の文教堂で買うことができた。
こんなにまでして手に入れたかったのは、自作を投稿していてこの号に選が載るからなのだった。結果は、聞いてくれるなおっかさん・・・・、精進しなおします。

気を取り直して今日は筑波へ行って来ました。筑波といえば不動峠とホルモンミックス。ホルモンミックスの○多屋は日曜定休。不動峠TTにいのちをかけます(うそですが)。
結果は17分24秒。シンザカヤ大洗ツーリングの時比50秒の遅れ。やっぱり寒いと脚回らないです。
大体、07:35に家出たんだけど、体温まり出したのは漸く1時間もたってから。りんりん筑波休憩所そばのコンビニでおにぎりとホットドリンク買って休憩所で補給したらすぐに体冷えちゃうし。
不動上り始めてすぐに、あれ?この感覚は体重5kg増?そのくせしっかり汗だけはかいて、その汗がすぐに冷たくなる。

不動峠からスカイラインを風返し峠へと走り、そこから有料撤廃されたつつじヶ丘までの道路を上ります。結構な交通量です。

駐車場

つつじヶ丘駐車場もほぼ満車状態。善男善女はここから歩いたりロープウェイに乗って筑波山頂を目指します。
そういえば筑波といえば歌垣。いまでいう合コンですね。只脚、歌垣は歌を詠まければ入れてもらえなかったんです。今の、血液型と星座占いの話だけでなんとなく話がまとまっちゃう(らしい)合コンとはレベルの差は歴然。あ、わたし合コンって経験したことないです。

ここでやることも別になく、証拠写真撮ってそそくさと下山します。筑波山神社の方へ下りて、あとは来た道を一目散に戻って、途中ラーメンで昼食補給して14:00前帰宅。

結論。寒いときはストイックな走りは×。正月の茂木100km、出場可能性1%まで落ちました。絶対に出ないとはいえない、けど限りなく出たくない、というレベルです。

走行距離:119km
06年累計:7,519km

(減量日記)
体重・・・・・・63.4kg
体脂肪・・・・18.4%

yashoo at 19:47│TrackBack(0)自転車で走る 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TTM   2006年11月26日 20:35
 筑波遠征お疲れさまです。
やっぱり筑波に行くなら不動峠とやらを上らないといけないんですね。

でも、今の時期はあまりキツイ山は登りたくないです。
登るためにウインドブレーカーを脱ぐのが面倒で、
でも脱がないと汗だくになって、下りだすとすぐ冷えるし。

やっぱり今の時期はマッタリLSDが良いなあというのが、
この4日間の結論です。
2. Posted by ピレネー   2006年11月26日 22:14
私も不動峠に行きましたよ。
裏不動ですが16分38秒。

時間が合えば遭遇してましたね。
3. Posted by 野州   2006年11月26日 22:38
TTMさん

寒くなるのがあっという間だから、いつまでもあったかいときのつもりで走れる気になっちゃうんですねぇ

ピレネーさん

ありゃりゃ、出くわしたかったですねぇ。
今度太平山あたりに来てください
4. Posted by 塩こんぶ   2006年11月27日 07:47
自走まったり筑波より、山メインの筑波ですかね
どう走っても、往復180k走るには季節が悪いです

先日も朝は寒くて昼丁度良いぐらいでした
これからもっと寒くなるとは

走るコース考えないと
5. Posted by rully   2006年11月27日 12:11
今度は筑波ですか。
皆さんよく走られますね。
私はそろそろ冬眠をしようかと。
6. Posted by 野州   2006年11月27日 17:48
潮こんぶさん

これからは輪行〜低山パスハン〜輪行宴会、または
LSD〜帰り輪行宴会、行き電車〜飲み会〜帰りも電車(いつ乗るんだ?)あたりがおすすめです

rullyさん

あの寒い中を200kmも走ったひとに冬眠はありえません。
これからのおすすめは、輪行〜低山パスハン〜輪行宴会、またはLSD〜帰り輪行宴会、行き電車〜飲み会〜帰りも電車(いつ乗るんだ?)です(しつこい?)