2008年02月03日

くらべる社説 :新s あらたにす(日経・朝日・読売) 全文配信RSS


追記:あらたにす終了に伴い、下記全文配信RSSも利用できなくなりました。



先日「あらたにす」というサイトがオープンしました。
日経・朝日・読売の一面や、社説、社会面を読み比べられますよ、というものなのですが、記事の全文を読むためにはそれぞれのサイトに飛ばなくてはならず、結局単なるリンク集でしかない。
さらに、今回初めて知ったのですが、この三紙、社説ってRSS配信してないんですね。まあ他紙と差別化できる一番のコンテンツを、広告もなしで配信できないってことなんでしょう。
で、最近Yahoo!Pipesにハマっていることもあって、社説の全文配信RSSフィードを作ってみました。かなり複雑というか、長いパイプになってしまいましたが、とりあえずできたので公開します。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id
=d8f79645fa1fc1c1c72ecfd30bf23ee0&_render=rss

livedoor Readerに追加はてなRSSに追加My Yahoo!に追加
Googleに追加goo RSSリーダーに追加Technoratiに追加

あらたにすの社説ページから記事のタイトルとURLを抜き出し、それを3つに分割、三紙それぞれのサイトの社説ページに飛んで本文を抜き出し、結合してひとつのフィードにまとめています。当然日経は日経の、朝日は朝日のページフォーマットなので、それぞれ本文抜き出しのパイプを作ってやるところが面倒でした。作り終わってから、もっと簡単にできる方法を思いついたのですが、もう直す気力が残っていませんでした。Yahooさん無駄な負荷かけてごめんなさい。MSに買収されてもPipesは残しておいてくださいね。

他の社説も取ってくるようにしようかしらん。むしろ1フィード1紙の方がいいかな・・・。

追記:一面記事(全文ではありませんが)は下記サイトさんが作ったRSSで取得できるみたいです。
あらたにす非公式RSS「あるえすにす」公開しました(何か開発するブログ)

追記2:本日2/5、読売の記事が取得できませんでした。記事のページを取ってくるところでコケているようです。こちらが処理を書けるのはページを取ってきてからなので、直しようがありません。しばらく様子を見ますが、今後も記事を取得できないようなら読売はフィードから外します。

トラックバックURL