2017年11月30日

Live Infomation

今後のライブ予定です。



続きを読む

yass_real_notes at 13:29|Permalinkmusic 

2017年11月05日

Anna 「LO QUE SOY」

先日のREC記事でも書きましたが、シンガーソングライターAnnaの1stアルバムに参加させて頂きました!

アンナちゃんと初めて会ったのは実は5〜6年前。
ある大会オーディションの予選に僕が審査員として参加させて頂いた時に出場していたのが彼女でした。
結局その予選では勝ち上がれなかったのですが、その声の存在感は既に素晴らしいもので、えらく気になったので終わった後に声を掛けさせて貰ったのを覚えています。

その後再会したのは去年、中洲S.O.Raでの武下詩菜ワンマンに来てくれていた時でした。
終演後彼女から声を掛けてくれて、いついつあの時の。。。と言われたらすぐに思い出しました。

その後特に絡むこともなく、実は今回のレコーディングの話まで「いま」のアンナちゃんの歌を聴く機会にも恵まれなかったのですが、CD制作にあたって声を掛けて頂き、全12曲のうち参加曲7曲をプリプロの段階からがっつり関わらせて頂きました。

よくよく考えたら不安になってしかるべき状態なのですが(だって最近の歌を全然聴いてなかったんだもの)、不思議と全くそんな感情は湧いてきませんでした。
昔聴いたアンナちゃんの歌に惹かれた自分の感覚を信じていたのか・・・
今回ばかりはその感覚に間違いはなかったのかなぁ、という感じでした^^;
最初の打ち合わせで収録予定曲のデモ音源を貰って聴いた時に、ああ、やっぱり素晴らしいぞ、と。

このアルバムには沢山のミュージシャンが参加していますが、僕が競演させて頂いたのは松下一弘さん、尾崎裕規さん、古賀小由実ちゃん、大武悠馬くん。

松下さんにはREC現場でも色々アイデアを出して頂いて、とても助かりました。引き出しの多さと安定感は流石でした。。。
尾崎さんは打合せで初めて顔合わせ、後はデータでの入稿だったので殆どお会いしていないのですが、また是非何処かでご一緒させて頂きたいなぁ。。。素敵なベースを入れてくださいました。
小由実ちゃんは言わずもがな。素晴らしい感性でアンナちゃんの楽曲を彩ってくれました。要所要所でホントにいい仕事してる!!アレとか、コレとか!(とにかく聴いて!!)
大武くんは音楽学校の元生徒。こうやって現場で一緒に仕事出来るのは嬉しいですね。
彼が実は一番の陰の功労者。唯一の全曲参加者!お疲れさまでした!


先日の「織-orinasu-」/古賀小由実trioのような一発録りでしか出せない空気感やミュージシャンとしての瞬発力、底力を問われ、突き付けられるあの感じも堪らなく好きなのですが、今回のような通常レコーディングのようにアレンジを練り上げ、ギターも何トラックも重ねて作り上げていく作業もやっぱり楽しい。

参加曲以外の楽曲も含め、とても素晴らしい作品になったのではないかと思います。
手前味噌ではありますが、完パケ音源聴きながら「これ良いCDやなぁ〜」って^^;
聴き応え充分、沢山のひとに届いて欲しい作品。



22688498_338163419981072_1390590437503748910_n

Anna 1st album”LO QUE SOY”
1 遠回り
2 Welcome to your life
3 Sometimes
4 There is always a reason why
5 Iktsuarpok
6 Butterfly
7 I’m getting over you
8 アスファルト
9 Stay strong
10 Say goodbye
11 It's raining outside
12 ピエロ

税込2500円
(2017.11.17発売開始)


そして発売開始日のレコ発ライブにもサポート参加させて頂きます。
21687808_1239687442803112_1418462932373723694_n
レコ発ワンマンライブ『ピエロの涙』
11月17日(金)
@Y’s bar and music古賀
Open 18:30
Start 19:00
Ticket 2000+1drink

こちらも是非!!

yass_real_notes at 20:35|PermalinkComments(0)参加作品 

2017年10月07日

TV番組「あなたと私の美しい家」Op.Song

10月開始の積水ハウスさんの新番組「あなたと私の美しい家」のオープニングソングの作曲、演奏を古賀小由実ちゃんが担当しております。
その中で、僕もギターを弾かせて頂きましたm(_ _)m

映像はさゆみちゃんには色々とご縁のある、まるやまもえるさんと柳下隆之さん。



10月からBSトゥエルビでオンエアされています♪
どなたでも視聴出来るようですので是非〜^o^

番組詳細
あなたと私の美しい家


yass_real_notes at 00:20|PermalinkComments(0)参加作品 

2017年10月02日

Annaレコーディング。

今年後半に入ってから、制作ごとがぽつぽつと。
先月はシンガーソングライター、Anna(アンナ)ちゃんのレコーディングでした。

アンナちゃんとは競演経験もなく今回初めてお声掛け頂いた形だったので、事前の打ち合わせやデモ音源のやり取りをしてアレンジのひな形を作りつつの9月RECでした。

2017-09-13-10-55-46
久々のワンナイン!
2017-09-21-14-00-40
柳さん(と写真には写っておりませんが井上さん)、お世話になります!

