2014年01月25日

やっさん一家 和菓子職人になる

本日、しあわせ家さん主催のナチュラルスイーツ教室に行ってきました
 
本日は和菓子
先生の見本↓
ほんまに、こんな感じになるんか
 
大丈夫か
 
ナチュラルスイーツという名の通り、余計な素材や変な素材は一切使いません
 
結構、手間掛かります
 
和菓子が高い訳がわかりました
 
私やっさんも仕事柄、多少手先は器用なので、あんこを丸く包んでいくのは、うまくできるのですが、華がない。色使いが悪い。
 
その点、やっさんヨメはさすが女性の繊細な色使い。
会心の作品うさぎをネズミと言われるオチはあったけど
 
そしてやっさん一家の作品
 
こうしてちゃんとケースに入ると結構いい感じになりました
 
そして先程、夫婦でいただきました。
味は甘さ控えめでおいしかった
 



yassanboat at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月20日

やっさん号泣

今日は久々に平日休みをもらい、これまた久々にヨメさんとデートをしました
 
そして、これまた久々に映画を見てきました
 
『永遠の0』
 
原作は読んでました
3年前、転勤していった上司が、「これはええ本や」と他の何冊かの本と一緒にくれました。
 
3年前は、まだまだ有名やなかったから『百田尚樹』て誰?でした。
 
ひゃくた?ももた?
0て何?何の本?
 
読み始めても最初は、零戦の話かぁ、くらいやったのが、気が付けばどっぷりはまり、読みおわった時は涙が止まらんかった。
 
ほんまええ本やった、と思いました。それが3年前。
 
今や原作は超ベストセラーやし、百田尚樹は超売れっ子になったし、映画の評判も上々やし、かなり期待して見に行きました。
 
原作を知ってるのは良いような、悪いような。
 
映画が始まってわずか30秒くらいで、やっさんの涙腺はやばい状態
 
まだ、始まって一言二言だけやのに勝手に、原作を思い出してウルウルしてしまってる。
 
そして映画が進むと、やっさんの涙腺は完全決壊。
 
もちろん隣には、久々のデート中のヨメさんがいるけど、やっさんの涙と鼻水はとどまることを知らんかった。
 
たまに、変にこらえたりすると、余計に変なことになって、しゃくり上げたり。ええ年こいたおっさんが。
 
顔面ぐしゃぐしゃの2時間半でした。
 
そりゃ、めっちゃ分厚い本を2時間半に詰め込む訳やから、原作に比べてあっさりしすぎてるとこ、物足りへんとこもあったけど、それでも、ほんま良かった。
 
中々、いい言葉が見つからんけど、良かった。
 
そして、改めて、家族のこと、ヨメさんのこと、娘のこと、色々考えました。
 
今、生活の重心は完全に仕事に偏ってます。
現実問題、そう成らざるを得ない部分もあるし、これから、会社での立場が変われば、もっともっと仕事に重心が偏るかもしれん。
 
でも、家族の為に仕事をしてるていうのは、単なる男の言い訳かも。
 
特攻隊と同じで、自分一人いなくなっても、世の中は何も変わらんけど、家族の運命は、とてつもなく大きく変わる訳やから。
 
もちろん、仕事は大切やしそれなりに責任もあるから適当にやるわけにはいかへんけど、やっぱり家族は家族で、思い切り大切にせなあかん。
 
と、言いつつ、すがる娘達の手を振り払い、東京出張に向かってるやっさんでした。
 



yassanboat at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月08日

やしきたかじん

昨日の夜の速報、今朝のニュース、たかじんが年明けに亡くなってた。

大阪出身の私やっさんも当然のように大好きでした。

なかなか復帰してけえへんから、かなりやばいんかなぁ、と思ってたし、やっさん親との話のなかで、たかじんの話題が出てきたときも、「もうアカンのんかなあ」みたいな会話もしてたけど…。

やっぱりこうして実際に訃報が流れたら、やっぱりショックやなぁ。

高校を卒業して、大阪を離れてから、同年代の連中とカラオケに行ってたかじんの歌を歌っても、知らん連中の方が多かった。

それでもそういう時に、たかじんの歌を歌うことで、俺にも関西人の血が流れてるんや、と自分自身に言い聞かせてたんかも。

今、世の中に毒舌キャラは何人もおるけど、たかじんのしゃべりに比べたら、ほんま屁でもない。

大きい大阪の星がひとつ消えてしまった。


yassanboat at 13:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年01月04日

正月恒例行事?

