すべての山に情熱を!!

840R(♂)とぷすぷすさん(♀)の超初心者百名山登山ネタを中心に、大好きな自転車、ゴルフ、ドリカムネタを展開してます。どうぞよろしくー♪

ぷすぷすです。

本日は2月22日。そう、ねこの日です!

いつもと違う、美味しい魅力的な食べ物をとらきちにあげたい!


と、いうことで、


 

IMG_20170222_191135
デパ地下で買ってきました〜。


IMG_20170222_191652
 とりのささみ〜。


IMG_20170222_191717
すごい食いつきで、いつもと違うスピードで食べるのでぶれてます。
やっぱり新鮮なささみは美味しいんでしょうか。
ふと、デパ地下で買ったささみなんて、私も食べたことないな、
と思いました。


とらきちは、今日がねこの日で、美味しいものがもらえると、
きっと知っていたと思います。
なぜなら、いつも午後6時に自動給餌器から出てくるいつものごはんを
全残ししていたからです。。



いつまでも元気でいてほしいと願う、ねこの日です。
DSC09293   

ぷすぷすです。

相変わらず休日返上で働き続ける840R。

久々のお休みにのんびりポタリングしてきました。


IMGP5529
一度行ってみたかった招き猫で有名な豪徳寺。


IMGP5533
ここの招きにゃんこさんは、小判を持っていないそうな。


IMGP5534
以前は、遠出できない週末はがっかりする気持ちが大きかったのですが、
最近は、こんなのんびりした週末も幸せだなー、と思うようになりました。
歳、取ったのかな(笑)

小さい招き猫を人数分買って帰りました。




IMG_20170215_192001
 え?思ったより小さい??
3つあるのは、とらきちの分もあるからです。
とらきちが間違って食べないようにトイレに置きました(笑)




IMG_20170127_184311
我が家の招きにゃんこ。
今日はチキンレッグになってみました。
持つ場所があんまりないって言わないで。




なぜか腰が痛いー。
やっぱり歳、取ったのかな(笑)
DSC09293  

2017年1月27日、春のように暖かな日、とらさんが永眠しました。



とらさんと出会ったのは2013年のはじめ。
多摩川を散歩中でした。

多摩川は、悲しいことですが、家がないたくさんのにゃんこさんが暮らしています。
とらさんも、その中の一人でした。

image

顔は強面なのですが、尻尾がぼんぼりみたいで可愛らしく、
おっとりした雰囲気で、なんか気になるにゃんこさんでした。


image
幸いなことに、ここのにゃんこさんは、お世話してくれている人がいるらしく、
お水やご飯のお皿が置いてありました。


特に予定もなく、ちょっとした時間があいた週末は、
840Rと「とらさんのとこに行く?」というのがお決まりのパターンになりました。


DSCN0814

ここのにゃんこさんは、色んな人から可愛がられているためか、
人が近づいても逃げることなく、おとなしいのですが、
とらさんは、特定の人にだけ心を開いているようでした。


DSCN2181
何度か通っていると、とらさんも覚えてくれたのか、
ベンチに座っていると、膝の上に乗ってきてくれることもありました。


とらさんとの出会いから約1年後、2014年1月、

DSCN1111
とらきちが、とらさんの縄張りに捨てられました。

DSCN1110 
とらさんは、誰にでもついていく人懐っこいとらきちに、 注意してくれているようでした。



DSCN1126
とらきちを我が家にむかえいれることを私たちが決めたときも、とらさんは、そこにいました。

実は、ここにいるとらさん以外のにゃんこさんは、他にも縄張りがあるらしく、
そことここを行ったり来たりしているようです。
ねこは縄張り意識が強いので、他のねこがくると、追い出そうとすると思うのですが、
とらさんは、全くそんなことをしない、不思議なにゃんこでした。
とらきちが、場所を追われることなく、約3ヶ月を過ごすことができたのも、
全部とらさんのおかげです。


雨の日も、雪の日も、台風の日も、とらさんは、ずっと静かにそこにいました。


穏やかな日が急変したのは、本当に最近でした。
今年に入って、とらさんに会いに行くと、皮膚病にかかったのか、
顔と足のただれがひどく、とても痛々しい姿になっていて、驚きました。
1月7日のことです。

1月15日、 また様子を見に行くと、とらさんは日向ぼっこをしていたのですが、
顔のただれがさらにひどくなっているようでした。
おやつを差し出すと、私の手から、美味しそうに食べてくれたので、本当に嬉しかったです。
しばらく背中をなでていると、気持ちよさそうにじっとしてくれていました。
とらさんがかわいそうで、涙が止まらず、泣きながら、ずっとなでていました。

いつの間にか、知らないおばぁさんが後ろにいて、
「とらちゃん、美味しいものもらってよかったね」
と笑顔で話しかけていました。
おばぁさんも、よくここに来られている方のようでしたが、
薬がもらえているのかどうかは分からない、と言っていました。

