ひすとりーofアイランド byやすじい

目標は低く月1回の更新(笑)

へむへらぺろ

ずいぶん昔に購入しバイクツーリングや登山に使用後キッチンで流用していたエバニューのコッヘル(鍋)に穴があいた
使いやすいサイズで毎日過酷に扱ったのでむべなるかな
昔々の製品だからもはや同じものはなく仕方なしに似て非なる安価なコッヘルセットをネット通販で買ったがたいへん使いづらい(泣)
ついでに数年前から買い換えを考えていた20cm愛用フライパンの替わりにと15cmスキレットを同時購入
こちらも見事にフライパンの代替品とはいかなかった(笑)

がスキレットについては小さなパンとしてかなり活躍してくれてる
朝粥の友として毎日あんかけ玉子焼きを作るのにぴったりサイズ
目玉焼きを作るのにぴったりサイズ
揚げ餅うどん用に餅をひとつだけ揚げるのにぴったりサイズ
チキンハンバーグを焼いてそのまま食卓でアツアツを食べるのにぴったりサイズ
多分ホットケーキを焼けばこれまたぴったりサイズ

問題は馬鹿でかいか分厚いターナー(フライ返し)しかないことだったが(売ってさえいない)
もんじゃヘラが使えるのではなかろうかと百均で購入(ナイロン製5本セット)
これがピンポーンでした
CA3K0640
玉子焼きを作る時の菜箸の代用を立派に果たすし
目玉焼きの黄身を破ることなくすくい上げられるし
別途バターナイフとしても従来品より使いやすいし
二本使用でトング替わりも果たしてくれるし

まぁ残念なのはもんじゃ焼きを食べたことがなくこの先予定もないということ(笑)
本来の使い方が出来ませぬ

結局最寄りのスーパーの特売で20cmフライパンも購入
毎日付き合うキッチン用品が新しく変わるのは少し気分が浮いて良いものですね(笑)

CA3K0638
夕食はチキンカツとたまねぎフライ
PCの壁紙と自室のBGMをクリスマス仕様に
今年も後わずか
皆様風邪など召されませぬようご自愛ください

まりあとすもうきんぐ

開花が一番遅かった2株のマリーゴールドが踏ん張ってる
CA3K0575
以前赤い花が気にいって黄色と半々くらいにしたらひどく見栄えが悪かった
以来黄色メーンでオレンジを差し色にしている
ちゃんと数えてないけど毎年100株前後

順々に半年近く咲きつづけて目を楽しませてくれるのがありがたい
比較的手入れは楽だし根回りはセンチュウ防除に
茎は青くても枯れても土壌改良材に
花は食べればルテインの薬効が期待出来て
種はスズメたちのおやつに
と多方面で活躍してくれる
欠点は根が浅く倒れやすのと独特の強い匂い
まぁ匂いにはもはや慣れてしまったかも

CA3K0578
昨夜の夕食は揚げ餅入り肉うどん
今夕はカレーうどんの予定

大相撲で横綱お二人が立て続けの不作法不調法不始末お粗末
場外で酔った上での後輩への暴行は刑事事件
無様な負け方で無様なルール違反をし無様な横綱の姿をさらした方は神事事件
不敬そのもの

とっとと相撲ファンを辞めておいて良かったです
馬鹿さ加減にあきれこそすれ腹を立てないですんでます(笑)

コルツから手巻きたばこの新発売
CA3K0580
アップル&シナモン
コルツ・ライチとともに定番として愛用しそうな味わいと香りです

どっこいいきてる通信

先日、菜園の草抜きでもと外に出るなり
うっ…と思わず声が出た
四十肩…
じゃなくて
シジュウカラの群

植木に20から30いや40羽いたかもしれない
1羽でも発見すればドキドキするのに群となるとドックンドックンしてしまう
数秒後にはババババッと一斉に飛び立ってしまったけれど
後で調べてみると繁殖期が過ぎた秋に群れて移動するのだそう
いいもの見せてもらいました

種をつけたマリーゴールド狙いでスズメの群は毎日来訪
極小極細のナッツっぽい感じなので珍味なのかも
日参されてもまったく平気なくらい大量にあるけど来年のために一定量は確保しとかないと
寒さがつのるのに一部はまだ咲き誇っている

ここのところイソヒヨドリ夫妻の姿をお見かけしないが元気でお過ごしだろうか

早朝の室温が10℃を切るようになりファンヒーター出動
短い秋だったなぁ
CA3K0561
夕食は半分チキンラーメンとゆかりたまねぎ納豆さば味噌缶
汁物がしみじみ美味い
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