昨日、去年の正月に続き、今年も家族でカラオケに行きました
 
娘達のなかで、去年そんなに楽しかったのか「カラオケ行こうよー」としきりに言うので、ランチまで付いて、意外と安上がりというのもあり、行ってきました
 
去年は、出だしだけ歌うと後はマイクを投げ出して、「パパよろしく」てなことも多かったので、どうなるんやろうなぁと思ってました。
 
ところがどっこい
 
今年は歌いまくり
 
下の娘は幼稚園の年中なので、たいして字も読まれへんはずやのに、歌いながら歩き回って、身振り・手振りまで。
きっと、幼稚園の先生か、テレビのうたのお姉さんにでもなったつもりなんやろう。
 
我が子ながら、クリス・ハートを歌い上げる幼稚園児にはちょっと驚きました
車の中で聞いてるだけで、よう覚えてます。
間違いなく、やっさんより上手かった
 
3時間という時間の中で、2時間50分は娘達がマイクを独占していました
 
それでも、まだ歌いたかった、もっともっと歌いたかった、と言う娘達。
 
この1年間での、娘達の音楽に対しての成長が嬉しく感じた1日でした。
 



yassanboat at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

魔法にかかる

ce0c22b0.jpg
昨日、上田の某ショッピングモールに行って来ました
 
新年の催しで『魔法使いアキット』のマジックショーをやってました
 
やっさん親子も楽しんで、見させてもらいました
2回公演で2回とも。
 
1回目のショーの後、上の娘は手帳にサインをもらって、ご満悦
 
当然のように2回目も見ることになり、事件は起こりました
 
アキット君の「大人の男の方でお手伝いいただける方おられますか?」にいち早く反応したのは、わが娘
 
やっさんの腕をつかむなり高々と持ち上げていました
 
しかも周りを見回すと、数十人のお客さんの中で、手を上げているのは何とやっさん1人
 
ステージ上に呼ばれるやっさん。
 
目の前でスプーン曲げを見てきましたよ
(アキット君のスプーン曲げのことを、通称『長野曲げ』と言うらしい)
 
種も仕掛けも無いはずの、硬いスプーン(フォークも)が、まーよく曲がること、曲がること。
 
ステージに登った記念に、ぐにゃぐにゃのスプーン&フォークを貰いました。
 
2回目のショーの後は、下の娘がサインをもらいに。
 
上の娘の時もやけど、すごいすごい丁寧にサインをしてくれます。行列が出来てるのに、色々と話まで。
 
そこで分かったのは、アキット君は娘達の小学校の先輩だった。
 
世間は狭い。
 
色んな意味で魔法に掛かりっぱなしの1日でした



yassanboat at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

2年連続の快挙

今日の夕方、やっさんの携帯がなりました
ヨメさんからでした。 
 
『あれ何やろう良からぬ電話かめざましテレビの今日の運勢は最高やったはずやねんけど…。』
 
と思いつつ電話に出てみると…
 
「パパー$◆¢〇∴∞‡¶∬‰Ё☆ИЛ▼Фё」
超ハイテンションの娘の声
 
何を言ってるんかはさっぱり分からんけど、どうやら喜ばしいことがあったみたい
 
途中、ヨメさんに変わり、事の次第が判明
 
去年の上の娘に続き、何と今年は下の娘が絵画コンクールで優秀作品賞を獲得
 
これはえらいこっちゃ抹茶に紅茶
 
はてさて、ところでどんな絵を描いたっけ
 
去年の上の娘と同じで、夏休み最後の日曜日にバタバタしながら描いた記憶はあるけど…。
 
上の娘の豪快な色使いの絵と比べると、こじんまりとおとなしく小さくまとまってしまって、取りあえず宿題やからやっときました的な絵やったような記憶しかなく、正直、アカン絵心ないわと思ってました。(娘よ、すまん)
 
そういえば、かすかな記憶をたどると、ラッセンを越えるイルカたちの絵を描いてたかも
 



yassanboat at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月27日

グロッキー

大荒れの船旅でした
 
あ~気分悪い
 
チャンポン逆流はなかったけど、口の中はあまーい唾が充満してます
 
飛行機も揺れるんかなぁ
 
トホホ



yassanboat at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

帰るばい

長崎出張も終わり、これからまた、船と飛行機を乗り継いで帰ります。
 
天気がいまいちやから、船も飛行機も、結構揺れそう
 
昼のチャンポンが逆流しないことを祈る



yassanboat at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

着いたばい

長崎は今日も雨だった…
らしい。朝は。

飛行機降りたばい。
長崎に着いたばい。

次は船に乗るばい。

そう言えば、3年前の同じ船は、海が荒れてて、すごい揺れた記憶が

船長さん
安全運転頼むで


yassanboat at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

GOOD LACK

02303cd5.jpgもうすぐ、やっさんは空の上です。

久々の空を飛ぶ出張です

あまりネガティブ思考にはならないやっさんですが、飛行機だけは、ネガティブ思考まっしぐら。

機長さん
安全運転頼むで


yassanboat at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)