今、振り返ると、この日がとらさんと会えた最後の日になりました。

ここのにゃんこさん達は、餌やりのおじさん達、ねこハウスを作ってくれている方など、
たくさんのボランティアの方々にお世話されているので、
たまにここに来ているだけの私から連絡するのは差し出がましいのではないか、
と思ったのですが、あまりにも心配で、
とらきちを保護して我が家に連れて来てくれたボランティアのSさんに
連絡を取ってみました。

年始に病院に連れて行き、現在、Kさんが投薬中のこと。
先生に随時経過を写真で送り、今週また2回目の通院をすること。
やっぱり、もう先に対応してくれていたのか。
ボランティアさん達、本当に頭が下がります。

せめて治療費くらい負担させて頂きたい、と伝えると、
そんなにかかっていないので、今度、多摩川に行ったら、Kさんに連絡して
みて下さい、Kさんは毎日ねこハウスのホカロンを交換してくれてるんです、
Sさんもたまにホカロンを差し入れしていますとのこと。

また、とらさんは、ずっと小さい時からそこにいたのかと勝手に思っていたのですが、
高齢になってから捨てられたのだということを知り、ショックを受けました。

その後、Sさんから、とらさんがしばらく検査入院するとの連絡がありました。
ねこエイズ陽性が判明したこと、でも腎臓や肝臓の数値は悪くないため、
皮膚を採取して生体検査に出し、適切な治療を行いたいこと。
寒波が来ていたところだったので、とらさんが暖かい場所で眠れることに安心しました。


そして週末、多摩川に到着して、Kさんの自宅に電話をかけようとしたところ、
なんと前方からKさんが歩いてきました。
Kさんは、私が最初に出会ったボランティアさんで、とらきちを我が家に迎え入れたい、
と最初に相談した方です。
Kさんは、ちょうどねこハウスのホカロンを交換に来たところでした。
とらきちの件でお会いして依頼、一度も会っていなかったのに、
この日になぜ、連絡もしていないのに会えたのか。
とらさんが、引き合わせてくれたとしか思えません。

差し入れのホカロンと治療費をお渡しし、とらさんのこと、とらきちのことなど、
色々とお話し、お別れしました。
とってもあったかいおばぁちゃんです。

とらさんが検査入院したのが1月20日。
それ以降、Sさんから連絡がなく、非常に心配していたところ、
1月27日に連絡がありました。
できる限りの治療をしたものの、残念ながら、本人の体力と免疫力が落ちており、
永眠しました、との連絡でした。
メールの最後に、「助けてあげられなくて、本当にごめんなさい」と書かれていて、
胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
私なんて何も力になれていないのに、こんなに力を尽くして頑張ってくれたボランティアさんに
こんなことを言わせてしまうなんて。。
息を引き取ったのが、暖かい場所でよかった、と心から思います。

近くのペット霊園に、火葬と供養をお願いしました、と書かれていました。


昨日、840Rと二人で、多摩川に行き、お線香をあげてきました。
とらさんがいなくなって、寂しくなったその場所に、他のねこたちも、
示し合わせたように誰もいませんでした。

帰りに、とらさんが眠るペット霊園にも行きました。
うちからとても近いので、いつでも会いに行けます。

昨日は、雲一つない青空でした。
「雲一つないから、とらさん、まっすぐに天国に行けるね」 と840Rに言うと、
「とらさんなら、多少曇ってても大丈夫だよ」と 言うので、
何かおかしくて笑えました。


DSCN2181
とらさん、本当によく頑張ったね。
とらさんからもらった温もりは忘れないよ。
とらさんのことを大好きな人たちがたくさん悲しむね。
とらさん、マグロの刺身が大好きだったよね。
もっと差し入れしてあげればよかった。それが一番の後悔。
暖かい天国で、大好きなマグロいっぱい食べて、日向ぼっこして、
ゆっくり休んでください。
今まで本当に本当にありがとう。


DSC09293   

840Rです。

以下、マニアックな話です。


今から3ヶ月前くらいですかね、このブログを見てくださっている方で、
ぷすぷす姉の友人の旦那さんが写真で送ってくださった自転車の写真が
忘れられず、ずーっと、気になっていました。

その方の自転車は、Look765にコンポがアルテグラ、
ホイールが、KSYRIUM 125と、ほぼ完璧な構成。

そのうえに、サドルが限定のマイヨジョーヌカラーで、Prologo Scratch Pro TiroX。
びっくりするくらい綺麗な構成でして。。

ということで、その後、サドル等、色々リサーチ。

最近多忙すぎて、届いていたのに放置していたのを本日、ようやく開けました。

「Prologo NAGO EVO CPC TIROX」

IMGP5524


一目ぼれ。

IMGP5527

作りがよくて満足です。週末が楽しみなアイテムです!!!


今週は3週間ぶりに休めそう。
DSC09293  

とらさんが、早くよくなりますように。


DSCN2181


840Rとぷすぷすととらきちから、とらさんにパワーを送ります。
毎日、毎日送ります。
どうか、とらさんに届きますように・・・。

DSC09293  

このページのトップヘ