参加ミュージシャンが曲によって違い、総勢で言うとそこそこの人数が参加する作品になりそうなのですが、僕関連のRECは2日間。
この2日間も、各ミュージシャンのスケジュールを縫って、誰それは何時入り、誰それはケツが何時、、、という、慌ただしくも賑やかな感じでした^^;

2017-09-13-15-17-41
その2日間のお供はこの2本。
seventy seven(Bucchus)のシンラインタイプと、fujigen×tom holmes×イケベ楽器の335タイプ。
どちらも2ハムでセミホロウやん!なんて言わないで!苦笑

2017-09-13-11-19-48
そして先日購入した新機材、ZOOM G5n初の実戦投入。
またZOOMか!なんて言わないで!苦笑
エレキはラインでのRECだったのですが、アンプモデリングが秀逸で曲ごとのサウンドを作るのにホント助かりました。これよかばい!

僕が今回のRECで直接競演させて頂いたのは、Ba.松下一弘さん(流石の安定感。事前打ち合わせのアレンジのアイデアやREC現場でのちょっとした意見交換etc...とても有難かったです!)、Dr.大武悠馬くん(MI卒業生で元生徒。彼とは初仕事でした。こうやって現場で会えるのは嬉しいですね。)

そして、別ブースでのRECに勤しんでおられましたが、古賀小由実!
今回彼女はサポートミュージシャンとしてPf.Key.Strigns Arrange等で参加してくれてます!

他にもPf.戸村有希ちゃん、Gtヒロナカシュウスケくん(彼もMI卒の元生徒!)などが入れ替わり立ち代わり。。。の現場でした^^

そんな合間を縫って、Gtはベーシックからオーバーダブまで、なんとか2日間で終わらせる事ができました。

2017-09-14-22-11-04
燃え尽きました。。。
いやね、結構頑張ったんですって。。。

2017-09-14-23-35-24
まだアコギとVo.RECの立ち合いが残っているとはいえ、ひと段落。
節目はキッチリ!という訳で一人打ち上げ。

2017-09-15-00-06-14
からの〆めの御殿。

2017-09-13-21-26-59
ちなみにREC1日目の打ち上げ。さながら女子会。
かしましいとはこの事か。。。笑


先日Vo.RECまで終了しまして、だんだんと完成が近づいて参りました。
出来上がりが楽しみです^^

そんなAnnaちゃんのレコ発も決まっておりまして、こちらにもGtで参加させて頂きます!

21687808_1239687442803112_1418462932373723694_n
11/17(Fri) Anna@古賀Y's bar and music
レコ発ワンマンライブ『ピエロの涙』
Member/Anna(Vo.Gt)、安達直孝(Ba)、戸村有希(Pf)、大武悠真(Dr)、清水康弘(Gt)
Open/18:30、Start/19:00
¥2000(要1drink order)
※要予約

完全予約制ですが、先着100名さま限定で特典CDのプレゼントもあるようです。

こちらもお楽しみに!!










yass_real_notes at 00:30|PermalinkComments(0)music 

2017年08月31日

古賀小由実trio 「ヒカリ」

8/5にリリースされた古賀小由実Trioのアルバム「織-orinasu-」より、「ヒカリ」のREC動画が公開されました!
今作は全曲一発録り。この映像もOKテイクが録れた時の映像そのまんま。
レコーディングの際の凛とした空気感まで蘇ってくるようで。
是非ご覧ください^^
RECの模様アルバム紹介記事も合わせてどうぞm(_ _)m




古賀小由実trio 「ヒカリ」

古賀小由実(Vo.Pf)
中村皓(Dr.Key.Cho)
清水康弘(Gt.Cho)

sound enginieer:間瀬哲史

撮影:西遼太郎(佐賀大学芸術地域デザイン学部)


アルバム「織-orinasu-」は古賀小由実ライブ会場やwebshop、そのほか
ギターショップまる屋(佐賀)
トネリコカフェ(佐賀)
ふくろうの森ビル(大分)
HOME(福岡)
と、
清水康弘、中村皓両名からもご購入頂けます!
僕もライブの際には出来るだけ持ち歩こうと思いますが、事前にご連絡頂けると確実です^^;
よろしくお願い致します!

yass_real_notes at 02:01|PermalinkComments(0)その他動画