2006年03月24日

ラストスパート

今更なのだが、少しでもダイレボチームの点数を上げるため、旅行で不在だった時の分も含めてブログを更新。
2回連続で欠席してしまうことや、旅行等で不在の日が多くMG等もあまりできなかったため、チームのために今更でもやれることをやっておきたいと感じた。
自分のことだけだったらまあいいやと思ってしまうことも、誰かのためにと思うと力が出る。
私は、誰かのために力を出せる人。

2006年03月21日

新技術

自分自身の勉強のためにある集まりに参加し、そこで出会った社長の方から環境に与える負荷がほとんどなく、従来の1/3以下のエネルギーコストで済む温熱装置(冷房にも使える)が既に実用化されていることを教えてもらった。
世界のエネルギー需給を変えるかもしれない技術が身近にある(千葉県のビニールハウスや新宿の焼肉店に設置されている。)ことに驚いた。
すごい情報は人との縁でやってくる。
私は上流の情報を得られる人間ある。

2006年03月18日

笑顔

鞍馬寺から登山道を通って貴船神社へ。
登山コースですれ違う人に挨拶と「この先急な登りが続くので頑張ってください。」等の声かけをした。
声かけすることで相手の方が笑顔になり、こちらも負けないぐらいの笑顔になる。
笑顔を与えれば、笑顔が与えられる。
私は笑顔の人を増やせる人です。

2006年03月17日

お土産

大学時代の友人を訪ねるため、本人及び奥さんの希望のお土産として、舟和の芋ようかんや崎陽軒のしゅうまい等を東急百貨店で買い込んだ。
誰かに贈り物ができることはすごくうれしいことと感じた。
M燭┐襪海箸蓮△修谿幣紊里發里鮗分に与えてくれる。
せ笋蓮⇒燭┐襪海箸魎遒咾砲任る人である。

2006年03月15日

運のついた!?

外を歩いていると鳥のフンが落ちてきてコートにかかってしまった。
頭にかからずにラッキー。
今日は運のついたいい日だと感じた。
事実は一つだが、自分の捉え方次第で幸せになれる。
私は、あらゆることからプラスの捉え方を引き出せる人です。

2006年03月13日

出会い

先日あるセミナーで偶然知り合った人と飲みに行った。
セミナーで「また飲みにでも行きましょう。」といって実現しない場合も多いためお互いの熱が冷めない内に実現させた。
自分とはまったく違う世界の話を教えてもらったりして世の中は自分の知らないことがたくさんあり、学んでいくことが大事だと感じた。
一つの出会いが感動と刺激を与えてくれる。
せ笋録佑箸僚于颪い鯊臉擇砲任る人である。

2006年02月21日

異界

[行動]
ヒューマンセンサーの講師の方の紹介で広島市にある有名なお寺の法主様とヒューマンセンサーの開発リーダーであったK博士(K博士も講師の方もこのお寺の在家僧侶)にお会いすることができた。
(お二方とも経団連で講師をされるほどの方で、日本の名だたる企業の社長がアポイントをとろうとしてもそうはお会いすることができないそうです。)
21日は弘法大師空海の月命日につき、法主様が東京別院にお越しになるとのことで在家僧侶の方の集まりにヒューマンセンサー受診者4名(某英会話学校で知り合った友人Mさんが僧侶の適性があるとのことで法主様にお会いできることになり、偶然が重なって私も参加)が同席させていただいた。
[気づき]
K博士を含めた在家僧侶のほとんどの方は企業の代表者をおつとめでしたが、どの方も従業員、お客、会社を非常に愛されており、社会、世の中にいかにして与えることができるかにフォーカスされていました。
[学び]
与えるものは与えられる。
欲得を超えた意識レベルの方と一緒にいるとものすごく心地いい感じがしました。
[アイデンティティ]
私は、強運な人間である。
(ものすごくいい出会いをいただきました。)

yassy8484 at 23:29|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)宿題 

2006年02月15日

言葉の力

[行動]
今日は、会社を午後から休んでヒューマンセンサー(利き脳の使い方から性格や能力を診断するもので、詳しくは、http://www.chissa.com/ を参照してください)の解説を聞きに出かけた。
一度聞いてはいるものの7回程度聞いた方が身につくとのことで再受講しに行きました。
[気づき]
人間の脳は、骨伝導で聞こえる自分の声にもっとも反応し、全て一人称で理解してその通りの現実を作り上げる。
要は、誰かの悪口を言っていると、自分自身がその通りの人間になってしまうということです。
怖いですね〜。
[学び]
とにかく言葉遣いには注意し、人の悪口陰口は一切しない。
尚、どうしても悪い言葉を口にしてしまった時は「ありがとうございます。」と10回言うとクリアリングできるそうです。
きれいな言葉を多く口にする。
私ってラッキー
ありがとうございます
私ってステキ
感謝します
楽しかった
大丈夫うまくいく
よかった
[アイデンティティ]
私は、習ったことを即実践する人です。

yassy8484 at 23:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)宿題 

2006年02月12日

議論

[行動]
ウェルスマスターが終わった後、買物するため御徒町へ。
買物後急に新御徒町に住んでいる友人(小学校、中学校、高校、予備校を一緒に過ごす。)Yを思い出して電話してみた。
去年の1月に会って以来なのでほぼ一年振りだが長年のつきあいなので会話がはずみYの家でさらに話すことになった。
そんなに長く話すつもりはなかったのだが、結局3時間ぐらいいろんな議論をした。
政治(皇室典範改正、ライブドア問題、学力低下等)や経済(金利上昇、株式投資)について忌憚なく発言しあった。
[気づき]
政治経済関連についての議論は相手次第でトラブルになることもあり、こうした友人がいてくれることを感謝した。
[学び]
友人Yは大学院を卒業した後某大学の講師をしているせいなのか発想事態がとてもユニークで、自分の視点や発想を過信してはいけないとつくづく感じた。
[アイデンティティ]
私は、異なった意見を受け入れ学べる人です。

yassy8484 at 23:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)宿題 

2006年02月03日

メンタル

[行動]
今日は、ひさしぶりに日本メンタルヘルス協会(http://www.mental.co.jp/)の心理学講座の再受講に参加。

講座内容は固定観念から解放される心理学ということで、ある出来事が起きた時に私たちの感情に影響を及ぼすのは私たちの受け止め方(思い込み)であり、思い込みを変えることで楽になれるというものでした。

講座内で一般的な受け止め方について自己分析テストを行いました。

[気づき]
いくつか分析項目があったのですが、中でも「みっともないところは人に見せるべきではない。」と「失敗すべきではない。」については、前回(半年ほど前)よりも「強く思う」から「そう思わない」の方へ大きく結果が変わっていました。

わずか半年ですが、いろんな事を学ぶことによって自分のマインドが大きく変わっていました。

[学び]
人の意識は、学ぶことによって変えられる。

[アイデンティティ]
私は、自分のマインドを高められる人です。

yassy8484 at 23:56|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)宿題 
月別アーカイブ