2017年05月29日

Live Infomation

今後のライブ予定です。



続きを読む

yass_real_notes at 23:43|PermalinkTrackBack(0)music 

クリップチューナー新調。

アコースティック/ガットギターでずっと使っていたクリップチューナー、KORGのAW-1。

Korg_AW1_AW_1_Clip_On_Instrument_392452

最近ちょっと調子が悪かったのですが、先日のステージでいよいよon/offスイッチの効きが怪しくなってきました。
思えばこのAW-1、買ったの10年以上前な気が。。。調べてみたらとっくに生産終了しておりました。
まだ完全に壊れた訳じゃないんですけどね、ステージ上で不安要素があるのはよろしくないので、取り敢えず現場からは引退という事にします。お疲れ様でした。。。m(_ _)m

で、新しいクリップチューナーを購入しようと色々探してみるものの、イマイチピンとくるものがない。

・クリップチューナーって振動を拾うものなので、ある程度精度が良くないとちゃんと音を拾ってくれないし(AW-1もたまーに6弦の音を拾いにくいことがあったり。)、逆に良すぎるとステージ上で鳴っている別の音を拾ってしまったり、、、

・生ピアノや管楽器と演奏する場合、A=440Hzではない事も多々あるので、キャリブレーション機能は必須。

・クリップチューナー=ヘッドに挟む。ステージ上で使用するので、基本的に挟んだまま。
なので、見栄え的にあまりに大きくて目立つとか、そういうのはちょっと。。。


上記の三点をメインの条件として色々探すも、意外と全てを満たしてくれるものがない。
BOSSのはごついし、YAMAHAのはデザイン的に◎なのにA=440Hzから動かせない。
tc electronicのはデザイン良いけど、ポリチューン機能要らないし、結構価格高め。。。

そう言えばチューナーって安くなりましたよね。
AW-1も5〜6000円したし、昔のアナログチューナーに至ってはどれも1万近くしてたような。

そうこうしながら良さげなのが見つかる。

ダウンロード (1)
Planet WavesのPW-CT-15。
サウンドホールに取り付けるタイプのもの。

レビューを見ると、少数ですが、サウンドホールに挟む部分のプラスチック製部品がすぐに割れて使えなくなってしまった、という書き込みも有りましたが、そのデザインと目新しさに負け、購入。
大半は良いレビューだったしね。

届いてみて、ガットギターに装着。

2017-05-18-22-27-33
2017-05-18-22-28-50
レビューにもあった通り、電池カバーが無くむき出しなのにはビックリしましたが、だからと言ってすぐ外れる感じでもないのでそれはOK。
取り付け/取り外しの際にギター内部に落としやすい、という意見もあったので、慎重に取り付ける。苦笑。

ギターを持った状態でサウンドホールの方に目をやるとちょうどそこにあるので、チューニングもかなりやりやすい。
反応もまずまず。

現場での稼働はまだですが、なかなか良いかもコレ!


※注※
このチューナーを装着する部分、激しめのストロークをするとちょうどピックが当たる場所なのでガツガツ弾く人にはあまりおススメ出来ないかもしれません。

yass_real_notes at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

2017年05月23日

LOVE ORGANICA 「Mr cigarette」

4/25 LOVE ORGANICA@Deja-vuのライブ動画、三本目!

久々な上にまたアレンジが加わって、一層スリリングになっております(主に演者が、、、^^;)
ようよんのアイデアを音にしてみた訳ですが、その一見突拍子もない発想に反して、情景なりサウンド、曲のビジョンがハッキリしてるんだなぁ、と。
柔軟さ、対応力は常に磨いておかないとですね。。。


「Mr cigarette」 LOVE ORGANICA

LOVE ORGANICAの『年年月月日日』


yass_real_notes at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他動画 

LOVE ORGANICA 「Thirsty」

4/25 LOVE ORGANICA@Deja-vuのライブ動画、二本目!

これも結構古い曲。初演はバンドバージョンでしたが、ここ数年はDuoでもよくやってます。
何年か前にスタジオ501動画でもアップしましたね。
ちなみにあれは動画用のショートバージョンでした^^;


「Thirsty」LOVE ORGANICA

LOVE ORGANICAの『年年月月日日』

yass_real_notes at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他動画 

LOVE ORGANICA 「慈雨」

4/25のLove Organica@Deja-vuライブの動画をフミさんが数曲分アップしてくださいました!(フミさん、ありがとうございます!)

6年ぶりくらいに演奏したこの曲。
前回やった時は6弦=C、5弦=Gのドロップチューンでやったのですが、今回は全く使い慣れてないルーパーを導入。
Freezeも併用したもんだから足元てんやわんやでしたが頑張りました!苦笑
普段からこういうの多用するギタリストって凄いよね。。。

僕の事はさておき、結果なかなかイイ感じになっております!


「慈雨」 LOVE ORGANICA

LOVE ORGANICAの『年年月月日日』

yass_real_notes at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他動画