春にサワーポメロの種を蒔いて2年が経った。



大きめの鉢で育ててきたが、最近は背丈が私と同じくらいまで成長し、そろそろ植え替え(地植え)を考えるようになった。

サワーポメロを育てている農家の方から、植え替えは新芽が出た春の時期が良いと伺い、寒い時期を越して今日まで待っていた。



まずはスコップを購入した。移植場所を耕すためである。

痩せた土地では先々が不安なため、培養土も買った。肥料も買ってきた。



本日土曜日の夕方。庭の一角の芝地を掘る。

固い。小石がゴロゴロしている。うちの敷地はこんなに荒れ地だったのか。小石を取り除きながらさらに掘り進めていく。

60センチほど掘り進んだところ、硬い岩盤に行く手を遮られスコップを刺しても手が痺れるだけになった。仕方なく横方向を耕し、ぽっかりと開いた穴全体を少しだけ培養土で埋める。



続いて鉢から木を抜き出す作業に移る。鉢植えを逆さにしたらスポっと抜けるかな、とたかをくくっていたが、表面の土がさらさらと舞うだけでびくともしない。

高台に立ち鉢を逆さにして娘に土を掻き出して貰う。二人とも土まみれになりながら何とか少しずつ土を排除していくが、それでもなかなか本体はびくともしない。ようやくサワーポメロが土ごと抜けた時には、土の塊というより細かい根が塊になってその姿を現した。

根に絡んだ土を落とそうとしたが、いかんせん根の塊が強固であり土を剥がすことを諦めそのまま地面に掘った穴に投下した。



こうして今日、私の愛するサワーポメロは庭木になった。2020041414130000